このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

10月の出来事

更新日:2015年11月2日

第3回こてさしハロウィーン

平成27年10月31日(土曜)ルポパルク緑地(小手指駅北口)

 第3回こてさしハロウィーン 通称「こてはろ」が小手指駅北口のルポパルク緑地を中心に行われました。
 小手指地区の活性化と子ども達に楽しんでもらおうと、フェイスブックなどを通して知り合った有志が企画して3回目を迎えました。
 仮装して中山西公園に集まった一行は、小手指駅北口ロータリー、ハナミズキ通りをパレードし、メイン会場であるルポパルク緑地で、仮装コンテストやトコろん撮影会などを楽しみました。

主催:こてさしハロウィーン実行委員会
撮影:市民カメラマン・津田 資雄

「埼玉ブロンコス」所沢での初戦を飾れず

平成27年10月31日(土曜)市民体育館

 bjリーグ2015-2016シーズンが、10月3日に開幕し、所沢市観光大使である埼玉ブロンコスの所沢での初戦が、10月31日(土曜)に市民体育館で開催されました。
 新潟アルビレックスBBに前半にリードを広げられ、第3クオーターで盛り返すも、結果は71対95で敗れました。
 この日は、藤本市長も試合を観戦。試合開始前の挨拶で「レッツゴーブロンコス」と拳を上げ選手を激励しました。
 
 試合終了後、小野寺ヘッドコーチは「ディフェンスリバウンドのパーセンテージが41%では試合にならない。セカンドチャンスとターンオーバーからの失点が多いので、明日は新潟さん以上のディフェンスからハッスルし、丁寧なオフェンスをしたい」とコメントしました。
 翌日の11月1日(日曜)も64対91で敗れ通算成績は1勝9敗となり、今シーズンも苦戦が続いています。次戦、所沢での開催は11月21日(土曜)・22日(日曜)。仙台89ERSと対戦します。
チケットは埼玉ブロンコスホームページをご覧ください。

株式会社ノジマから災害時の備蓄品の寄附をいただきました

平成27年10月30日(金曜)市役所3階市長応接室

株式会社ノジマ(山村やまむら洋平ようへい所沢本店店長)から、災害時の備蓄品として、LEDデスクライト56個、シンプル電話機36個、一度に携帯電話・スマートフォンを4台充電できるUSB4ポートACチャージャー12個の寄附をいただきました。
株式会社ノジマは、地域社会への貢献、地球環境保全に対して積極的に取り組んでおり、店舗がある各自治体へ寄附を行っており、所沢市では、平成21年から毎年寄附をいただいております。

埼玉ブロンコスによる市長表敬訪問

平成27年10月29日(木曜)市役所3階市長応接室

 プロバスケットボールリーグ「bjリーグ」の2015-2016シーズンが、10月3日に開幕しました。
 所沢市観光大使である埼玉ブロンコスが、所沢市民体育館での初戦を前に、成田 俊彦(埼玉ブロンコス社長)、小野寺 龍太郎(新ヘッドコーチ)、とい 雅臣まさみ選手(新キャプテン)、ポール・ビュートラック選手の4名が市長を表敬訪問しました。

成田社長は「昨シーズンは成績が悪く申し訳ございませんでした。新チームは、若い選手が多く、明るい雰囲気のチームです。所沢市の皆さんに勝利を見せられるように一丸となって頑張ります」
小野寺ヘッドコーチは「昨シーズンは中々勝利を見せられなかった。勝つ試合を多くの子どもたちに見せたい」
問キャプテンは「無事に開幕を迎えた。今週末は選手一丸となって勝利を所沢の皆さんと分かち合いたい」
ポール選手は覚えた日本語で力強く「今週末の試合は絶対勝ちます」
とそれぞれ、試合に向けての思いを語りました。
藤本市長は「負ける試合より、勝つ試合を見て、スカッとした気持ちで帰りたい。ぜひ勝利をお願いします」と激励の言葉を述べました。

10月31日(土曜)、11月1日(日曜)の対戦相手

新潟アルビレックスBB

試合会場

所沢市民体育館(所沢市並木5丁目3番地)

10月31日(土曜)

午後3時30分 当日券発売開始
午後4時15分 一般開場
午後4時20分 エキシビジョンゲーム
午後5時    オープニング
午後5時25分 選手入場
午後6時    試合開始

11月1日(日曜)

午前11時30分 当日券発売開始
午後0時15分 一般開場
午後0時20分 エキシビジョンゲーム
午後1時10分 オープニング
午後1時25分 選手入場
午後2時    試合開始

チケットなどは埼玉ブロンコスホームページをご覧ください。

市長を囲んでの集合写真
成田 俊彦(埼玉ブロンコス社長)、小野寺 龍太郎(新ヘッドコーチ)、藤本市長、問 雅臣選手(新キャプテン)、ポール・ビュートラック選手

第36回所沢市民フェスティバル

平成27年10月24日(土曜)・25日(日曜)所沢航空記念公園・所沢市民文化センターミューズ

 公募で集まった実行委員が、企画調整から当日運営までの管理・調整を行う市民手づくりの祭典。市民の方が出店する市民市場やフリーマーケットの他、スポーツ体験、カルチャーコーナー、所沢ブランドのPR、子どもが楽しく遊ぶコーナーなど盛りだくさんの企画があり、2日間で延べ23万人が来場し楽しみました。
撮影:市民カメラマン・白須 信一、滝島 利男、浅見 司郎

西武園ゆうえんちイルミ―ジュ点灯式で小林幸子さん生ライブ!

平成27年10月24日(土曜)西武園ゆうえんち

10月24日から開始した300万個のイルミネーションが光輝く「西武園ゆうえんちイルミ―ジュ」。去年に引き続き、歌手・小林幸子さんが点灯式に来場!イルミネーションに負けないきらびやかな衣装に身を包んだ幸子さんが生ライブを披露しました。会場は、幸子さんの歌と、その歌に連動するイルミネーションに感動する多くの来場者の歓声に包まれました。

幸子さんはイルミージュに対して「100点です!人に喜んでもらえる、笑顔になってもらえるのが本当にうれしい。いろんな人に見てもらって笑顔になってもらいたいです」と語っていました。

「西武園ゆうえんちイルミージュ」は4月10日(日曜)まで実施。
点灯後、毎時00分、20分、40分に幸子さんの『星に抱かれて』が流れ、その歌と連動する「光のシンフォニア」をご覧いただけます。
ぜひ、圧巻の光と歌のショーを見に行かれてはいかがでしょうか?

平成27年度全国中学校体育大会で優勝した山口中学校女子バスケットボール部生徒の市長表敬訪問

平成27年10月23日(金曜)市役所3階市長応接室

 8月22日から25日に岩手県一関市で行われた「全国中学校体育大会」で優勝した市立山口中学校女子バスケットボール部が藤本市長を表敬訪問しました。
 全国大会では、予選リーグを2勝して、決勝トーナメントに進出し、勝山中(四国ブロック代表:愛媛県)を75対33、藤浪中(東海ブロック代表:愛知県)を60対30と勝ち進み、準決勝では坂本中(関東ブロック代表:神奈川県)を61対57、決勝戦で布水中(北信越ブロック代表:石川県)を61対39で勝ち、全国初優勝となりました。

山川校長は「全国優勝は子どもたちの練習の成果。顧問、コーチの指導、保護者の皆さんなどの支援の賜物」と報告しました。
生徒は「準決勝の接戦を乗り切ったので、決勝では自信を持って試合ができた。」大会を振り返りました。
藤本市長は「優勝おめでとうございます。大会が終わり気を抜かず、身体を鍛えるのを忘れないで欲しい。学校行事や受験勉強など残り少ない中学校生活をがんばってください。高校に進学しても、バスケットを続けてください」と生徒にメッセージを送りました。

出席者

村川 裕昭(所沢市中学校体育連盟会長)
山川 博(山口中学校長)
吉田 俊(顧問)
森田 望(コーチ)
児玉 結唯選手(キャプテン)
福島 真衣選手
小澤 実里選手
新井 萌衣選手
渋木 彩奈選手
辻岡 咲菜選手
羽生 梨々花選手
加藤 麗選手
寺坂 日菜選手(部長)

市長を囲んでの集合写真

「狭山スキー場」が今年もオープンしました

平成27年10月23日(金曜)

屋内スキー場として56年の歴史を持つ「狭山スキー場」が今年もオープン。この日を待っていたスキーヤーやスノーボーダーが初滑りを楽しみました。オープニングイベントにはトコろんも駆けつけ、来場者やスタッフによるクラッカーカウントダウン祝砲を一緒に盛り上げました。
初・中級者コースで、本格的なシーズン前の足慣らしができる「狭山スキー場」。子ども連れから、上級者まで多くのスキーヤーやスノーボーダーが訪れ、思い思いに今シーズンの初ゲレンデを満喫しました。

「災害時における福祉避難所施設利用に関する協定」の調印式

平成27年10月23日(金曜)市役所3階庁議室

災害時対応の一環として、社会福祉法人藤の実会と「災害時における福祉避難所施設利用に関する協定」の調印式を行いました。
これは、大規模地震や集中豪雨などで広域的な被害が発生、または発生する恐れがある場合、小学校体育館などの指定避難場所での生活が難しい高齢者や障害者の方に対し、必要に応じて、協定を結んだ福祉施設が避難の受け入れをするものです。
民間の障害者施設との協定は、社会福祉法人藤の実会が初めてです。

調印式の様子
調印式の様子

柳瀬まちづくりセンター主催 柳瀬郷土史講座「歩いて学ぶ黄林閣」

平成27年10月21日(水曜)「黄林閣おうりんかく」(柳瀬地区)

柳瀬地区にある国指定重要文化財「黄林閣」(柳瀬荘)の歴史を学ぶ「柳瀬郷土史講座」が開催されました。
黄林閣は、「電力の鬼」と言われた実業家・松永まつなが安左ヱ門やすざえもんの別荘だった「柳瀬荘」の主要建物として使用され、江戸時代である天保15(1844)年に建てられたものを、昭和5(1930)年に現在の地に東久留米市より移築したものです。
今回、講師を務めたのは、柳瀬公民館利用サークル「柳瀬郷土史研究会」のメンバーです。
「柳瀬郷土史研究会」は、柳瀬公民館の主催事業「柳瀬郷土史講座」の受講生だった方が、講座終了後に、自分たちの住む地域の歴史をもっと知りたいとの思いから、自主サークルとして活動している団体です。今回の講師役は、自分たちが深めた「学び」を、より多くの方にも知っていただくことで、自分たちのマチを知り、誇りと愛着を持てるはずだとの思いから引き受けたとのことです。
また、参加者が歩き疲れたひと時の一服を提供するため、松永安左ヱ門が、茶人としても名をはせていたことにちなんで、柳瀬公民館茶道サークルの方が、お抹茶を提供しました。茶道サークルの方も、茶道を通して地域の方に還元したいとの思いを常々思っていたことから、こうした機会で公民館事業に協力できたことはありがたいと話していました。

(注釈)写真の撮影は、特別な許可をいただいたうえで、行っています。

お達者倶楽部活動発表会

平成27年10月21日(水曜) 市役所1階市民ホール

介護予防事業を行うことで高齢者に社会参加の場を提供する「お達者倶楽部くらぶ」の活動発表会が10月23日(金曜)の正午まで開催されています。各団体がそれぞれ手芸作品や折り紙作品など、さまざまな作品を展示しているほか、「お達者倶楽部」の紹介パネル展示も行われています。65歳以上で何かやりたいけど、何をやろうか悩んでいる方は、活動の成果をご覧いただき、気になる活動に参加してみませんか。

10月24日(土曜)・25日(日曜)は、「所沢市民フェスティバル」です!

平成27年10月19日(月曜)所沢航空記念公園

今度の週末の2日間は、「第36回所沢市民フェスティバル」が、所沢航空記念公園で開催されます。
このため、所沢航空記念公園内では、本日より会場設営が始まりました。
当日のお祭りに必要なテントやステージなどに必要な資器材の搬入などで大型車が園内に侵入しますので、気をつけてください!
そして、お祭り当日は、さまざまな楽しいイベントが行われますので、ぜひご来場ください。
ご来場の際は、公共交通機関のご利用をお願いいたします!

所沢市長選挙当選証書付与式

平成27年10月19日(月曜) 市役所3階301会議室

平成27年10月18日執行の所沢市長選挙で再選された藤本正人氏に対し、所沢市選挙管理委員会松岡幸雄委員長が当選証書を付与しました。

広報テレビ番組「テレビ情報館」の撮影を行いました

平成27年10月16日(金曜) 焼きだんご「武蔵屋」(宮本町)

焼きだんごの「武蔵屋」で広報ところざわ「テレビ情報館」の撮影を行いました。
「所沢観光コンシェルジュ」ガイドツアーを紹介する番組のワンシーンで、コンシェルジュが所沢の歴史や文化について話しながら、所沢のB級グルメの「焼きだんご」を紹介します。
撮影にご協力いただいた「武蔵屋」の焼きだんごは、昭和35年の創業以来、絶やすことなく継ぎ足して使っている秘伝の醤油と炭火焼きが味の決め手。皆さんも、ぜひ味わってみてください。

J:COM所沢11チャンネルで11月15日(日曜)から放映予定ですので、ぜひご覧ください。 
放映時間:午前9時25分、午後0時25分、午後8時25分の1日3回、5分間番組

また、市ホームページ「とことこ動画」からもご覧いただけます。

第7回とこしゃんまつり

平成27年10月15日(木曜) 市民体育館メインアリーナ

運動不足になりがちな高齢者などを対象とした所沢市独自の健康体操「とこしゃん体操」。その「とこしゃん体操」を愛好する方々が一堂に会し、更なる健康増進と体力増進のため「第7回とこしゃんまつり」が開催されました。
今年の参加者は約460名。参加者は準備運動から始まり、とこしゃん体操やレクリエーションダンス、とこしゃん協力会のメンバーや市の職員による創作ダンスを楽しみ、仲間とともに気持ちのいい汗を流しました。
誰でも気軽に楽しくできる「とこしゃん体操」は、1回約10分の体操で、立ったままでも座ったままでも行えます。首・体幹のストレッチからはじまり肩関節や下肢の運動など全身を使う体操で、心肺機能や筋力の維持向上に効果がありますので、皆さんもぜひチャレンジしてみてください。

とこしゃん体操をする参加者の写真
400名を超えるとこしゃん体操は圧巻です

参加者の集合写真
最後はトコろんも登場しました

平成27年度第1回犬の飼い方教室

平成27年10月14日(水曜) 生涯学習推進センター

さわやかな秋晴れのもと行われた「犬の飼い方教室」。飼い主の方13名と飼い犬5匹が参加して行われました。
参加者の飼い犬に対する悩みは、無駄吠えや噛み癖など、臆病な性格の犬が持ちやすい特徴が多く、講師の日本聴導犬推進協会の水越みゆきさんは、その悪癖につながる「興奮」というキーワードに基づいて実技講習を進めました。
普段の飼い犬に対する態度や環境に原因があり、興奮した状態で犬が生活していることが無駄吠えなどにつながるという説明を受けながら、「興奮」を抑える方法などを実際に飼い主が体験しました。
そのほか獣医師の川嶋先生による犬の健康相談が行われ、犬の病気や健康維持について日ごろの悩みを質問していました。
参加した男性は「かわいいので甘やかしてしまいますが、教わったことを実践し、無駄吠えなどを直せるようにしたい」との感想がありました。
2月には「第2回犬の飼い方教室」が開催されますので、飼い犬に悩みや心配ごとがある方は、ぜひご参加ください。

第33回所沢消費生活展

平成27年10月14日(水曜) 市役所1階市民ホール

消費生活展実行委員会と市が共催で毎年行っている「所沢消費生活展」。33回目を迎える今回は「減らそう消費者被害」をテーマに10月16日(金曜)午後3時まで開催されています。
悪質商法対策などの啓発パネル展示のほか、計量コーナーでは家庭で使用している「はかり」の無料検査や100グラムを目測で当てる計量ゲームなどが用意されています。
10月15日(木曜)、16日(金曜)は消費生活相談員による「相談窓口」も開設されますので、ぜひお立ち寄りください。

計量コーナーで握力測定をする女性の写真
計量コーナーでは握力測定と体脂肪測定も実施しています

第16回 所沢市陸上選手権大会

平成27年10月11日(日曜)早稲田大学所沢キャンパス

午前中はあいにくの雨でしたが、選手は日ごろの成果を出そうと元気いっぱいに躍動しました。
午後には晴れ間ものぞき、大会日和になりました。
トラック競技、跳躍競技、投てき競技と多くの種目が行われ、応援の歓声が上がっていました。
撮影:市民カメラマン 三平資郎

ところざわまつり本祭

平成27年10月11日(日曜)中心市街地

今年の「ところざわまつり」は5年に1度の大祭で2日間開催。
日曜日は本祭が開かれました。
午前中は小雨が降るあいにくの天気でしたが、午後には雨も上がり、例年以上の人出でにぎわいました。
山車や神輿、重松流祭囃子、鼓笛隊パレードにサンバなど、数えきれないほどのイベントが行われ、街が活気づきました。
撮影:市民カメラマン・谷 亮、中村 仁、滝島 利男

ところざわまつり前日祭

平成27年10月10日(土曜)銀座通り・元町コミュニティ広場・神明社

今年の「ところざわまつり」は5年に1度の大祭で2日間開催。土曜日の午後には前日祭が開かれました。
銀座通りには、御幸町の山車だしの上に三国志の「関羽」と「周倉」の盛留もりどめ(飾り)が展示されました。
高さ制限のため、本祭のまわしでは見られない貴重な展示でした。
元町コミュニティ広場は重松流祭囃子じゅうまりゅうまつりばやしの演奏やトコロザワンショー、バルーンショーなどのお楽しみイベントがいっぱい。
神明社では、4基の山車が集まり、安全祈願やお囃子の奉納が行われました。
撮影:市民カメラマン・伊藤 磨紀子

岩崎ささら獅子舞

平成27年10月10日(土曜)瑞岩寺

毎年10月の第2土曜日に行われる所沢市指定無形民俗文化財「岩崎簓獅子舞」。
昨年の「起源伝承400年」から、注目が集まっています。
地元の「子ども獅子舞」が演じられたあと、およそ1時間にわたって簓獅子舞の迫力ある舞が見られました。
撮影:市民カメラマン・浅見司郎

第36回所沢市民フェスティバルポスター展

平成27年10月8日(木曜) 市役所1階市民ホール

第36回所沢市民フェスティバルポスター展が開催されています。
皆さんからご応募いただいた全24作品が展示されております。ぜひ、心のこもった作品をご覧ください。

新日本プロレス 本間ほんま 朋晃ともあき選手が所沢市役所を表敬訪問!

平成27年10月5日(月曜) 市役所3階市長応接室

10月23日(金曜)に、所沢市民体育館で開催される新日本プロレス所沢大会の挨拶のため、本間 朋晃 選手が所沢市役所を表敬訪問しました。
本間選手は、所沢名物「焼きだんご」と「狭山茶」をおいしそうに食べながら、藤本市長との会話を楽しみました。

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る