このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

10月の出来事

更新日:2017年10月19日

犬の飼い方教室

平成29年10月18日(水曜)生涯学習推進センター

飼い犬の行動で困っていたり、しつけ方がわからない飼い主のために「犬の飼い方教室」が開催されました。
講師の水越 みゆきさん(日本聴導犬推進協会常任理事・聴導犬訓練士)は、「犬が吠えたり噛んだりするのは、不安でストレスを感じている証拠。飼い主が安心感を与え、犬が落ち着ける環境を作ってあげることが大切です。」と、しつけ方をさっそく実演。
臆病な性格で落ち着きがなかったフレンチブルドッグの蘭ちゃんには、洋服を着せ、包まれている安心感を与えることで、水越さんの横で静かに待っていられるようになりました。これには飼い主もびっくり!「今まで叱ることがしつけだと思っていましたが、犬の気持ちに寄り添ってあげることが大切だということがわかりました。」これから愛犬との接し方が変わりますね。

中国・常州市友好代表団が市長を表敬訪問しました

平成29年10月13日(金曜)市長特別応接室

所沢市の姉妹都市である中国・常州市友好代表団3人が本市を訪れ、藤本市長を表敬訪問しました。
代表団一行は、表敬訪問の前に所沢商業高校を視察し、職業技能教育について情報交換をしました。
藤本市長は「姉妹都市締結25周年という記念すべき年に、わざわざ本市を訪問していただき嬉しく思います。」と、感謝の言葉を述べ、代表団(団長:中国人民政治協商会議常州委員会主席 ゆー 志平じーぴんさん)の皆さんと懇談し、交流を深めました。

タイガーマスク選手が市長を表敬訪問しました

平成29年10月13日(金曜)市長応接室

11月20日(月曜)に所沢市民体育館で新日本プロレス「WORLD TAG LEAGUE2017」が開催されます。そのPRのため、新日本プロレス所属の「タイガーマスク選手」が藤本市長を表敬訪問しました。
試合には、新日本プロレスのご好意で、市内の障害者福祉施設利用者50人が招待されることを受け、市長からは感謝の言葉と、大会の成功を願い、激励の言葉が送られました。

アクティブメンズ講座

平成29年10月12日(木曜)小手指公民館分館

「変える、変わる、男の生き方」をテーマに、健康で生きがいのある生活を送るための「アクティブメンズ講座」が開催されました。全6回の講座で、最終回を迎えた今回のテーマは「防災・減災対策」。災害に対してどのように備えればよいのか、災害が起こった時の対処法などについて市の危機管理課の職員が説明しました。
参加者は、ラップを包帯として使う方法や新聞紙を使った緊急用トイレの作り方など身の回りのものが、いざという時に役に立つことを学びました。

糀谷八幡湿地で小学生が稲刈り体験をしました

平成29年10月10日(火曜)糀谷八幡こうじやはちまん湿地

糀谷八幡湿地保存会の皆さんの指導のもと、三ケ島小学校の5年生が、自分たちで田植えをした稲の刈り入れを行いました(平成29年5月の出来事を参照)。
今年は8月の天候が不安定だったため、例年より遅い10月の稲刈りとなりましたが、この日は快晴。まぶしい日差しの中、子どもたちは鎌を使って稲を刈りました。はじめは恐る恐る刈っていた子どもたちも、回数を重ねるうちに慣れた手つきで刈るようになり、保存会の方に「きれいに刈れたね!」と褒められ嬉しそう。
今回刈った稲を干したあとは、すでに干してあった稲で脱穀も体験。どろんこになりながらも充実した体験になりました。
11月には、この日に刈り入れた稲を使った収穫祭が行われます。楽しみですね。
主催:糀谷八幡湿地保存会

ところざわまつり

平成29年10月8日(日曜)中心市街地

今年は天候に恵まれ、多くの人でにぎわいました。
山車や神輿みこしが練り歩き、迫力ある重松流祭囃子じゅうまりゅうまつりばやしがそこここから聞こえてきます。
鼓笛隊や子ども神輿など、子どもが中心のイベントもあり、幅広い年代がお祭りの空気を楽しんでいました。
日が暮れると、山車の提灯が灯ります。きらびやかな光の下で、熱の入ったお囃子や演舞が繰り広げられ、観客は年に一度の大イベントに魅了されました。
撮影:市民カメラマン

降雹こうひょう被害にあった長野県上田市のリンゴを販売

平成29年10月3日(火曜)1階市民ホール

長野県上田市では、平成29年5月31日に降雹こうひょうがあり、野菜・果樹・花きなどの農作物に大きな被害が発生しました。このため、表面に傷がついてしまったリンゴの多くが市場に流通できなくなってしまいました。
こうした中で、平成18年度から所沢市民フェスティバルに毎年参加いただいているご縁で、リンゴの生産者を支援するために、降雹被害にあったリンゴの販売を行いました。
今後は11月14日(火曜)と12月12日(火曜)(両日とも午前10時から午後3時)に市役所別館入口前広場で販売します。
上田産のおいしいリンゴを味わえるチャンスです。どうぞよろしくお願いします。

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る