このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

12月の出来事

更新日:2017年12月13日

農産物直売「とことこ市」で地元のお酒を販売!

平成29年12月12日(火曜)市役所別館前広場

毎月第2火曜日は、農産物直売「とことこ市」。地元の新鮮な野菜や漬物などを購入できます。野菜が高騰しているためか、葉物を中心に、飛ぶように売れていました。
今回は特別に、広報ところざわ12月号で特集した「三酒」(地元のビール・日本酒・焼酎)の販売も。年末年始の贈答用にまとめ買いされる方も多く、予想以上の売れ行きで、酒屋から追加で取り寄せるほどだったそうです。
お酒の効果もあり、「とことこ市」は今年一番のにぎわいを見せていました。

小学生ごみ減量・3R啓発ポスター作品展

平成29年12月11日(月曜)1階市民ホール

ごみを減らす(Reduce)、くり返し使う(Reuse)、再生利用(Recycle)の「3R」活動を広げ、「もったいないの心」を大切に循環型社会をつくるというテーマで、市内小・中学生から募集し、小学校21校から応募のあった延べ154点のポスターが展示されています。
作品は、分別を呼びかけたものや食べ残しを減らそうなどのメッセージが込められたものが集まりました。
作品展は12月19日(火曜)正午まで行われ、12月20日(水曜)から1月7日(日曜)までは、リサイクルふれあい館1階で展示されます。

サンタを探せ!2017

平成29年12月9日(土曜) 所沢駅西口から元町コミュニティ広場

通りをせわしなく行き交う人たちや、商店街の装飾で、まちはすっかり師走ムード。年末独特のウキウキした高揚感に包まれた所沢に、今年もたくさんのサンタクロースが大集結しました。
サンタさんを迎えるには絶好の冬晴れとなったこの日、100人を超えるサンタのパレードに、沿道の目は釘づけ。元町コミュニティ広場のステージでは、鮮やかなダンスパフォーマンスを披露する子どもたちに、大勢のお客さんが拍手を送っていました。豪華景品が当たる大抽選会は、トコろんも出演して大変な盛り上がりを見せました。
写真:市民カメラマン・佐藤清一郎

ゴールボール体験授業

平成29年12月8日(金曜)林小学校

ロンドンパラリンピックで金メダルを獲得した安達あだち 阿記子あきこ選手やヘッドコーチの方を招き、林小学校の4年生90人が参加して、ゴールボール体験授業が開催されました。授業はアイシェード(目隠し)を付けてコート内を歩くことから始まり、視覚に障害がある人の世界を体験しました。
その後、実際に試合を体験!児童たちは、最初は周りが見えず不安そうでしたが、床に張ったたこ糸を頼りに自分の位置を確認することで、安心して試合を楽しんでいました。
試合後には、林小学校の先生が本気で投げるボールを安達選手が止めるデモンストレーションが行われ、どんなボールでも止めてしまう安達選手に、会場からは大きな拍手が送られました。
児童たちは「こうしたスポーツを通して、視覚に障害がある人にとって、音がとても重要な情報源であるということがわかりました。また、金メダリストの安達選手と触れ合えたのが嬉しかったです。また一緒にプレーしたいです。」と、大満足でした。

所沢から見る富士山

平成29年12月6日(水曜)市役所7階から撮影

この日の朝は空気が澄んでいて、雪化粧をした富士山がはっきりと見えました。夕方に同じ場所に来てみると、夕焼けに浮かぶシルエットが、朝とは違った表情を見せてくれました。
わがまち所沢から見る富士山も、とても美しいです。

朝の富士山の写真

夕方の富士山の写真

所沢シティマラソン大会

平成29年12月3日(日曜) メットライフドーム

メットライフドームをスタート・ゴール地点に、冬の狭山丘陵をランナーたちが疾走する所沢シティマラソン。第28回を迎え、すっかり所沢の師走の風物詩として定着しています。
晴れた空の下、本気で記録に挑む人、楽しんで走る人、ゴール後倒れこむほどに完全燃焼で走りきる人。それぞれの思いを込めて走るランナーたちに、沿道から温かい声援が送られていました。
写真:市民カメラマン・中村 仁

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る