このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

6月の出来事

更新日:2017年6月26日

見ごろです!ところざわのゆり園

平成29年6月17日(土曜)ところざわのゆり園

50種類・45万株のゆりが咲き誇る「ところざわのゆり園」。
6月3日(土曜)からオープンし、7月9日(日曜)まで営業予定です。
6月17日現在、種類や場所によっては満開、全体的には7分咲きくらいでした。
園内は花を見ながら歩いて1時間程度で大回り1周できるサイズです。
年配の方や小さなお子さん、愛犬連れの方も思い思いに色とりどりのゆりを楽しんでいました。
撮影:市民カメラマン・油井 彩芽

南小学校の親子ふれあいドッジボール大会

平成29年6月17日(土曜)南小学校

晴れ渡る青空の下行われた、南小学校の親子ふれあいドッジボール大会。
同校の生徒や保護者・PTA、先生たち、吾妻青少年を守る会など、総勢300名が参加しました。
子どもたちは熱戦を繰り広げ、最終戦は、子ども優勝チーム対保護者&先生チーム。最初は子どもを相手に優しくしていた父兄たちですが、どんどん熱が入っていく様子がちらほらと見られました。
子どもも大人も、思いっきり体を動かし、とても楽しい1日になりました。
写真提供:浅見司郎

「わんぱく相撲大会」所沢場所

平成29年6月11日(日曜) 所沢市民体育館

市内の28の小学校から583人のちびっこ力士が大集合。市民体育館で熱戦が繰り広げられました。
観客席には各校の応援旗などが掲げられ、熱心に声援を送るご家族の姿が。数分間に及ぶ白熱した取り組みもあり、観ている側も思わず力が入ります。
軍配が上がるたびにアリーナのあちこちで沸き起こる歓声。力及ばず負けてしまって、悔し涙を見せるちびっこ力士もいました。
昨年の大会で惜しくもベスト8止まりだったという2年生の女の子は、悔しさをバネに、友達と練習を重ねてきたそうです。練習のかいあって、今大会では個人戦で見事優勝。「勝ててよかった」と照れながら話してくれました。
4年生以上の男子個人戦の優勝者は、埼玉県のブロック大会に出場します。北勝富士関の相撲の出発点でもあるという「わんぱく相撲大会」。将来の関取がふたたびこの中から誕生するかもしれません。
撮影:市民カメラマン・関沢 賢

「チャイナでやっちゃいな!」(中国雑技)

平成29年6月3日(土曜) 富岡まちづくりセンター

富岡まちづくりセンターと市民文化センターミューズの共催で、中国雑技の公演が行われました。
あっという間にお面の顔が変わる変面ショーや、二胡の演奏、ムチの芸など、迫力満点の舞台に大人も子どもも釘づけ。観客の皆さんが舞台に上がって体験したり、客席に下りた演者を間近に見ることができたり。会場が一体となって楽しい週末の午後を過ごしました。
撮影:市民カメラマン・佐藤 清一郎

北勝富士ほくとふじ関が一日警察署長に

平成29年6月3日(土曜)元町コミュニティ広場から所沢駅西口

交通事故や振り込め詐欺の被害を防ごうと、所沢出身の北勝富士関を所沢警察署の一日警察署長に迎えて、キャンペーンが行われました。
パレードは、一日警察署長の委嘱式が行われた元町コミュニティ広場を出発し、快晴の空の下、華やかなカラーガード隊や音楽隊に先導されてキャンペーン会場の所沢駅に向かいます。
オープンカーに乗った北勝富士関は、沿道の人たちに終始笑顔で手を振り、交通事故や振り込め詐欺の防止を呼びかけました。
キャンペーン会場でも「北勝富士署長」は大人気。大勢のファンや市民が集まり、手形がプリントされたハンドタオルなどの啓発グッズを次々に受け取っていました。
撮影:市民カメラマン・中村 仁

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る