このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

8月の出来事

更新日:2017年8月14日

二重の虹

平成29年8月8日(火曜)市内・吾妻地区

夕方6時30分ごろ、吾妻地区から見えた二重の虹を、市民カメラマンの浅見司郎さんが写真に収めました。
はっきり見える虹の上に、うっすらとかかる虹。他の地区からも同じ虹を見ていた方がいらっしゃるかもしれませんね。
写真提供:市民カメラマン・浅見司郎

第6回ところざわ埋文まつり

平成29年8月4日(金曜)埋蔵文化財調査センター

普段目に触れる機会が少ない埋蔵文化財に触れ、所沢の歴史や文化を体感できるイベント、第6回ところざわ埋文まつりが8月3日(木曜)と4日(金曜)の2日間にわたって開催されました。
当日は「勾玉まがたま作り」や土器の文様を和紙に写し取る「拓本体験」など、貴重な体験が盛りだくさん。なかでも「ミニチュア縄文土器作り」に参加した親子からは「親子で一緒に体験できてよかった。土器が乾いて完成するのが待ち遠しいです。」と笑顔で話していました。

第11回地球にやさしい学校大賞表彰式

平成29年8月2日(水曜)新所沢まちづくりセンター

所沢市では、平成19年度から、学校版環境ISOに取り組む47の小中学校の中で、創意工夫にあふれ、環境改善に貢献している優れた取り組みを行った学校を「地球にやさしい学校大賞」として表彰しています。
表彰後は、市長賞・教育長賞の受賞校による事例発表があり、1年間の取り組みで感じた事や成果を発表しました。
なかには、不要となった紙類や古新聞を1年間で3トンも回収した事例があり、生徒達の真剣な取り組みに、会場からは盛大な拍手が送られました。
壇上で発表した皆さんは「自分たちの普段の活動が学校や他の人の役に立ってうれしい」と、自分たちの活動を振り返り、「今後も活動を続けていきたい」という意欲で溢れていました。
市長賞
若松小学校
小手指中学校
教育長賞
富岡小学校
柳瀬中学校
入選
和田小学校
小手指小学校
松井小学校
東中学校
狭山ヶ丘中学校
努力賞
林小学校
所沢中学校

平成29年度運動部活動等における関東・全国大会等出場選手の報告会並びに激励会

平成29年度8月2日(水曜)全員協議会室

市立中学校の運動部で、平成29年度に関東・全国大会に出場した選手の報告と、これから関東・全国大会に出場する選手に対して、市長と教育長から激励の言葉が送られました。
選手は大会の結果報告と、これから出場する大会に向けての抱負を語り、闘志を燃やしていました。

集合写真
皆さんのこれからのご活躍を願っています!

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る