このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

4月の出来事

更新日:2018年4月19日

苔玉づくり講習会

平成30年4月17日(火曜)市役所1階市民ホール

4月16日(月曜)から開催されている「春を感じる景観まちづくり展示会」。
この日は、体験型イベントとして11時からと13時からの2回「苔玉づくり講習会」が行われました。
コロンとした形がかわいらしい苔玉は、いざ自分で作るとなると難しそうに感じてしまいますが、講師の方の丁寧な説明のおかげで、参加者の皆さんは15分ほどで上手に作り上げていました。
一つあるだけでインテリアのアクセントになりそうな苔玉は、マンション暮らしの方にも取り入れやすいガーデニングですよ!

苔玉の土の写真
この土に苔を巻き付けていきます

春を感じる景観まちづくり展示会

平成30年4月16日(月曜)市役所1階市民ホール

豊かな自然が自慢の所沢。
季節ごとに違った景観を楽しめるのは、景観まちづくりを積極的に行っている市民活動クラブや市民の皆さんのおかげですね!
今年の「春を感じる景観まちづくり展示会」は本日4月16日(月曜)から4月20日(金曜)正午まで開催中。
ぜひ、展示されている景観資源に投票をお願いします!
「とことこ景観賞」公開投票受付中
お気に入りの景観を探しに来てみませんか?

高齢者叙勲(瑞宝単光章ずいほうたんこうしょう)伝達式

平成30年4月13日(金曜)市役所3階市長応接室

長年の民生委員・児童委員活動のご功労に対し、国から高齢者叙勲(瑞宝単光章ずいほうたんこうしょう)が授与された高山たかやま 幸雄ゆきお氏に、勲記・勲章の伝達式を行いました。瑞宝単光章とは、公務等に長年にわたり従事し、成績をあげた方に授与される勲章です。

イタリア競歩チームの事前キャンプ・歓迎レセプション

平成30年4月12日(木曜)エコトコファーマーズカフェ(所沢航空発祥記念館内)

2020年東京オリンピックでイタリア選手団の事前キャンプ地となることが決まっている所沢市。今回は、5月5日・6日に中国で開かれる世界競歩チーム選手権に向けて、イタリア競歩チームが事前キャンプのため所沢市に滞在することになり、歓迎レセプションが行われました。
藤本市長のほか、上田 清司埼玉県知事や早稲田大学の村岡 功理事も出席したレセプションでは、さいたま市のコバトンカフェでオーナーシェフを務めたこともあるピザアクロバット世界王者の赤荻 一也氏によるパフォーマンスや、使用済みの携帯電話・小型家電から2020年東京オリンピックで使用するメダルを製作するプロジェクトで「メダルレンジャー」を務める秋草学園高校の生徒による進捗の報告もあり、大変盛り上がりました。
イタリア競歩チームを代表してアントネッラ・パルミサーノ選手が「2020年の東京オリンピックのキャンプ地として第二の家にできるよう、所沢で練習することが今回のキャンプの目的です。あたたかい歓迎をありがとうございます」とお礼の言葉を述べました。
イタリア選手団は4月26日(木曜)まで市内に滞在します。

クマガイソウが見ごろを迎えています

平成30年4月11日(水曜)多聞院(中富)

クマガイソウはラン科の多年草で、花の形が源氏の熊谷直実くまがいなおざねが背負った母衣ほろに似ていることから名付けられました。
この日は平日にもかかわらず、今ではとても貴重な花となったクマガイソウを目当てに、多くの方がカメラのシャッターを切っていました。

採れたて!農産物直売「とことこ市」

平成30年4月10日(火曜)所沢市役所別館前広場

市内の生産者が新鮮で美味しい所沢野菜や焼きだんごなどを販売する「とことこ市」。
今回の目玉商品は新発売の「トコろん健幸弁当」。保健センターの管理栄養士が作ったレシピにより、所沢の美味しさと栄養バランスを極めたお弁当が、1食500円(税込)です!

とことこ市は、毎月第2火曜日に「市役所別館前広場」で、毎月第4火曜日に「所沢まちづくりセンター前元町コミュニティ広場」で開催されていますので、ぜひお立ち寄りください。

所沢に相撲部屋がやってきた

平成30年4月6日(金曜)市役所3階市長応接室

所沢市初の相撲部屋となる二子山部屋が4月1日に市内北岩岡に開かれたことに伴い、この日、二子山親方(元大関雅山)が市長面会に訪れました。
二子山親方は「自然に恵まれた所沢は弟子たちを育てるにはもってこいの環境。相撲を通じて所沢に貢献したい。」と気合十分。
14年ぶりに復活する名門・二子山部屋を迎え、“大相撲の所沢”待ったなし!

東川桜並木のライトアップ

平成30年4月3日(火曜)東川沿い

東川の両岸に広がる約700本の桜並木。今年は、そのうちの約200本(1.6キロメートル)が4月8日(日曜)までライトアップされています。
桜の開花が早く、葉桜になってしまった木もありますが、まだ花見が楽しめる木も。カメラを片手に、残り僅かな桜の季節を楽しむ人もいました。

株式会社SEFTYSせふてぃーずによる市内小・中学校への寄付(贈呈式)

平成30年4月3日(火曜)市役所3階市長応接室

株式会社SEFTYS(代表取締役・谷畑夏子氏)が経営する飲食店「little pub パラレル」の10周年記念にちなみ、店内で集めた募金を含む100,000円を市内小・中学校に寄付いただきました。
いただいた寄付金は、「所沢市小中学生文化スポーツ振興基金」として積み立て、児童生徒がコンクールやスポーツ大会に参加する際に活用します。

所沢市交通指導員の委嘱状交付式・服装点検

平成30年4月3日(火曜)市役所1階市民ホール

この日、毎年年度始めに行われている交通指導員の委嘱状交付式にて、49人の交通指導員の皆さんが藤本市長から委嘱状を受け取りました。
交通指導員の皆さんは、登下校時の交通整理や交通安全教室など、日々、子どもたちの安全を守るため活躍しています。
委嘱状交付式に引き続き行われた服装点検では、服装や持ち物を確認し、藤本市長や所沢警察署長の激励を受けた交通指導員の皆さんは、今年も1年間、子どもたちの安全をしっかり守るため、新たな気持ちで姿勢を正しました。

金仙寺さくらまつり

平成30年4月1日(日曜)金仙寺

しだれ桜が有名な金仙寺で毎年行われるさくらまつり。
今年は桜の開花が早かったため、残念ながらしだれ桜は葉桜に。来場者は、来年のしだれ桜を楽しみにしながら、いまだ咲いている桜の木をめでていました。
撮影:市民カメラマン・浅見司郎

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る