このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

7月の出来事

更新日:2018年7月20日

「埼玉西武ライオンズベースボールチャレンジ」

平成30年7月13日(金曜)明峰小学校(北有楽町)

埼玉西武ライオンズOBが小学校を訪問し、野球を通して運動の楽しさを伝える「埼玉西武ライオンズベースボールチャレンジ」が明峰小学校で行われました。
この日は、埼玉西武ライオンズOBでライオンズアカデミーコーチの岡村 隆則さんと、宮田 和希さんによる特別授業。体育の時間を使って、6年生の3クラスが順番に、ボールの扱い方を教わり、ティーボール体験、ミニゲームを通して、運動の楽しさを学びました。

パンフェス野老やろう

平成30年7月8日(日曜)所沢航空記念公園

おいしいパン屋さんが多い所沢市。そんな地元のパン屋さんが一堂に集う「パンフェス野老!」が初開催され、お腹を空かせたパン好きのお客さんで賑わいました。焼きたてパンの香ばしい匂いに引き寄せられ、行列ができるブースも。
フードだけでなく、ステージでは様々なアーティストが会場を盛り上げました。買ったばかりのパンを片手に音楽に耳を傾ける、心地いい空間が広がりました。
撮影:市民カメラマン・遠井 洋子

七夕飾りセレモニー

平成30年7月4日(火曜)市役所1階市民ホール

夏の訪れを感じさせる七夕飾りは今年で17回目。今年は並木保育園の園児と一緒に、庁舎敷地内に生えていた約5メートルの竹を使って、飾り付けを行いました。
セレモニーでは、あらかじめ園児が作った色とりどりの飾りが、小さな手でしっかりと笹に結びつけられ、見事な笹飾りができました。
7月8日(日曜)まで、来庁された皆さんにも短冊に願い事を書いていただきます。市役所にお越しの際は、願いを込めた短冊をぜひ飾ってください。

スティールパン文化を所沢から!「ゴールデンアワー WAIWAI PANYARD」

平成30年7月1日(日曜)所沢航空記念公園

ドラム缶から生まれた楽器「スティールパン」。所沢市出身でスティールパン奏者の伊澤陽一さん率いる「WAIWAI STEEL BAND」の結成10周年を記念して、総勢78人による大規模なライブが開催されました。
スティールパン発祥のカリブ海に浮かぶ島国を思わせる、陽気で透き通った音色が満員の野外ステージに響き渡りました。
撮影:市民カメラマン・浅見 司郎

「所沢市障害のある人もない人も共に生きる社会づくり条例」制定記念シンポジウム

平成30年7月1日(日曜)中央公民館

市は、平成30年4月1日に「所沢市障害のある人もない人も共に生きる社会づくり条例」を制定し、施行されたこの日、本条例の制定を記念してシンポジウムが開催されました。障害のあるアスリートからは、困っていた時に助けてもらった体験談などが語られました。
林家かん平さんによる落語では、会場は笑いに包まれながらも、感動で涙する場面も。参加者から惜しみない拍手が送られました。
撮影:市民カメラマン・由井 一雄

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る