このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

10月の出来事

更新日:2020年10月26日

車好きさんいらっしゃい!JAFと観光協会と所沢市が観光連携に関する協定を締結

令和2年10月23日(金曜)市役所庁議室

JAF(一般社団法人日本自動車連盟埼玉支部)、一般社団法人所沢市まちづくり観光協会、所沢市の三者が、観光情報の発信について連携する協定を締結しました。
この協定により、JAFが毎月1,200万部以上発行している会員向け情報誌「JAF Mate」や、ウェブサイト「JAFナビ」などの媒体に、所沢市の観光情報や物産品情報が掲載されることになります。
車好きのみなさん、ぜひ所沢へドライブに来てくださいね!

よみがえった水田で初めての稲刈り

令和2年10月21日(水曜)上山口堀口天満天神社周辺里山保全地域内(上山口)

市内上山口の休耕地に今年、見事な水田がよみがえったことを知っていますか?
上山口に残るふるさとの原風景を後世に引き継ごうと、平成30年に地元有志が結成した『「上山口地域ふるさと創生」を進める会』が今春、初めて田植えを行い、ようやく稲刈りを迎えました。秋晴れのなか、約30人の会員さんの中に藤本市長も参加し、みんな泥んこになって充実した初収穫となりました。デビュー作のお米はどんな味か、楽しみですね。

8メートルの巨大本棚がもうすぐ完成します!

令和2年10月14日(水曜)角川武蔵野ミュージアム(東所沢和田)

11月6日(金曜)にグランドオープンするところざわサクラタウン内の角川武蔵野ミュージアムで、「本棚劇場」への配架作業が大詰めを迎えています。
世界的な建築家の隈研吾氏が手掛けた、360度すべてを約8メートルの巨大本棚に囲まれた空間には、日本を代表する研究者・作家の個人蔵書を中心に約3万冊が並ぶ予定です。
立体的・流動的な本棚、独自の選書と配架により、従来の図書館にはない図書空間になりそうです。

所沢警察の「松が丘わんわんパトロール」視察

令和2年10月13日(火曜)吾妻地区

愛犬とお散歩しながら、子どもたちや地域の見守りをする「わんわんパトロール」。
松が丘自治会は長年の活動により、防災・防犯のまちづくり市民大会で防犯協会会長・所沢警察署長から地域安全功労団体の表彰を受けています。
この活動を他の地区の参考にするため、所沢警察がパトロールを視察。
「密」を避けるため6名3頭のみの参加でしたが、活動のポイントを学び、有意義な時間となりました。
撮影:市民カメラマン・浅見司郎

ローソンと「災害時における支援協力に関する協定」を締結

令和2年10月8日(木曜)上下水道局庁舎3階(宮本町)

所沢市上下水道局が株式会社ローソン及びローソン所沢宮本町店と「災害時における支援協力に関する協定」を締結しました。
局舎の近くで店舗を運営する吉村オーナーの「行政に協力して少しでも地元に貢献したい」という強い思いから実現した本協定。地震や風水害などへの応急活動を行う際に必要となる物資の支援や、駐車場の提供などで協力を頂けることとなりました。
有事の際には共にライフラインの安定運営を図っていきます。

帯で便利な数寄屋袋を作ろう

令和2年10月3日(土曜)リサイクルふれあい館

同館では、傘・家具・着物のリユースや自然の植物を使ったモノづくりなど、環境にやさしい活動を毎月行っています。
今回はたんすに眠っていた着物の帯が大変身。
帯を和装小物の数寄屋袋にリメイクする同イベントには、感染症対策のため、抽選に当たった9人がソーシャルディスタンスを保って参加しました。
形を変えたあでやかな帯たちも、新たな活躍の場を得て喜んでいるようでした。
撮影:市民カメラマン・三平資郎

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る