このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

9月の出来事

更新日:2020年9月18日

糀谷八幡湿地で三ケ島小児童が稲刈り体験

令和2年9月17日(木曜)糀谷八幡湿地(糀谷)

里山の美しい風景がよみがえる糀谷八幡湿地で、三ケ島小学校の5年生が稲刈り体験をしました。糀谷八幡湿地保存会のご協力により、毎年食農教育の一環として行われているものです。
初めて鎌をもつ児童にも「根元から刈って!鎌を回すようにね!」などと温かくご指導いただき、みんな手足に泥をつけながらも「楽しいー!」とテンションが上がります。保存会のご厚意により、収穫されたお米は給食などに使わせていただきます。
主催:糀谷八幡湿地保存会

保健センター「健康美人セミナー」

令和2年9月3日(木曜) 保健センター(上安松)

体が大きく変化する30代からの女性の健康づくりを応援する、保健センターの「健康美人セミナー」。
この日、3回コースの初回が開催されました。
前半は子宮頸がんや乳がん、糖尿病などの女性の健康について保健師の講義、後半は美しい姿勢について、理学療法士の説明を聞きながら一緒に体を動かしてトレーニング。
参加者は終始和やかな雰囲気で、健康的な毎日への第一歩を楽しんでいました。
撮影:市民カメラマン・久保純子

小手指公民館分館「あかちゃん広場」

令和2年9月2日(水曜) 小手指公民館分館

「子育て中の友達がほしいな」。そんな新米ママの不安を受けとめてくれる「あかちゃん広場」。
7組の新米ママと赤ちゃんが集まりました。
講師は、子育ての大先輩。育児の知恵を伝授してくれたり、アドバイスしてくれたりと、心強い存在です。
ママ同士の情報交換をしながら赤ちゃん同士仲良く遊んで、楽しい時間を共有しました。
撮影:市民カメラマン・福園公嗣

グランエミオ所沢グランドオープニングセレモニー

令和2年9月2日(水曜) グランエミオ所沢

所沢駅の駅ビル「グランエミオ所沢」が全面開業。
オープニングセレモニーが行われました。
大型モニターでのリモート映像のお祝いメッセージ、トークセッションやテープカットで期待が高まる中、開店時間を迎えると、待ちわびた大勢のお客さんが列をなして入場し早速買い物などを楽しんでいました。
所沢駅の設備も整備され、電車や線路を眺められるデッキなど新スポットも誕生しました。
撮影:市民カメラマン・佐藤清一郎

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る