6月の出来事

更新日:2021年7月28日

ふらっと祭り開催

令和3年6月27日(日曜)男女共同参画推進センターふらっと

男女共同参画週間に合わせてふらっとの活動を市民の方に知っていただく目的で開催されたふらっと祭り。お父さんと一緒に作る竹とんぼの講座や女性のためのスキンケア講座、子どものための人形劇や登録団体の発表会など、世代を問わず楽しめる企画に多くの来場者で賑わっていました。
撮影:市民カメラマン・久保純子

親子スポーツフェア開催

令和3年6月26日(土曜)所沢航空記念公園運動場

屋外での親子スポーツ体験イベントが久々に開催。普段あまり体験できないティーボール、モルックなどの5種類のスポーツを体験。ティーボールでは親子が交互に打つボールをティーに乗せ合うなど微笑ましい光景が見られました。ルールが難しいモルックはまずルール説明を聞き、いざプレイ!投げたモルックの先を真剣に目で追う姿があり、家族みんなで楽しめるスポーツイベントとなりました。
撮影:市民カメラマン・齋藤賢司

未来を担う子どもたちへふるさと応援寄附をいただきました

令和3年6月23日(水曜) 市役所市長応接室

市内在住の荻野皓一郎こういちろう様から、未来を担う子どもたちのためにと、1,000万円の寄付をいただきました。
6月2日に100歳の誕生日を迎えた荻野様から、そのお祝いと記念としてお申し出をいただいたものです。
いただいた浄財は、子どもたちのために活用させていただきます。

世界的チェリストが県立芸術総合高校でコンサートを開催

令和3年6月18日(金曜)県立芸術総合高校(三ケ島)

国際チェロコンクールで日本人として初めての優勝を経験するなど、国内外で活躍するチェロ奏者・宮田大みやただいさんが県立芸術総合高校を訪問。
その圧倒的な演奏を披露するなど、生徒たちと交流しました。
間近で宮田さんの演奏を見られるとあって、集中して耳を傾ける音楽家の卵たち。
宮田さんによる演奏指導では、世界的チェリストを前に、生徒たちが緊張した面持ちでピアノやフルートを演奏しました。
撮影:市民カメラマン・福園公嗣

はっけよ~い!わんぱく相撲大会所沢場所

令和3年6月13日(日曜)市民体育館

毎年白熱した取組が行われるわんぱく相撲大会。今年は感染症対策を取りながら、規模を縮小して開催されました。マスク姿の子どもたちは、初めてのまわしに戸惑っていましたが、土俵に立ち、相手に向き合う眼差しは真剣そのもの。保護者に見守られるなか、体格差があっても果敢に挑む子や、熱戦の末、押し出されて悔しそうにする子など、小さな力士たちは全力で勝負に臨んでいました。
撮影:市民カメラマン・三平資郎

感謝の気持ちが届きますように アオスジアゲハ

令和3年6月8日(月曜)航空記念公園

「航空記念公園でアオスジアゲハが、仲良く列をなして飛んでいました」と、市民カメラマンから写真の提供が。
羽に青緑色の帯が付いており、その鮮やかで透き通ったパステルカラーに見惚れる人も多いアオスジアゲハ。
青色は医療現場で尽力されている医療従事者の方々への感謝を表すカラーでもあります。
感謝の気持ちを忘れずに、応援する意味でも日々感染症対策に留意して過ごしたいものです。
撮影:市民カメラマン・由井一雄

特殊詐欺にご用心!防犯キャンペーン

令和3年6月5日(土曜)ところざわサクラタウン(東所沢和田)

手口が巧妙な特殊詐欺。
「私は大丈夫」と思っていても、親族や警察官などを名乗られると、信用してしまう人も多いのです。
被害防止のために所沢警察署が用意した啓発物品は、なんとメロンパン。パトカーのイラストとともに「電話で『お金』の話が出たら詐欺を疑いましょう」と書かれています。
インパクト大の配布物は幅広い年齢層の方々に手渡され、詐欺について考える機会になっていました。
撮影:市民カメラマン・伊藤磨紀子

地元で育った所沢牛を学校給食で!

令和3年6月4日(金曜)中富小学校

亀ヶ谷の「見澤牧場」で育てられた所沢牛が、6月から7月にかけて市内全小・中学校の学校給食に提供されます。この日、中富小学校では所沢牛をふんだんに使ったビーフシチューなどが給食に並びました。愛情とおいしさが詰まった所沢牛に、自然と笑顔がこぼれる子どもたち。市内で肉牛を育てる農家はなんと1軒だけ。地元で育てられた牛肉をあっという間に完食していました。
撮影:市民カメラマン・鳥居映助

「環境の日」キャンペーンを実施中

6月3日(木曜)から6月6日(日曜)まで 市役所1階市民ホール

6月5日の「環境の日」に合わせ、環境配慮を宣言した市内72カ所の賛同事業所とともに、CO2しーおーつー排出削減を呼びかけています。それに伴い、市役所では賛同事業所の取り組みをパネル展示で紹介しています。
「環境の日」当日は、市の施設と賛同事業所から排出されるCO2しーおーつーを、市が保有するクレジットと相殺して実質ゼロにする「カーボンオフセット」を実施。
この機会に、地球温暖化を防ぐ身近な取り組みに目を向けてみませんか?

林川沿いで初夏の花が咲き始めました

令和3年6月1日(火曜)林三丁目(三ケ島13区自治会)

三ケ島13区自治会の「花と緑を守る会」から今年も花の便りが届きました。同会有志の皆さん20名が丁寧に育てたベゴニア、アジサイ、マツバギクが、林川の土手や、川沿いの道路を彩ります。夏の日差しにも、雨露にも映える草花を観に、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
写真提供:「花と緑を守る会」山口清美会長

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで