本文ここから

1「ZoomSight(ズームサイト)」とは?

画像 ズームサイトコントローラー

 「アクセシビリティ・サポーター ZoomSight(以下、「ZoomSight」と略記します)」は、視力の弱い方色の識別が苦手な方文字を読むのが苦手な方がホームページを快適に閲覧するためのアシスタントツールです。
 ご利用になるには、特別な設定は不要で、また、個人を特定するような情報が送信されることなどもありません。下記の説明をお読みの上で、ご利用ください。

特徴

  • コントローラーのボタンをクリックするだけで、操作できます。
  • 自分にとって使いやすい設定で、ホームページを閲覧できます。

機能

  • 表示サイズ変更機能
    文字も画像も、同時に50%から300%までお好みのサイズに変更することができます。
  • 画面カラー変更機能
    画面の色を「白黒表示」「白黒反転表示」「色の反転表示」のいずれかに変更することができます。
  • 音声よみあげ機能
    ホームページの内容を合成音声によって読み上げることができます。
  • ふりがな(るび)機能
    日本語のホームページの本文を読みやすいようにひらがなやローマ字でふりがなをふることができます。
このページの先頭に戻る

2起動してみよう

初めてご利用される方へ
  初めて起動する場合は「ZoomSight」をご自分のパソコンにダウンロードするため、多少時間がかかりますが、2回目からはすぐにご利用いただけます。
 「ZoomSight」のダウンロードサイズは約7MBです。
 「ZoomSight」を新しくご利用になる際は、端末にプログラムをインストールできる権限(Administrator権限)が必要です。

起動方法

※起動するために必要な条件については、動作環境を確認してください。
※インストール中および起動中に、Internet Explorerの操作を行なわないでください。
※機能の詳しい使い方は、ヘルプを参照してください。

トップページへ戻る

起動中に以下のようなセキュリティの警告が表示された場合は、警告の内容を確認し、インストールする場合には「インストールする」ボタンをクリックしてください。


画像 セキュリティの警告画面

※上記の画面は、Windows 7 SP1の場合です。

その他のメッセージやダイアログが表示された場合には、画面の指示に従って操作を行なってください。

インストール中に端末やInternet Explorerの再起動が必要な場合、インストール完了後にInternet Explorerを起動し、再度「ZoomSight起動ボタン」をクリックしてください。

このページの先頭に戻る

3動作環境

※「ZoomSight」を新しくご利用になる際は、端末にプログラムをインストールできる権限(Administrator権限)が必要です。

ブラウザの設定を変更するには?
このページの先頭に戻る

4使い方(ヘルプ)機能

使い方(ヘルプ)を表示したい

 「使い方ボタン」を使って、使い方(ヘルプ)を表示することができます。
 マウス(ポインター)を「使い方ボタン」の上に合わせ、クリックすることで使い方(ヘルプ)を表示します。

画像 コントローラー 使い方機能の説明図

キーボードで操作したい

 「ZoomSight」を表示しているウィンドウが選択されている場合、キーボードによる操作でも使い方(ヘルプ)を表示することができます。

入力キー 対応ボタン名称 備考
コントロール プラス シフト プラス A 「使い方ボタン」 キーを押すと「使い方」のページが表示されます。

 ※PDF形式のファイルを表示している場合、「ZoomSight」のキーボードによる操作は行なうことができません。
   「ZoomSight」の操作にはマウスを使用してください。


このページの先頭に戻る

5注意事項

起動について

「ZoomSight」の機能について

コンテンツについて

OS、Internet Explorerについて

インストール、アンインストールについて


使用条件


免責事項


商標のご説明

本文はここまで インデックスに戻る
このページの先頭に戻る
トップページへ戻る