イタリアオリンピックチームが東京2020オリンピック競技大会で大健闘!

更新日:2021年8月13日

市民の皆様のご理解とご協力により、令和3年7月7日(水曜)から8月8日(水曜)に渡る約1か月間のイタリアオリンピックチームの事前トレーニングキャンプが無事に終了しました。

事前トレーニングキャンプ概要

東京2020オリンピック競技大会の直前に、イタリアオリンピックチームが所沢市で事前トレーニングキャンプを実施しました。

  1. 期間
    令和3年7月7日(水曜)から8月8日(日曜)
  2. 事前合宿参加人数
    233名(オリンピック代表選手、コーチ等)
  3. 受け入れ主体
    所沢市、早稲田大学
  4. 滞在場所
    所沢キャンパス、所沢パークホテル

イタリオリンピックチームが大健闘!

大会では、金メダル10個、銀メダル10個、銅メダルを20個獲得し、同国最多のメダル数を記録しました!
事前キャンプを統括したイタリアオリンピック委員会ディレクターのダビデ・ティッツアーノ氏は、
「所沢でトレーニングした選手が5つもの金メダルを獲得しました。これまでの素晴らしいおもてなしに、心より御礼申し上げます。大会後も、所沢とイタリア市民をつなぐ友情はますます強くなることでしょう」と、
市長に対し、感謝の意を表しました。

イタリアオリンピックチーム メダリスト(所沢市滞在者分)
競技種目メダル
競泳男子100メートル平泳ぎ

 男子200メートルバタフライ
 男子400メートルリレー
 男子400メートルメドレーリレー
 女子800メートル自由形
フェンシング男子フルーレ個人

 女子エペ団体
 女子フルーレ団体
陸上男子100メートル
 男子20キロ競歩
 男子400メートルリレー
 男子走り高跳び
 女子20キロ競歩
レスリング男子フリースタイル97キロ級

金メダル:5個、銀メダル:2個、銅メダル:7個 合計14個

金メダルを獲得した競歩選手が掲げていたのはなんと・・・!!

イタリア陸上競歩チームのマッシモ・スタノ選手とアントネラ・パルミザノ選手の二人が20キロメートル競歩で金メダルを獲得しました!
ゴール後の二人に共通したのは?
「イタリアの国旗を掲げていた……」。
そうです、二人は国旗を掲げて走っていました。
そして、国旗には日本語が!
実は、その国旗、2年前にトレーニングのために来日した時、市内の「美原児童クラブ」との交流で子どもたちがプレゼントした寄せ書き入りの国旗だったのです!

児童らの寄せ書きした国旗と選手たち

2年前に差し上げた国旗を大切に保管し、今回の来日に持参して、掲げてくれました。
今回の繋がりをきっかけに、これからもイタリアと所沢との絆を大事にしていきます。

美原児童クラブとの交流

2018年4月と2019年8月に市内でトレーニングキャンプを実施、美原児童クラブの児童との交流を行いました(写真は2019年)。
児童は、イタリア国旗を手に、ベンヴェヌーティ(ようこそ)やフォルツァ(頑張れ)などイタリア語の歓迎・激励の言葉でお出迎え。
選手による競歩の実演や児童と一緒に校庭を一周した際には、選手の歩くスピードに会場から驚きの声が上がりました。
その後も、記念撮影や、児童らが応援メッセージを寄せ書きしたイタリア国旗をプレゼントするなど、選手・児童ともに笑顔の絶えない交流会となりました。

選手と児童が一緒に校庭で競歩している写真

7月13日、イタリアオリンピックチームが来日しました!

所沢市で事前トレーニングキャンプを行うため、イタリアオリンピックチーム(スタッフ含む)が来日しました。
空港からバスに乗ったチームの皆さんは、キャンプ先の早稲田大学所沢キャンパスに到着すると、笑顔でバスから降り、イタリアの手旗や横断幕を掲げる職員ににこやかに手を振っていました。

チームが到着した写真

~Buon Appetito 所沢!~

キャンプ期間中の7月18日(日曜)と26日(月曜)に、所沢の食材を使ったおもてなし企画【~Buon Appetito 所沢!~】を開催しました!
イベント当日の昼食または夕食時に、所沢の旬の食材や名産の狭山茶を使った料理を提供し、イタリアの選手たちに食べていただきました。
詳細についてはこちら

イタリア陸上チームの練習見学会を開催しました!

東京2020オリンピック競技大会への出場に向け市内で事前トレーニングキャンプを行っているイタリア陸上競歩チームの練習見学会が、早稲田大学所沢グラウンドで開催されました。
見学会には、市民と早稲田大学生、合わせて約120名が参加し、競技場の芝生から選手に声援を送っていました。

練習する選手たち

参加者に手を振る選手の写真

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 企画総務課 東京オリンピック・パラリンピック総合推進室
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9214
FAX:04-2994-0706

a9214@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから