このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

フランス航空教育団来日100周年記念イベントを開催しました

更新日:2019年6月3日

100年前の1919年、当時世界一の航空技術を持っていたフランスからフォール大佐が率いる63名の「フランス航空教育団」が来日し、ここ所沢でも航空技術を日本に伝えました。
1年3ヶ月の間、日本各地で教育にあたり、日本の航空史の黎明期に大きく貢献しました。
日本の航空技術の礎をつくった先人たちの功績を称え、日本とフランスの交流をさらに深めるために記念イベントを開催しました。

開催日時・場所

日時 平成31年4月6日(土曜)及び7日(日曜)午前10時から午後4時
場所 所沢航空記念公園内(埼玉県所沢市並木1-13)

イベントの概要

フォール大佐像 新プレート除幕式

フォール大佐の功績を称え昭和3年4月に胸像が建立され、航空教育団として来日した団員の名前が刻まれたプレートも設置されていました。しかし、第二次世界大戦時に、大佐像とプレートは取りはずされ、所在不明となってしまいました。
戦後、多くの関係者の尽力によって、大佐像は残されていた原型ををもとに昭和57年に復元されましたが、その際に設置されたプレートは建立当時の物とは別の物が設置されていました。
この度、フランス航空教育団来日100周年を記念して、フランス大使館及びフランス航空宇宙工業会(GIFAS ジーファス)より、オリジナルを復元したプレートが贈呈され、建立当時の姿を取り戻すこととなりました。
除幕式では、駐日フランス大使をはじめとして、フランスから航空教育団の子孫や、日本側の子孫として漫画家の松本零士氏など、多くの関係者が参列しました。


除幕式の様子


昭和57年に設置された旧プレート


新たに贈呈された新プレート


建立当時の姿を取り戻したフォール大佐像

クラウドファンディングの支援による桜の植樹

日本の航空技術の礎をつくった先人たちの功績と日仏の交流を次の100年まで語り継ぎぐため、クラウドファンディングによる多くの方々の支援によって桜の木を植樹することができ、除幕式でお披露目をすることができました。


クラウドファンディングによる支援で植樹された桜

航空自衛隊 祝賀飛行

 このイベントの開催を祝して、航空自衛隊による祝賀飛行が行われ、「C130輸送機」、「C1輸送機」、「C2輸送機」の3機が所沢航空記念公園上空を飛行しました。

フランス航空教育団来日100周年記念式典

 所沢航空記念公園の野外ステージで行われた式典では、2,000人以上の多くの来場者がつめかけ、フランス航空教育団来日100周年を祝いました。
 また、航空自衛隊航空中央音楽隊による祝賀演奏や所沢市観光大使のJAY'S GARDENによる歌唱が式典を盛り上げました。

トリコロール広場

フランス料理、イタリア料理など所沢の食材にこだわった17店舗の飲食店・キッチンカーが並ぶトリコロール広場を開催しました。
ジャグリングやバルーンアートなど多数のストリートパフォーマンスが行われ、多くの来場者で賑わいました。


トリコロール広場の様子

協賛のお願い

フォール大佐率いるフランス航空教育団の来日100周年を記念して、オリジナルグッズを作成いたしました。
本事業に賛同いただき、協賛をしていただいた方に返礼品を進呈いたします。

協賛のコース

10,000円コース → A・B・C
6,000円コース → A
3,000円コース → B
1,000円コース → C

申し込み方法

<お振込み口座>
埼玉りそな銀行 所沢支店(484)
普通 4938839 
名義 フランスコウクウキヨウイクダンライニチヒヤクシユウネンキネンイベントトコロザワジツコウイインカイ
※振込明細書をオリジナルグッズの申込みに使用します。

<現金でのお支払い>
所沢市役所商業観光課の窓口にて現金でも受付しております。
(平日午前8時30分から午後5時15分まで)

<オリジナルグッズの申し込み方法>

申込書に振込明細書の写しを添えて、事務局(商業観光課)にご提出ください。(郵送・FAX・Eメール・持参)

申込み期限

協賛は、平成31年4月30日まで受付しています。

クラウドファンディングについて【終了いたしました】

このイベントを通じて、日仏の交流の証、そしてフランスが日本の航空技術の発展に大きく貢献してくれたことをいつでも思い出すことができ、次の100年後も語り継げるよう、桜の木を植樹したいと考え、実行委員会ではクラウドファンディングを活用した支援を募集しました。
皆様の温かい支援は769,500円になりました。皆様から頂いた資金は、桜の植樹や記念植樹プレートの設置費用などに活用させていただきます。

主催

フランス航空教育団来日100周年記念イベント所沢実行委員会(実行委員長:日向貴一)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 産業経済部 商業観光課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 市役所別館
電話:04-2998-9155
FAX:04-2998-9162

a9155@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る