このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

令和元年 秋のひばりちゃん日和(ブログ)

更新日:2019年11月29日

お仕事体験!埋蔵文化財調査センターに行ってきたよ

令和元年11月28日(木曜)埋蔵文化財調査センター

最近すごく寒くなってきたけど、ひばりはすっごく元気だよ!
今日は、広報課で職場体験をしている向陽中学校の1年生と一緒に、埋蔵文化財調査センターでミヤコタナゴについて勉強してきたよ。ミヤコタナゴって、東京で発見されたから「ミヤコ」って言うんだって。みんな知っていた?めったに池とかでは見られない天然記念物だから、センターではとっても大切に育てて人工増殖しているんだって。ミヤコタナゴがいつ発見されたのかとか、どういう所にすんでいたのかとか、職員の佐藤さんからいろいろ教えてもらって、勉強になっちゃった。
今日はちょうど同じ向陽中の生徒が職場体験に来ていて、水槽のそうじとかがんばっていたよ。これからもっと寒くなる季節。みんなも体には気をつけようね。
※「職場体験」の向陽中1年・手島さんと取材に行ってきたよ♪

キラキラ稲穂が金色の海!糀谷こうじや八幡湿地で稲刈りをお手伝い

令和元年9月27日(金曜) 糀谷八幡湿地(糀谷)

今年も糀谷八幡湿地の田んぼで稲刈りをしてきたよ!
この田んぼは、糀谷八幡湿地保存会の皆さんが丁寧に手入れをして、荒地に里山の美しい風景を取り戻したもの。毎年、三ケ島小学校の5年生が田植えから収穫までの体験をさせてもらってるんだ。
稲穂がたくさん実って、重たそうに頭を垂らしていたよ。
ひばりも、保存会の皆さんに教わりながら、5年生のみんなと一緒に稲刈りに挑戦!
食欲の秋、美味しいお米になるのももうすぐです♪


湿地の隣、八幡神社は彼岸花の名所なんだよ!

被災地との交流でオリジナル缶詰が完成したよ!

令和元年9月4日(水曜)所沢西高等学校(北野新町)

所沢西高校では東日本大震災が起きてから、福島県のいわき海星高校と色んな交流を続けているって知ってた?今年は9月7日(土曜)と8日(日曜)の文化祭に、いわき海星高校で製造した缶詰を販売するんだって。今日は「出荷」前の缶詰500缶に、西高美術部員のみんながデザインしたラベルを1枚1枚丁寧に貼っていたよ。文化祭では、海星高の関係者と一緒にオリジナル缶詰やいわき市の農産品を販売するっていうから楽しみだね!

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る