このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

平成27年 冬のひばりちゃん日和(ブログ)

更新日:2017年3月21日

3月は自殺対策強化月間だよ!

平成27年3月19日(木曜)市役所1階市民ホール

3月は、1年のうちで一番自殺が多い月なんだって。
自殺をなくすために、政府が3月を自殺対策強化として、さまざまなイベント通して、自殺を防ぐための広報啓発活動をしているんだって。
こうしたことから、所沢市でも、「知ってください こころの健康 こころの病」パネル展を開催していたよ。
自殺のない社会にしたいね。

トコろんにホワイトデーのプレゼントをもらったよ!

平成27年3月12日(木曜)所沢航空記念公園

少し早いけど、トコろんからホワイトデーのプレゼントもらっちゃった!
おいしそうなおかしでしょ♪
二人でいっしょに航空公園でお茶してきたよ~


トコろんありがとう!

第20回所沢市国際交流フォーラムが開催されるよ!

平成27年3月10日(火曜)市役所1階市民ホール

 3月15日(日曜)午後0時30分から市役所1階で第20回所沢市国際交流フォーラムが開催されるよ!
 このイベントを盛り上げるために、このイベントを構成する団体の日常の活動を紹介したパネルや姉妹都市の子どもたちが描いた絵などが展示されていたよ!
 ひばりも、言葉話せなくても、気持ちが伝わるようにしたいな!
 当日は楽しいイベントがたくさんあるようだから、楽しみだなぁ!
 皆さんも来てね!

親子でLet’s バランスボールエクササイズ♪

平成27年3月3日(火曜) 新所沢まちづくりセンター

子育てサロンスペシャル企画「バランスボールエクササイズ」を体験してきたよ!
こちらは、ママと赤ちゃんが一緒に楽しめるというところがポイントで、ママが赤ちゃんを抱っこしてバランスボールに座ってエクササイズをしたんだよ!
エアロビのような動きをするエクササイズだったから、ママは体を動かしてリフレッシュ♪赤ちゃんはママに抱っこされながらポンポン揺られて楽しい~♪
おうちでできるお手軽エクササイズだから、ひばりも運動不足解消に続けてみようかな。

「トコろんを探せ!」にチャレンジしたよ

平成27年2月22日(日曜)野老澤町造ところさわまちづくり商店(まちぞう)・中心市街地

ひなまつりのイベントで、「トコろんを探せ!」をやっていたから、ひばりもチャレンジしてきたよ。
まちなかのお店にあるクイズに答えると、ゴールでくじが引けるの!
トコろん探偵団たんていだんの認定証ももらえてうれしかった~♪

クイズを探して歩いていたら、お友だちが書いた「ひなまつり」の絵をいっぱい見つけたよ!
まちじゅうに「おひなさま」がいっぱいで楽しいね♪

所沢のイチゴを食べたよ!

平成27年2月20日(金曜)市役所3階広報課

所沢でもイチゴをたくさん作っているって知ってる?
トコろんがこの前、取材に行ってきたみたいだよ。
広報ところざわ3月号にのるんだって。いいなー
とっても甘くておいしいイチゴだよ♪

観光農園かんこうのうえんさんでは、イチゴりもできるんだって!
ひばりもやりたーい!!


「あきひめ」という種類のイチゴだよ!

新デザインのバッジができたよ!

平成27年2月3日(火曜)市役所3階広報課

「ひばりぽーと」のお手伝いをしてくれた人に、ひばりのバッジをプレゼントしているよ。
今日は、新しいデザインのバッジが届いたんだ!
ひばりぽーと5周年記念の四角いバッジがステキでしょ!?
トコろんといっしょのバッジも作ったよ~

ひばりが取材をしていたら、みんなぜひ協力してね♪

ロウバイがきれいだよ!

平成27年2月2日(月曜)航空記念公園のロウバイ園

今年も航空公園のロウバイを見に行ってきたよ!
天気がいいと、空の青とロウバイの黄色がとってもきれいなの。
ほんのり甘い、いいにおいがして、しあわせな気分になるね。
たくさんの人が見に来ていたよ!


いいお天気でーす

所沢に雪が降ってるよ~!

平成27年1月30日(金曜)市役所周辺

今日は朝起きたら雪が降っていたからビックリしちゃった。
市役所の周りも白く積もってきたよ。
みんなお外に出るときには、足元に注意してね!

第54回ふれあい作品展に行ってきたよ

平成27年1月26日(月曜)市役所1階市民ホール

市内の特別支援学級(25校)と県立特別支援学校(2校)に通うお友達が作った作品がいっぱい展示されているよ!
みんなとっても上手でステキな作品ばかりなんだ!
見ていて楽しくなっちゃうよ♪
1月30日(金曜)の午後3時まで展示しているんだ。
心を込めて作った作品を、ぜひみんなも見に来てね~!!

特別展「空から宇宙へ-糸川 英夫とはやぶさ-」に行ってきたよ

平成27年1月21日(水曜) 所沢航空発祥記念館

平成26年11月22日(土曜)から平成27年2月1日(日曜)まで、「空から宇宙へ-糸川 英夫とはやぶさ-」が開催されているよ!「日本の宇宙開発の父」と呼ばれる糸川さんの戦前に設計した飛行機や戦後に深く関わった日本のロケット開発などを紹介しているんだ。たくさんの貴重な実物資料や年表が展示されていたよ。糸川さんは、とってもすごい人だったんだね。
みんなもぜひ来てね!料金は、大人510円、子ども100円だよ。
詳しいことは、所沢航空発祥記念館のページを見てね!
所沢航空発祥記念館のページはこちらをクリック!

まちぞう10周年おめでとう~!

平成27年1月16日(金曜)野老澤町造ところさわまちづくり商店(まちぞう)

所沢のいいところを教えてくれたり、楽しいイベントをしてくれる「まちぞう」が10歳になったんだって!
ひばりは5歳だから、倍だね。すごい!

それで、これまでのできごとを展示してると聞いて見に行ったんだ。
たくさんの写真があっておもしろかったよ♪
2011年のところには「ミニひばり」の手作り教室がのっていたの。
なつかしいな~

これからも遊びに行こうっと!

ひばりギドラあらわる!

平成27年1月15日(木曜)市役所3階広報課

首が3つもある「キングギドラ」っていう怪獣かいじゅう知ってる?
ゴジラの映画に出てくるんだよ。

ひばりも実は首が3つある「ひばりギドラ」でした!
・・・なんちゃって!

文化財展に行ってきたよ!

平成27年1月9日(金曜)生涯学習推進センター

今日から21日(水曜)まで、生涯学習推進センターで文化財展をやっているよ。
たくさんの文化財をいっぺんに見られるからとってもお得だよ!

気持ちよさそうに泳いでいるミヤコタナゴさんも文化財なんだね!
1月20日(火曜)から配布する「文化遺産案内マップ」を先にもらえちゃうのもうれしいね。
みんなもぜひ遊びに行ってみてね。

まちぞうに遊びに行ってきたよ!

平成27年1月9日(金曜)野老澤町造ところさわまちづくり商店(まちぞう)

トコろんと一緒に「まちぞう」に遊びに行ってきたよ。
新作のトコろんグッズが買えるのは市役所と「まちぞう」だけなんだって!

店内にはたくさんの熊手が展示されていたよ。
これで幸せを集めるんだね!

あけましておめでとうございます!

平成27年1月5日(月曜)市役所3階広報課

あけましておめでとうございます。
トコろんと一緒に着物を着てみました~ 似合う??

新しい気持ちで「りぽーと」がんばりますので、今年もよろしくお願いしまーす♪

着物を着たひばりちゃんとトコろんの写真
かわいいでしょ!

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る