このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

平成31年 春のひばりちゃん日和(ブログ)

更新日:2019年6月13日

あじさいが咲き始めたよ!

令和元年6月11日(火曜)所沢航空記念公園 彩翔亭

航空公園を散歩してきたよ。庭園にはあじさいが咲き始めて、いろんな色の花が見られたよ。これからもっといっぱい咲くみたい。楽しみだね。黄色の花はビヨウヤナギ。池の近くには紫の大きな花が咲くかきつばたもあったよ。これから雨の日が多くなるけど、晴れた日には散歩してみてね。

「塗装戦隊 ペンキレンジャー」がさくら児童館に出動!

令和元年5月30日(木曜)所沢市立さくら児童館(並木)

「塗装戦隊 ペンキレンジャー」が今年はさくら児童館に出動するという情報を入手!ひばりも会いに行ってきたよ!
お天気にも恵まれて、鮮やかなペンキが映えそうな青空。
児童館のみんなは、もちろんペンキを塗るのは今日が初めて。でも、ペンキレンジャーに教えてもらいながら、上手に塗っていたよ!
みんなの好きな色に塗られた遊具も、なんだか嬉しそう。新しい色、気に入ってくれたみたい!
ペンキレンジャー、ありがとう!


ひばりは何色を塗ろうかな

糀谷八幡湿地で小学生が田植えを体験したよ!

令和元年5月24日(金曜)糀谷八幡湿地

三ヶ島小学校の5年生が糀谷で田植え体験をしたよ。湿地を管理している糀谷八幡湿地保存会のみなさんに教わりながら、食農教育の一環で毎年行われているこのイベントは、今年で13回目なんだって。カエルの鳴き声が聞こえる田んぼに入って、柔らかい土にふれながら、みんな泥んこになって苗を植えたんだ。所沢で田植えができるなんてうらやましいなー。秋には美味しいお米になって、みんなで収穫するのが楽しみだね。

所沢にも春が来た~♪

平成31年4月3日(水曜)所沢航空記念公園

お花見の人がたくさん遊びに来ている航空公園の春を撮ってきたよ!ひばりよりもずーっと大きい桜の木には、かわいいうすピンクの花がたくさん咲いてたよ♪すぐに散っちゃうのがもったいないくらいにきれいだね。花の丘には、満開の菜の花!見ているだけで元気になれそうな明るい黄色のお花で、元気をいっぱいもらっちゃった!みんなも所沢の春を見に行ってみてね~

伸栄小学校の植樹祭に行ってきたよ!

平成31年2月26日(火曜)伸栄小学校(中新井)

伸栄小学校の正門横に桜の木を植える植樹祭が行われたよ。3本あった桜の木は、去年の台風で1本が倒れて、残りの2本も倒れそうなので、危ないから伐採したんだって。
6年生皆んなの、「これからも桜の木とともに、在校生に楽しい学校生活を送ってほしい」という強い思いから、卒業記念樹として植樹することになったんだよ!
大きく育って満開の花を咲かせる日が、待ち遠しいな~。そうそう、今年の桜はいつもより早く咲くところが多くなりそうなんだって!

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る