このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

なみリハ通信 第235号(2019年11月号)

更新日:2019年11月28日

10月活動報告(10月24日 航空公園散策)

今月は「航空公園の散策」です。
当日は、朝から厚い雲に覆われて今にも雨が降ってきそうな肌寒いお天気でした。メンバーさんもスタッフも少々厚着の服装で公園中央にある飛行機近くに集合しました。
航空公園内は、週末の市民フェスティバルの為にテントが用意してありました。万が一雨が降っても濡れないようにテントを借りてお弁当の場所を確保しました。
野崎さんに体操の指導をしてもらった後、記念写真を撮り3グループに分かれて散策を開始しました。
メンバーさん達も慣れた足取りで「彩翔亭」の日本庭園では集合写真を撮ったり、ゆっくりと鯉を見たりできました。
日本庭園から出た所にある沈床茶園(ちんしょうさえん)は、今は花壇になっていますが、元々は飛行場の滑走路だったという事を知らない方も多いようです。
今度、散歩の時に看板があるので見てみましょう。
ヒマラヤ杉の松ぼっくり通称「恐竜の卵」を見て「今年は、数が多いね」とメンバーさんの声があり、毎年、期待しているようです。
いつもの公園も「みんなで歓談しながら散策するのは楽しい」と足取りも軽かったようです。
当日はさすがに寒かったせいか3グループともに例年よりかなり早く集合場所へ戻ったので、早目のランチタイムとなりました。
グループに分かれておにぎりお弁当を頬張りながら、「みんなで食べるお弁当は美味しい」とメンバーさんから感想がありました。先日行われたラグビーの試合の話などあちこちで笑顔の輪が広がりました。
これからますます寒くなりますが、たまには外に出てリフレッシュして散策するのもいいですね。

10月の交流会参加者
合計33人

  • メンバー:10人
  • 民生委員:2人
  • スタッフ:14人
  • 職員:7人

なみリハみんなのページ(写真コーナー)

体力測定
航空公園散策はみんな楽しみ

体力測定2
3グループに分かれて散策

研修
記念写真

10流会タイムスケジュール

午前9時 スタッフ集合
午前9時30分 メンバー集合
午前10時 あいさつ・体操
午前10時30分 集合写真・散策開始
午前11時頃 昼食・歌・ひとこと
正午頃 終了

交流会のひとこと感想

岩崎さん:弁当につられて久し振りの参加です。来月は収穫祭でまたつられて参加します。

鈴木さん:半年振りです。楽しかった。またよろしく

山田(洋)さん:収穫祭には旅行から帰ってきます。来月も参加します。
土田さん:車いすで廻りましたが楽しかったです。いいお天気(?)でしたが来られて良かったです。
坂上さん:楽しかったです。家はこぶし町で孫を連れて公園に来た思い出があります。食事もおいしく、皆さんの雑談も楽しかったです。
西崎さん:雨が降らなくていい一日でした。最高でした。
菅野さん:毎日のように公園に歩きに来ていますが皆と歩くと楽しいです。

山田(美)さん:皆さんにお会いできてお弁当を食べていい一日でした。

横手さん:いつも一人で食事をしているので皆で集まって食事できるのは楽しいです。散歩もいいですが食事がいいです。
海老原さん:息子の嫁が車で連れてきてくれた。おいしい空気と楽しいお弁当ありがとう。
小笠原さん(民生委員):初めての散歩でした。弁当味わいたかったですがガツガツ食べてしまいました。チャンスがあったらまた参加したいです。
坂本さん(民生委員):昨年は収穫祭に参加しました。公園は毎日のように来ていますが新鮮でした。寒いと思っていましたが歩くとちょうどよかったです。

健康ワンポイント(保健センター)

~防災について~
今年の10月の台風は甚大な被害をもたらしました。改めて日頃の備えや避難情報などを再確認している方も多いかと思います。

<災害情報の入手について>

・ところざわほっとメールに登録→携帯電話、スマートフォン、パソコンにメールが配信されます
・テレビ埼玉のデーター放送→テレビのチャンネルをテレビ埼玉(3ch)に合わせリモコンのdボタンを押して「所沢市」を選択してください
・防災無線→放送が聞き取れなかったときは放送確認専用フリーダイヤル(0120-100-466)にお問い合わせください

地球温暖化により特に水害の規模が年々大きくなってきています。家族間でも非常時はどのように連絡を取り合うかを再度確認しておきしましょう。

問い合わせ:保健センター健康づくり支援課 電話04-2991-1813

次回

12月26日(木曜)
クリスマス会

発行された「なみリハ通信」をご覧になりたい方は、下記PDF版をダウンロードしてください

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 市民部 並木まちづくりセンター
住所:〒359-0042 所沢市並木八丁目3番地
電話:04-2998-5911
FAX:04-2998-5915

b9985911@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る