ストリートピアノのボランティアを募集します

更新日:2022年6月28日

音まちピアノを一緒に育ててみませんか?

所沢市では、音楽のあるまちづくり推進事業の取組みの一環として、グランエミオ所沢にストリートピアノ(『音まちピアノ』)を設置しています。
今後も皆さまに愛されるストリートピアノとなるように、ピアノの管理運営にご協力いただく方を随時募集しています。
※音まちピアノの詳細はこちら

対象者

1.市内市外在住を問わず、音まちピアノを愛する方
2.週1回程度活動できる方

活動日

月曜日から日曜日のうち、ご希望の日
※希望日に合わせて月ごとにシフトを作成します。

活動内容

ピアノの準備・片付けを行っていただきます。
ボランティアスタッフとして採用された方を対象に、音まちピアノ会場で事前説明会を行います。
1.【準備】午前9時45分から午前10時までの15分程度
2.【片付け】午後6時30分から午後6時45分までの15分程度
※準備では、ピアノカバーの取外し、受付簿の設置等を行っていただきます。
※片付けでは、翌日の準備、簡単な清掃等を行っていただきます。

留意事項

1.活動に対する謝礼はございません。無償ボランティアとなります。
2.自宅からピアノまでの交通費等は各自で負担していただきます。

応募方法

下記のいずれかの方法でご応募ください。
1.【webから応募】電子申請(利用者登録せずに申し込む方はこちら)(外部サイト)から入力し、申請してください。
2.【応募用紙で応募】こちらの応募用紙(ワード:29KB)(ワード:29KB)にご記入のうえ、文化芸術振興課窓口へご提出ください。(郵送可)

応募から活動開始までの流れ

  1. webまたは応募用紙から応募
  2. 応募内容を基に選考を行い、選考結果をお知らせ。
  3. 活動日の調整(採用となった場合は、希望の日程を伺います)
  4. 音まちピアノ会場にて事前説明会
  5. 活動開始

※応募月以降は、毎月下旬に翌月の参加希望日を伺い、月ごとのシフトを作成します。
※予定していた日の参加が難しくなった際は、職員が対応しますので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

所沢市 市民部 文化芸術振興課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
電話:04-2998-9211
FAX:04-2998-9491

a9211@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで