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介護職員等特定処遇改善加算の届出について

更新日:2019年9月3日

令和元年度介護職員等特定処遇改善加算について

令和元年10月の報酬改定において創設される介護職員等特定処遇改善加算(令和元年10月1日から算定)の届出については以下の通りです。

制度の内容については、介護保険最新情報にてご確認ください。

算定可能事業所

介護職員処遇改善加算の加算1、2又は3を算定している事業所

届出期限、方法

令和元年8月30日(金曜)必着
原則として郵送により提出してください。
(注釈)封筒には「介護職員等特定処遇改善加算関係書類在中」と朱書きしてください。

年度の途中から介護職員等特定処遇改善加算を取得する場合の届出の期限について

介護職員等特定処遇改善加算を算定しようとする月の前々月の末日までに届出が必要です。

提出先

地域密着型サービスを含む計画については、介護保険課
地域密着型サービスを含まない計画については、高齢者支援課

届出に関する問い合わせ先

地域密着型サービス

総合事業
(訪問型サービス、通所型サービス)

〒359-8501
所沢市並木1丁目1番地の1
所沢市福祉部介護保険課
電話 04-2998-9420

〒359-8501
所沢市並木1丁目1番地の1
所沢市福祉部高齢者支援課
電話 04-2998-9120

提出書類

・令和元年度 介護職員等特定処遇改善加算届出連絡票【所沢市版】
・別紙様式1 介護職員等特定処遇改善加算届出書
・別紙様式2 介護職員等特定処遇改善計画書(令和元年度加算届出用)
・別紙様式2(添付書類1) 指定権者内事業所一覧表
・別紙様式2(添付書類2) 届出対象都道府県内一覧表
・別紙様式2(添付書類3) 都道府県状況一覧表
・介護給付費算定に係る体制等に関する届出書〈指定事業者用〉
・返信用封筒(返信を希望する場合のみ)
(注釈)計画書の作成の仕方によって、提出書類が多少異なります。詳細については、連絡票【所沢市版】をご確認ください。

留意事項

事業の継続を図るために、職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く。)を引き下げたうえで賃金改善を行う場合は、「特別な事情に係る届出書」の提出が必要です。なお、年度を超えて介護職員の賃金水準を引き下げることとなった場合は、次年度の加算を取得するために必要な届出を行う際に、「特別な事情に係る届出書」を再提出する必要があります。

変更届について

次の内容が年度の途中で変更になった場合は、変更届出の提出が必要となります。
・会社法による吸収合併により、介護職員等特定処遇改善計画書の作成単位が変更となる場合
・複数の介護サービス事業所等の増減(新規指定、廃止等の事由による)があった場合
・就業規則を改正(職員の処遇に関する内容に限る)した場合
・介護福祉士の配置等要件に関する適合状況に変更があり、該当する加算の区分に変更が生じる場合

関連リンク

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お問い合わせ

所沢市 福祉部 介護保険課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟1階
電話:04-2998-9420
FAX:04-2998-9410

a9420@city.tokorozawa.lg.jp

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所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

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