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介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算の届出について

更新日:2020年4月10日

令和2年度介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算の届出について

 令和2年度に、所沢市の指定を受けて運営する地域密着型サービス事業所、介護予防・日常生活支援総合事業の指定事業所において、介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算(以下「介護職員処遇改善加算等」という。)を取得する場合には、所沢市への届出が必要です。
 令和元年度に介護職員処遇改善加算等を算定している事業所が同じ区分を継続する場合であっても、届出が必要ですのでご注意ください。
 また、所沢市外の事業所であって、所沢市から地域密着型サービス、総合事業の指定を受けている場合には、所沢市へも届出が必要です。
 なお、令和2年度より、介護分野の文書に係る負担軽減に関する取組みの一環として、介護職員処遇改善加算の計画書と介護職員等特定処遇改善加算の計画書が統合されておりますので、詳細については介護保険最新情報Vol.775(PDF:935KB)をご確認ください。

届出の期限、方法

令和2年4月15日(水曜)消印有効
原則として郵送により提出してください。
(注釈)16日以降の届出の場合、4月と5月の当該加算の算定が出来なくなりますのでご注意ください。
(注釈)封筒には「介護職員処遇改善加算関係書類在中」と朱書きしてください。

新型コロナウイルス感染症への対応により、期限までの提出が難しい場合(令和2年4月10日更新)

 新型コロナウイルス感染症への対応により、期限までの提出が難しい場合、4月15日までに次の事項を盛り込んだ書類を提出することで、4月サービス提供分より算定することが可能になります。この場合、本年7月末までに計画書を提出してください。

  • 新型コロナウイルス感染症への対応により期限までの計画書の提出が難しいこと
  • 要件を満たし算定を行う介護職員処遇改善加算又は特定処遇改善加算の区分

 なお、計画書の提出時点において算定区分が異なる場合は、過誤処理を行うことになりますのでご注意ください。
 介護保険最新情報Vol.813(PDF:221KB)
  

提出方法
地域密着型サービス

総合事業
(訪問型サービス、通所型サービス)

  • 郵送の場合

〒359-8501
所沢市並木1丁目1番地の1
所沢市福祉部介護保険課

  • メールの場合

a9420@city.tokorozawa.lg.jp

  • 郵送の場合

〒359-8501
所沢市並木1丁目1番地の1
所沢市福祉部高齢者支援課

  • メールの場合

tsj@city.tokorozawa.lg.jp
※「lg」は、(エル・ジー)


年度の途中から介護職員処遇改善加算等を取得する場合の届出の期限について

介護職員処遇改善加算等を算定しようとする月の前々月の末日までに届出が必要です。

提出先

地域密着型サービスを含む計画については、介護保険課
地域密着型サービスを含まない計画については、高齢者支援課

届出に関する問い合わせ先

地域密着型サービス

総合事業
(訪問型サービス、通所型サービス)

〒359-8501
所沢市並木1丁目1番地の1
所沢市福祉部介護保険課
電話 04-2998-9420

〒359-8501
所沢市並木1丁目1番地の1
所沢市福祉部高齢者支援課
電話 04-2998-9120


提出書類

書類の提出要件
No. 書類名称 提出要件
1 別紙様式2-1 介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算計画書 必須提出
2 別紙様式2-2 介護職員処遇改善計画書(施設・事業所別個表)

必須提出
(注釈)各サービスごとの記載をしてください。
例.通所介護と通所型サービスの両方の指定を受けている場合には、両サービスについて記載をしてください。

3 別紙様式2-3 介護職員等特定処遇改善加算計画書(施設・事業所別個表)

介護職員等特定処遇改善加算を算定する場合は提出 
(注釈)各サービスごとの記載をしてください。

4
  • 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書
  • 介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書

初めて本加算を取得する場合、または加算区分を変更する場合は提出
(注釈)事業所ごとに本様式の作成が必要です。

5 返信用封筒(切手を貼付し、送付先の記入) 返信を希望する場合のみ。別紙様式2-1を返信用に1部ご用意ください。

変更届について

 次の内容が年度の途中で変更になった場合は、変更届の提出が必要になります。

  • 会社法による吸収合併等により、介護職員処遇改善加算等計画書の作成単位が変更となる場合
  • 介護サービス事業所等の増減(新規指定、廃止等の事由による)があった場合
  • 就業規則を改正(介護職員等の処遇に関する内容に限る。)した場合
  • キャリアパス要件等の適合状況に変更があり、該当する加算の区分に変更が生じる場合
  • 介護福祉士の配置等要件に関する適合状況に変更があり、該当する加算の区分に変更が生じる場合

 なお、提出書類については準備ができ次第公開します。

留意事項

 事業の継続を図るために、職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く。)を引き下げたうえで賃金改善を行う場合は、「特別な事情に係る届出書」の提出が必要です。
 なお、年度を超えて介護職員の賃金水準を引き下げることとなった場合には、次年度の加算を取得するために必要な届出を行う際に、特別事情届出書を再度提出する必要があります。
 また、介護職員の賃金水準を引き下げた後に収支等の状況が改善した場合には、可能な限り速やかに介護職員の賃金水準を引き下げ前の水準に戻す必要があります。

関連資料

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お問い合わせ

所沢市 福祉部 介護保険課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟1階
電話:04-2998-9420
FAX:04-2998-9410

a9420@city.tokorozawa.lg.jp

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所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

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