特集6 撃退! メタボリックシンドローム(生活編)

更新日:2018年11月1日

 6回に及ぶシリーズも今回で最終回です。

「1に運動 2に食事 しっかり禁煙 最後にクスリ」

 薬によるコントロールは最終段階。日常生活の中での適度な運動、バランスの取れた食生活で、まずは内臓脂肪を減らすことが大切なのは、もうご存じですね。あとは、次のことに気をつけましょう。

タバコをやめる

 タバコの煙に含まれるタールやニコチン、一酸化炭素などの有害物質は、血管の壁を傷つけたりコレステロールを酸化させたりして、動脈硬化を進行させます。この機会に、禁煙を考えてみてはいかがですか。禁煙中にどうしても吸いたくなったら、次のことを試してみてください。

  • (1)気分転換に歯磨きをしたり、お茶をのんだりする
  • (2)禁煙に一緒に立ち向かう仲間を作る
  • (3)ニコチンパッチを貼ったり、ガムを噛んだりする
  • (4)周囲に禁煙宣言をして、支援者を作る

※家族は暖かく見守り、小さなことでもたくさん褒めてあげましょう。

ストレスをためない


 さまざまな病気の引き金になるのがストレスです。次のことを心がけ、上手に気持ちの切り替えをするようにしましょう。

  • (1)誰かに話を聞いてもらおう
  • (2)趣味を持とう
  • (3)自然に触れよう
  • (4)休日はのんびり、ゆったりしよう

 今までの生活を変えることはとても大変なことです。大目標と小目標を組み合わせて、将来の自分の姿を描きましょう。まずは、今出来ることから少しずつ始めてください。「一人で頑張らない」ことが最大のコツです。私たち保健師がいつでもお手伝いします。

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