特定在宅高齢者介護手当の支給について(旧名称:ねたきり老人等介護者手当)

更新日:2021年4月1日

特定在宅高齢者介護手当の支給について

在宅の特定在宅高齢者を介護している方に対して、負担を軽減することを目的として次の要件を満たす場合に申請によって手当を支給しています。
※令和3年4月から名称が「ねたきり老人等介護者手当」から「特定在宅高齢者介護手当」に変更となりました。名称の変更のみで、支給内容に変更はありません。

手当の支給要件

特定在宅高齢者

市内に住所を有する65歳以上で、介護保険法による要介護4又は5の認定を受けている在宅で常時介護が必要な方。

受給対象者

申請した日の属する月の前月の末日から起算して前12か月のうちに、受給対象期間(継続する6か月の各月において特定在宅高齢者と同居し、常時介護している期間)がある方。
※受給対象期間は、前回の支給決定時に受給対象期間として申請した月を含めることができません。
※特定在宅高齢者が1月あたり7泊以内の入院やショートステイ等を利用した場合は受給対象期間に含まれます。

手当の支給額

40,000円
※1年度につき1世帯あたり1回の支給となります。

申請に必要な書類

  • 所沢市特定在宅高齢者介護手当申請書(様式第1号)

※令和2年10月から新しい書式となり、介護保険被保険者証の添付が不要になりました。
※口座情報を登録又は変更する場合は印鑑(認印可)が必要です。

提出先

所沢市役所福祉部高齢者支援課
※郵送でも受け付けています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 福祉部 高齢者支援課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟1階
電話:04-2998-9120
FAX:04-2998-9138

a9120@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで