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高齢者緊急通報システムの貸与

更新日:2017年12月18日

緊急通報システムとは

 「緊急通報システム」とは、お一人で生活されている方等に機器を貸与し、急病などの緊急時に簡単な操作でオペレーションセンターへ通報できるシステムです。
 オペレーションセンターにはオペレーターが365日24時間体制で常駐しており、緊急時には救急車の手配を速やかに行います。

 システムの概要を動画でご紹介しています。

対象となる方

市内に住所を有する65歳以上の単身高齢者または日中単身高齢者の方
※同居の方が要介護4・5の認定を受けている場合等には、単身でなくてもご利用いただける場合があります。

費用について

【固定型緊急通報機器】

  • 市民税額が85,000円未満の方は無料。
  • 単身高齢者世帯の方で市民税額が85,000円以上の方は月額1,500円。
  • 日中単身高齢者世帯で生計中心者の市民税額が85,000円以上の場合は月額3,000円。

【携帯型緊急通報機器】

  • 市民税額が85,000円未満の方は無料。
  • 単身高齢者世帯の方で市民税額が85,000円以上の方は月額950円。
  • 日中単身高齢者世帯で生計中心者の市民税額が85,000円以上の場合は月額1,900円。

申し込みから利用の流れ

1.お住いの地域を担当する地域包括支援センター(下記「あなたのまちの地域包括支援センター」をご確認ください)へ連絡していただきます。
2.地域包括支援センター職員がご自宅を訪問し、ご本人様の体調や生活の状況をお伺いします。
3.緊急通報システムの必要性に応じて、申請書類にご記入いただきます。
4.申請書の内容に基づいて、審査を行います。
5.利用が決定しましたら、緊急通報システムの委託会社が訪問して工事を行います。

申し込み先

お住まいの地域を担当する地域包括支援センターへご連絡ください。

機器の種類

固定型(ご自宅に電話回線がある方)

携帯型(ご自宅に電話回線のない方等)


携帯型本体

お問い合わせ

所沢市 福祉部 高齢者支援課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟1階
電話:04-2998-9120
FAX:04-2998-9138

a9120@city.tokorozawa.lg.jp

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以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

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