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トコろん健幸マイレージ事業(※令和元年度をもって終了いたしました)

更新日:2020年3月31日

卒業記念冊子に掲載されている歩数記録表及びN-system簡易版へのリンク(株式会社健康長寿研究所)をアップしました。マイレージ参加者以外の方も是非ご活用ください。

記録表を下記リンクよりダウンロードし、ご自身の健康づくりにご活用ください。

N-system簡易版は、web上で歩数と中強度の歩数を入力すると、身体活動の量・質バランス図をご覧になれます。下記リンクより無料でご利用になれますので、「歩数記録表」とあわせてご活用ください。

N-system簡易版(株式会社健康長寿研究所)URL:
http://kenju-jp.com/nsystem/trial/

歩き方の目安について

トコろん健幸マイレージ事業では、生活習慣病予防に有効な1日の歩数と中強度運動の目安として
1日8,000歩・中強度活動時間20分以上」としています。
これは、群馬県中之条町で身体活動(歩き)と疾病予防の関係について平成12年から行われている「中之条研究」に基づいています。
中之条研究により、健康維持や病気予防、さらに健康寿命の延伸には「その人の体力に応じた中強度(速歩きなど)の活動」が欠かせないということが明らかになり、20種類の疾病・病態に対し調査を行い、それぞれに予防基準が示されました。
疾病・病態の予防による医療費削減や健康寿命の延伸につながるということで注目されています。

 専用WEBサイトのマイページにアクセスすることで、日々の歩数や中強度運動時間などの
 自身の活動状況を振り返ることができます。
 自分にあった目標に取組んで病気を予防しましょう!

<参考>歩数・中強度運動時間と予防と疾病の関係について(中之条研究より)

(1日の歩数/中強度運動時間) 

病気との関係

4,000歩  / 5分

要支援・要介護(特に寝たきり)の人がほとんどおらず、また、うつ病の人もほとんど見られない。

5,000歩 / 7.5分 

上記に加えて、認知症、心疾患、脳卒中の発病率がこれより身体活動の低い人と比べて圧倒的に下がる。

7,000歩 / 15分 

上記に加えて、がん、動脈硬化、骨粗しょう症の発症率がこれより身体活動の低い人と比べて圧倒的に下がる。

8,000歩 / 20分

上記に加えて、高血圧症、糖尿病の発病率が、これより身体活動の低い人と比べて圧倒的に下がる。

J:COM所沢11チャンネル広報ところざわ「テレビ情報館」

J:COM所沢11チャンネル広報ところざわ「テレビ情報館」の作品です。
健康長寿の秘訣は、適度な運動を日常的に続けることです。
まずは、正しい姿勢で歩くことから、はじめてみましょう!

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所沢市 健康推進部 保健センター健康づくり支援課
住所:〒359-0025 所沢市上安松1224番地の1
電話:04-2991-1813
FAX:04-2995-1178

b9911813@city.tokorozawa.lg.jp

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