保育施設における新型コロナウイルス感染症に関する対応について

更新日:2021年5月10日

現在、埼玉県を含む首都圏において新型コロナウイルスの感染が急速に拡大し、大変厳しい状況となっております。
このような中、令和3年1月7日に政府から首都圏4都県に対する「緊急事態宣言」が発出され、埼玉県において翌1月8日より緊急事態措置が実施(3月8日より再延長)されました。
このことに伴い、新型コロナウイルス感染症の感染拡大対策における市の対応を掲載いたします。
なお、今後の情勢等を考慮し、各取り扱いを適宜変更・追記する可能性があります。

昨年の緊急事態宣言に伴う対応についてのページはこちら

認可保育施設への登園について

この度の緊急事態宣言におきましては、保育園等は、感染防止策を徹底しつつ、原則開園することとされていることから、本市においても認可保育園、認定こども園、地域型保育事業は引き続き開園を継続いたします。
しかし、保育園等における感染拡大の可能性も引き続き否定できない状況であることを踏まえ、保護者の皆様には次の点についてあらためてお願いをいたします。
保護者の皆様には、緊急事態宣言の期間中、ご家庭での保育が可能な場合には、登園をお控えくださいますよう、協力をお願いいたします。
今回のお願いは、これまでと同様、園内での感染リスクを少しでも下げるということに加え、施設職員の心身の負担軽減を図り、今後も継続して開所できる体制を維持するという目的がございます。度重なるお願いで誠に恐縮ではございますが、引き続きご理解、ご協力くださいますようお願いいたします。
※登園を控えていただける場合は、その旨を在籍している施設にお伝えいただきますようお願いします。また、在籍している施設から登園を控える予定等の確認があった場合には、ご協力をお願いいたします。
※登園する場合も、テレワーク等で通勤時間が短縮できる場合は、できるだけ早くお迎えにいらしてください。
※毎日、園児及び同居のご家族の体温を計測していただき、どなたかに発熱等の症状がある場合は、原則としてご家庭での保育をお願いいたします。

保育料について

この度の登園を控えていただくお願いにおいては、昨年の緊急事態宣言時とは異なり、登園自粛を要請するものではありません。したがいまして、登園を控えていただいた場合でも、保育料の日割り計算(減額)の対象とはなりませんのでご了承ください。

現在入園中の方の認定期間について

この度のお願いが可能な範囲で登園を控えていただく趣旨であることから、教育・保育給付認定の「求職活動」「労働(制約稼働)」「疾病・障害」要件で認定されている方の認定期間を3か月延長しました。
延長した期間内は在園し続けることができますが、ご家庭での保育が可能な日には、登園をお控えくださいますようお願いいたします。
※延長した期間よりも早く勤務を開始した等、必要に応じて保育所等を利用することを妨げる趣旨ではありません。

育児休業からの復職予定で入園した(する)方の復職時期について

1月・2月・3月入園で育児休業からの復職予定で入園した方

令和3年1月・2月・3月入園において育児休業からの復職予定で申請し、入園決定された方の復職時期について、令和3年5月1日付復職まで延長できることとします。
この取り扱いで復職時期を延長した方は、ご家庭での保育が可能な日については、登園をお控えくださいますよう、お願いいたします。
なお、復職時期を延期する場合、育児休業給付金の延長の可否について別途勤務先または管轄のハローワークにお問い合わせの上ご判断ください。
復職後は一週間以内に復職証明書をご提出ください。

4月入園で育児休業からの復職予定で入園する方

緊急事態宣言の期間が令和3年3月21日までであることから、令和3年4月入園において育児休業からの復職予定で申請し、入園決定された方の復職時期については、従来どおり令和3年5月1日付復職までとします。

園児や同居するご家族が感染した場合

園児や同居するご家族が、新型コロナウイルスに感染した場合や、保健所の調査により濃厚接触者と特定された場合には、通われる施設へ速やかにご連絡いただきますようお願いいたします。

提出書類の様式

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 こども未来部 保育幼稚園課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟2階
電話:04-2998-9126
FAX:04-2998-9035

a9126@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで