このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

学校における新型コロナウイルスに関連した感染症対策について

更新日:2020年2月27日

令和2年2月18日、文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課より、事務連絡が参りました。以下、要約してお知らせしますので、各ご家庭においても感染症対策についてご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルスの国内での感染をできる限り抑えることが重要となっています。発熱等の風邪の症状が見られるときは、無理をせずに自宅で休養するなど、対策のポイントをまとめましたので、関係各位におかれてはご一読いただきますようお願いいたします。

1.基本的な感染症対策の徹底

手洗いや咳エチケットなど、基本的感染症対策の徹底をお願いします。


2.日常の健康管理や発熱等の風邪症状がみられる場合の対応

(1)日常の健康管理

・免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事を心がけてください。

・ご家庭での健康観察の徹底をお願いします。


健康観察のポイント

・普段と変わった様子が見られる、元気がない、顔色が悪い(青い・赤い)、せきが出ている、目が赤い、など

・新型コロナウイルス感染症は、発熱やのどの痛み、咳が長引くことが多く、強いだるさ(倦怠感)を訴える方が多いことが特徴と言われています。

・発熱(37.5度以上)や、風邪症状(咳・たん・のどの痛み・息苦しさ・体のだるさ等)については、特に注意して観察してください。


(2)発熱等の風邪症状がみられる場合

・お子様に発熱等の風邪症状が見られるときは、無理をせずに自宅で休養するようお願いします。

この場合の自宅休養は、「出席停止」として扱います。「欠席扱い」にはなりません。

・発熱等の風邪症状が見られたら、ご自宅で、毎日体温を測定し、記録してください。

・発熱等の風邪症状が4日以上続く場合、強いだるさや息苦しさがある場合は、「新型コロナウイルス感染症に関する帰国者・接触者相談センター」に相談してください。

(埼玉県)新型コロナウイルス感染症に関する帰国者・接触者相談センター


3.適切な環境の保持

・教室等では、こまめな換気を心がけます。

・空調や衣服による温度調節を含めて温度,湿度の管理に努めてください。


4.卒業式などの学校行事等における感染症対策(大勢の人が長時間同じ空間にいる場合)

・こまめな換気を実施します。

・会場の入り口にアルコール消毒液を設置するなど,可能な範囲での対応を行います。


(参考情報)関連情報ホームページ

お問い合わせ

所沢市 教育委員会学校教育部 保健給食課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟6階
電話:04-2998-9249
FAX:04-2998-9167

a9249@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る