低所得の子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の世帯分)

更新日:2021年9月21日

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、子育て世代の雇用状況が悪化しており、失業や収入減少の中で子育ての負担も担わなければならない低所得の子育て世帯を支援するため、給付金を支給します。
 ※この給付金は全国一律の制度です。
 ※この給付金は所得税法における非課税所得に該当し、課税の対象となりません。
 
 

支給額

児童1人当たり一律5万円

対象者

次のいずれかに該当する子育て世帯の方が支給対象です。
(1)令和3年4月分の児童手当または特別児童扶養手当の支給を受けている方で、令和3年度の住民税均等割が非課税の方
(2)(1)のほか、対象児童(令和3年3月31日時点で18歳未満の子(障害児※1については20歳未満)※2)の養育者であって、次のいずれかに該当する方

・令和3年度分の住民税均等割が非課税の方
・新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、令和3年度分の住民税均等割が非課税の方と同様の事情にあると認められる方
※1 特別児童扶養手当の認定を受けている児童
※2 令和3年4月から令和4年2月末までに生まれるお子様も対象となります。

申請方法

要件によって、申請の有無が異なります。次の表でご確認ください。

対象者ごとの申請の有無について
  養育要件 所得要件 申請の有無
令和3年4月分の児童手当受給者
(公務員以外)
令和3年度分の住民税均等割が
非課税
不要
(18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある児童分も含め、申請不要)
令和3年4月分の児童手当受給者(公務員) 令和3年度分の住民税均等割が
非課税
必要
令和3年4月分の特別児童扶養手当受給者 令和3年度分の住民税均等割が
非課税
不要
令和3年5月から令和4年3月までのいずれかの月の分の児童手当の受給資格または、額改定の認定を受けた方
※令和3年4月から令和4年2月までに生まれるお子様も対象です。(公務員以外)
令和3年度分の住民税均等割が
非課税
不要
令和3年5月から令和4年3月までのいずれかの月の分の児童手当の受給資格または、額改定の認定を受けた方
※令和3年4月から令和4年2月までに生まれるお子様も対象です。(公務員)
令和3年度分の住民税均等割が
非課税
必要
令和3年5月から令和4年3月までのいずれかの月の分の特別児童扶養手当の受給資格または、額改定の認定を受けた方 令和3年度分の住民税均等割が
非課税
不要
ア~カのいずれにも該当せず、令和3年3月31日時点で、平成15年4月2日から平成18年4月1日までの間に出生した児童を養育する方で国内に住所を有する方、または令和3年4月1日以後に、当該児童を養育し、日本国内に住所を有することになった方

※主に高校生の年齢に該当するお子さんのみ養育されている方になります。
令和3年度分の住民税均等割が
非課税
必要
対象児童(令和3年3月31日時点で18歳未満の子(障害児※1については20歳未満)※2)を養育されている方

※1 特別児童扶養手当の認定を受けている児童
※2 令和3年4月から令和4年2月までに生まれるお子様も対象です。
【家計急変者】
令和3年度分の住民税均等割は課税だが、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて令和3年1月以降の家計が急変し、令和3年度分の住民税均等割が非課税である方と同様の事情(※3)にあると認められる方 

※3 申請者の年間収入見込額が、早見表の「非課税相当収入限度額」以下であること。(ご夫婦の場合は、収入が多い方が申請者となります。)
必要

※対象児童に対して、すでにひとり親世帯分の給付金を受給されている場合は、本給付金の対象にはなりません。

家計急変者用の早見表
世帯の人数(注) 非課税相当収入限度額
2人  (例) 夫(婦)子1人 156.0万円
3人  (例) 夫婦子1人 205.7万円
4人  (例) 夫婦子2人 255.7万円
5人  (例) 夫婦子3人 305.7万円
6人  (例) 夫婦子4人 355.7万円

(注)世帯人数は、以下の合計人数です。
・申請者本人
・同一生計配偶者(収入金額103万円以下の者)
・扶養親族(16歳未満の者も含む。)
※申請者が障害者、未成年者、寡婦、ひとり親の場合は、非課税相当収入限度額は「204.3万円」となりますが、これを超える場合は、早見表の世帯人数に応じた額での判断となります。

※収入額で基準を満たさない場合も、「簡易な所得見込額の申立書」の要件を満たすことにより、支給の対象となる場合がありますので「簡易な所得見込額の申立書(家計急変者)様式第5号」でご確認ください。

申請が「不要」の方

・事前にご案内をお送りいたします。
・給付金は児童手当または特別児童扶養手当で申請している口座に振込み予定です。
・給付金の受け取りを拒否される場合には、「受給拒否の届出書」の提出が必要です。

支給時期

・ア、ウの方は7月下旬
・エ、カの方は、児童手当または特別児童扶養手当の認定月の翌月(予定)

申請が「必要」な方

必要書類をご記入のうえ、こども支援課までご提出ください。

「所得要件」で令和3年度住民税均等割が非課税の方

※添付書類は、「申請書(請求書)様式第3号」の「提出書類」欄をご確認ください。

「所得要件」で家計急変者に当たる方

※1 収入見込額で基準を満たす場合には、提出の必要はありません。
※添付書類は、「申請書(請求書)様式第3号」の「提出書類」欄をご確認ください。
※令和3年1月以降収入がなく、給与明細などを提出できない場合には、「無収入理由書」の提出が必要です。

記入例

申請期間

令和3年7月1日(木曜)から令和4年2月28日(月曜)まで

支給時期

申請月の翌月に支給決定します。
支払日は、決定通知の中でお知らせいたします。

提出方法

窓口にご持参いただくか、下記まで郵送してください。
提出書類に不備がある場合などは支給決定までに日数がかかることがありますので、ご了承ください。

【提出先】
〒359-8501
所沢市並木1-1-1
所沢市こども未来部こども支援課

よくある質問(随時更新)

申請が必要ですか。

対象者の方の要件によって、申請が必要な方と不要な方がいます。(申請が必要ば場合として多いのは、児童が高校生のみの世帯、児童手当の受給が公務員の方、住民税は課税だけど家計急変の方です。)

令和3年4月分の児童手当を受給しており、受給者は令和3年度の住民税が非課税です。家族に高校生の兄弟(姉妹)がいますが、その子について申請は必要ですか。

申請は不要です。高校生のお子さまについても児童手当の登録口座に振り込みます。ただし、公務員など職場から児童手当を受給している方は申請が必要です。

既に低所得の子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の世帯分)の給付を受けていますが、給付を受けた後に子どもが生まれました。生まれた子どもの分の給付金も受け取れますか。

令和4年2月28日までに生まれたお子さまについては給付金を受け取れます。なお、令和3年度の住民税均等割が非課税の方で児童手当の手続きを行なった方(公務員除く)は申請不要ですが、それ以外の方はあらためて申請が必要です。

高校生の子どもがいますが、学校で寮生活をしており一緒に住んでいません。令和3年度の住民税均等割は非課税なのですが、給付金は受け取れますか。

お子さまと一緒にお住まいでなくても、実際に養育されている場合は給付金の対象となります。なお、お子さまの住民票が市外の場合、申請時に戸籍謄本やお子さまの住民票が必要となることがあります。

低所得の子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)の給付を受けていますが、ひとり親世帯以外の世帯分の給付も受けられますか。

ひとり親世帯分の給付金を受けている場合、ひとり親世帯以外の世帯分の給付は受けられません。

低所得の子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について、扶養義務者の所得により給付を受けられませんでした。ひとり親世帯以外の世帯分の給付は受けられますか。

ひとり親世帯分の給付金を受けていない場合、ひとり親世帯以外の世帯分の給付が受けられる可能性があります。給付が受けられる場合でも、申請者及び児童の状況によって申請が必要な場合、不要な場合とありますので、まずはご相談ください。

令和3年4月以降、新たに高校生までの子どもを養育することになりました。令和3年度の住民税均等割は非課税なのですが、給付金は受け取れますか。

新たに養育することになった児童について、養育を開始する以前に、その児童分の低所得の子育て世帯生活支援特別給付金の支給がされていない(以前の養育者が本給付金を受給していない)場合は給付金を受け取れます。まずはご相談ください。

家計急変者について、新型コロナウイルス感染症の影響とはどういったものになりますか。

新型コロナウイルスに感染したことによる影響のほか、例えば学校等の休業、イベントの開催又は外出等の自粛要請、入国制限による影響など、直接・間接を問わず、広く該当するものです。

家計急変者について、住民税均等割が非課税である方と同じ水準になっている方とはどのような人が当てはまりますか。

申請者(配偶者がいる場合は配偶者も)について、令和3年1月以降の任意の1か月分の収入額のわかるものをご提出いただき、それを12か月換算(12倍)した年収見込額が住民税均等割非課税相当の収入となる方が当てはまります。

収入にはどのようなものが当てはまりますか。

給与収入、不動産収入、事業収入、年金収入(非課税のものは除く)が当てはまります。なお、賞与などの臨時的な収入、育児休暇手当や失業手当などの非課税の収入については当てはまらないものとしています。

任意の1か月は、令和3年1月以降であれば、どの月を選定してもいいですか。

令和3年1月以降であればどの月でも構いませんが、なるべく申請月に近接した月のものをお願いしております。

令和3年4月以降に子どもをが生まれました。家計急変者として申請をする場合、任意の1か月分の収入額がわかるものについて、子どもが生まれた後の月の分のものとなりますか。

家計急変の確認のための添付資料は、令和3年1月以降の任意の1か月の収入額がわかる資料となり、お子さまの出生月以降に限るものではありません。

家計急変者としてひとり親世帯以外の給付金を申請しておりますが、申請後に子どもが生まれました。申請後に生まれた子どもの分の給付金について、再度申請する必要はありますか。

今回生まれたお子さま分の申請が必要になります。あらためてご申請ください。なお、養育状況が変わらない場合、1か月分の収入の証明書等の添付は省略できます。

申請者と配偶者の収入は同じ月の収入で判定しますか。

基本的には同じ月で判定しますが、特段の事情があれば、別の月で判定することも可能です。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 こども未来部 こども支援課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟2階
電話:04-2998-9124
FAX:04-2998-9035

a9124@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから