このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト

更新日:2019年7月16日

あなたのケータイが金メダルに!

使わなくなった携帯電話など、小型家電製品を回収します。回収した家電から取り出した金属で東京オリンピック・パラリンピックの入賞メダルが作られます。
あなたも小型家電リサイクルを通して東京オリンピック・パラリンピックを盛り上げませんか?

回収個数:22,628個(平成31年3月31日現在)

計算上ですが、これはメダル409個分(金メダル8個、銅メダル401個)になります。

新着情報(NEW!!)

東京オリンピック・パラリンピックのメダルに必要な金属量 100パーセント達成!

「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」で回収された金属量が、東京オリンピック・パラリンピックで使用するメダルに必要な量の100パーセントに達したことが、2019年7月10日、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会より発表されました。
2017年4月の開始当初から2019年3月の回収受付終了まで、市民の皆様には多大なるご協力をいただきました。
所沢市では目標としていた回収個数20,000個も達成しています。
市民の皆様にはこの場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。
今後とも小型家電リサイクルをはじめとする、3R(リユース、リデュース、リサイクル)へのご協力をよろしくお願いいたします。

回収概要

回収品目

最大辺が20センチメートル未満で、回収箱(投入口20センチメートル×10センチメートル)に投入可能な次のもの。

  • 携帯電話等(携帯電話、PHS、スマートフォン、携帯電話用充電器・充電池)
  • デジタルカメラ
  • ゲーム機
  • 時計
  • コード類

※次の注意事項をご確認ください!

  • パソコンや家電4品目(テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、エアコン、洗濯機・衣類乾燥機)等、上記指定品目以外は回収できませのでご注意ください。
  • 個人情報を含むものは、あらかじめデータを消去してからお持ちください。
  • 乾電池は回収できませんので、取り外してください。(乾電池は有害ごみの収集日にお出しください。)

回収場所

回収場所一覧
場所 業務日時等
所沢市役所本庁舎
正面玄関ヨコ
月曜から金曜
午前8時30分から午後5時15分
※土曜、日曜、祝休日、年末年始は休業
リサイクルふれあい館
「エコロ」
火曜から日曜
午前8時30分から午後5時
※月曜(月曜が祝休日の場合は翌日火曜も)、祝休日(日曜除く)、年末年始は休業
東所沢エコステーション
「エコステ」
火曜から日曜
午前9時から午後4時
※月曜(月曜が祝休日の場合は翌日火曜も)、祝休日(日曜除く)、年末年始は休業
東部クリーンセンター 月曜から金曜(祝日でも実施)
午前8時30分から午後5時15分
※土曜、日曜、年末年始は休業
西部クリーンセンター 月曜から金曜(祝日でも実施)
午前8時30分から午後5時15分
※土曜、日曜、年末年始は休業

秋草メダルレンジャー

秋草第1期メダルレンジャーの写真
「秋草メダルレンジャー」第1期メンバー

秋草第2期メダルレンジャーの写真
「秋草メダルレンジャー」第2期メンバー

秋草メダルレンジャーとは

みんなのメダルプロジェクトを所沢市と共に盛り上げるべく、学校法人秋草学園(短期大学、高等学校、福祉教育専門学校)の皆さん64名で「秋草メダルレンジャー」が結成されました。
本事業は学校法人秋草学園と所沢市で締結した「官学連携に関する基本協定」に基づくものです。
「秋草メダルレンジャー」第1期メンバー任命式を、平成29年10月24日(火曜)に所沢市役所にて開催し、所沢市長から任命証が手渡されました。
「秋草メダルレンジャー」第2期メンバー任命式を、平成30年7月12日(木曜)に所沢市こどもと福祉の未来館にて開催し、任命証が手渡されました。

イタリア競歩チームの歓迎レセプションで、PR!

PRの様子

平成30年5月に中国で開催された世界競歩チーム選手権出場にあたり、所沢市内で事前キャンプを行っているイタリア共和国競歩チームの歓迎レセプションが平成30年4月12日(木曜)に開催されました。
秋草学園高等学校の「秋草メダルレンジャー」4名が、イタリア選手団の前で、「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」の取り組みを発表しました。

日時

平成30年4月12日(木曜)

場所

エコトコ・ファーマーズカフェ

発表内で使われた動画です

秋草メダルレンジャーによる発表内で使われた動画を紹介します。
これは、平成30年4月の所沢市民文化フェアにて、「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」のブースに遊びに来てくれた市民の皆さんにご協力いただいて撮影したものです。
協力してくれた皆さん、元気なFORZA!ありがとうございました!

当日のオフショット

「秋草メダルレンジャー」の本番前・本番後のオフショットです。
イタリア選手・県知事・市長と積極的に会話するなど、充実した時間でした。

一万個回収記念キャンペーン

平成30年8月8日に、当初の目標だった回収個数一万個を達成しました。
これを受け、小型家電の回収等で活躍する学校法人秋草学園の学生「秋草メダルレンジャー」が、所沢市長、北野大氏(学校法人秋草学園学長)、田中愛美氏(車いすテニス選手)にインタビューしてくれました。
今後は、回収個数二万個を目標にして活動していきます。さらなるご協力をお願いいたします。

高校生ボランティア・アワード2018

平成30年8月21日、22日に東京国際フォーラムで開催された「高校生ボランティア・アワード2018」。
このイベントでは、秋草メダルレンジャーとして活躍する学校法人秋草学園高等学校ボランティア部の皆さんが、「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」についてPRしてくれました。
イベント全体では、参加団体の発表に対して、来場者が良いと思ったものに「いいね」シールを貼って投票。秋草学園高等学校の投票結果は、第7位でした。(全国146団体中)
イベントの様子を動画でも紹介します。

第15回有言実行発表会

平成31年2月1日に開催された「第15回有言実行発表会」において、発表を行いました。
有言実行発表会とは、市役所各部署の業務改善事例を発表し、共有化を行う場です。
「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」は、【連携】と【感謝】をテーマに、これまでの活動報告や活動を通じて得たもの、感じたことなどを発表しました。
一緒に活動してきた「秋草メダルレンジャー」も発表に参加し、「秋草メダルレンジャー」の視点で発表をしてくれました。
有言実行発表会で発表ができたのも、これまで回収にご協力いただいた方々やイベント回収に参加してくださった方々のおかげです。
本当にありがとうございます。

秋草メダルレンジャーと市長

秋草メダルレンジャー☆感想リレー

秋草メダルレンジャーの皆さんに、プロジェクトに参加した感想を教えてもらいました。

秋草学園短期大学

秋草学園福祉教育専門学校

秋草学園高等学校

秋草メダルレンジャー感謝状交付式

平成29年10月に結成された「秋草メダルレンジャー」ですが、メダルプロジェクトの受付が今月末で終了するのに伴い、メダルレンジャーとしての活動も終了することとなりました。
そこで、これまで、所沢市と共にメダルプロジェクトを盛り上げてくれたことに感謝の意を表し、メダルレンジャーに感謝状が手渡されました。

秋草学園短期大学秋草メダルレンジャー集合写真
秋草学園短期大学秋草メダルレンジャー

秋草学園福祉教育専門学校秋草メダルレンジャー第1期メンバー集合写真
秋草学園福祉教育専門学校秋草メダルレンジャー第1期メンバー

秋草学園福祉教育専門学校秋草メダルレンジャー2期生集合写真
秋草学園福祉教育専門学校秋草メダルレンジャー第2期メンバー

感謝状贈呈式

平成31年4月19日、市長応接室にて、学校法人秋草学園短期大学、高等学校、福祉教育専門学校に感謝状を贈呈しました。
これは、「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」へのご協力に対し、感謝の意を表するために行われたもので、秋草学園理事長、秋草学園短期大学学長、高等学校長、福祉教育専門学校長に、藤本市長より感謝状が手渡されました。

秋草学園感謝状交付式集合写真

ページ内リンク(気になる項目をクリックしてください。)

イベント回収の結果(平成30年度)

サンタを探せ!2018

ご協力ありがとうございました

平成30年12月8日(土曜)に、サンタを探せ!2018にて、「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」イベント回収を実施しました。
「秋草メダルレンジャー」サンタさんが、PRを頑張ってくれました。

場所

元町コミュニティ広場

第39回所沢市民フェスティバル

ご協力ありがとうございました

平成30年10月27日(土曜)・28日(日曜)に、所沢市民フェスティバルにて、「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」イベント回収を実施しました。携帯電話やコード類など、合計171個の小型家電を回収できました。ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。
また、ゲーム「金メダルのなぞをとくのはキミだ!」も開催し、多くの子どもたちが参加してくれました。

場所

所沢航空記念公園

秋草メダルレンジャー

秋草メダルレンジャー

秋草メダルレンジャー

秋草メダルレンジャーも楽しくPRしてくれました!

遊びに来てくれた皆さま

第23回秋草学園福祉教育専門学校秋専祭

ご協力ありがとうございました

平成30年10月13日(土曜)、14日(日曜)に、秋草学園福祉教育専門学校の第23回秋専祭にて、「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」イベント回収を実施しました。秋草学園福祉教育専門学校の学生「秋草メダルレンジャー」の皆さんに、素敵なレイアウトのパネル展示をしていただき、訪れた方へメダルプロジェクトのPRをすることができました。
ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

場所

秋草学園福祉教育専門学校

当日の様子

第31回秋草学園短期大学秋草祭

ご協力ありがとうございました

平成30年10月6日(土曜)、7日(日曜)に、秋草学園短期大学の第31回秋草祭にて、「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」イベント回収を実施しました。昨年に引き続き、今年も秋草学園短期大学の学生「秋草メダルレンジャー」の皆さんに、回収にご協力いただき、子どもたちに向けたクイズラリーを開催しました。
ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

場所

秋草学園短期大学

当日の様子

第34回秋草学園高等学校桔梗祭

ご協力ありがとうございました

平成30年9月15日(土曜)、16日(日曜)に、秋草学園高等学校の第34回桔梗祭にて、「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」イベント回収を実施しました。昨年に引き続き、今年も秋草学園
高等学校ボランティア部の生徒「秋草メダルレンジャー」の皆さんが、
自ら、訪れた方へプロジェクトの説明をしてくれました。
ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

場所

秋草学園高等学校

2018エンジョイ障がい者スポーツinところざわ

ご協力ありがとうございました

平成30年9月2日(日曜)に、2018エンジョイ障がい者スポーツinところざわにて、「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」の小型家電回収を実施しました。
ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

当日の様子

こちらに掲載しきれなかった写真については、環境クリーン部のFacebookに掲載しています。
Facebookページ【所沢市】恋してマチエコもあわせてご覧ください。

北野公園市民プール祭り2018

ご参加ありがとうございました

平成30年8月20日(月曜)に、北野公園市民プール祭り2018にて、「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」のクイズ大会を行いました。
当日は、オリンピック・パラリンピックやメダルプロジェクトに関するクイズに大正解した子どもたちで、大変盛り上がりました。

場所

北野公園市民プール

クイズ大会に参加してくれた子どもたち

歯と口の健康週間行事

ご協力ありがとうございました

平成30年6月10日(日曜)に、歯と口の健康週間行事にて、「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」イベント回収を実施しました。
子どもたちに向けたゲームを開催し、「小型家電のリサイクルのこと」を楽しみながら学んでもらいました。

場所

所沢市保健センター

ゲームの様子

とことこタワーまつり

ご協力ありがとうございました

平成30年5月13日(日曜)に、とことこタワーまつりにて、「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」イベント回収を実施しました。
秋草学園福祉教育専門学校の学生「秋草メダルレンジャー」の皆さんに、回収にご協力いただき、子どもたちに向けたゲームを開催しました。

場所

元町コミュニティ広場

ゲームの様子

所沢市民文化フェア

ご協力ありがとうございました

平成30年4月7日(土曜)・8日(日曜)に、所沢市民文化フェアにて、「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」イベント回収を実施しました。当日は、ゲーム「金メダルのなぞをとき、バルーンをてにいれろ」も開催し、多くの子どもたちが参加してくれました。

場所

所沢航空記念公園

秋草メダルレンジャー

秋草メダルレンジャーの写真
秋草メダルレンジャーもブースで頑張ってくれました!

お客様の様子

イベント回収の結果(平成29年度)

やなせ福祉まつり

ご協力ありがとうございました

平成30年3月4日(日曜)に、やなせ福祉まつりにて、「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」イベント回収を実施しました。
「秋草メダルレンジャー」のみなさんも、PRを頑張ってくれました。

場所

柳瀬まちづくりセンター(所沢市大字城964番地の8)

ところざわ文化創造会議

ご協力ありがとうございました

平成30年2月13日(火曜)に、ところざわ文化創造会議にて、「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」イベント回収を実施しました。
「秋草メダルレンジャー」のみなさんも、PRを頑張ってくれました。

場所

所沢市民文化センターミューズ中ホール前ホワイエ
(所沢市並木一丁目9番地の1)

環境講演会

ご協力ありとうございました

平成30年1月25日(木曜)に、環境講演会にて、「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」イベント回収を実施しました。

場所

所沢市民文化センター・ミューズ

サンタを探せ!2017

ご協力ありがとうございました

平成29年12月9日(土曜)に、サンタを探せ!2017にて、「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」イベント回収を実施しました。
秋草学園福祉教育専門学校の学生「秋草メダルレンジャー」の皆さんが、回収にご協力いただきました。

場所

元町コミュニティ広場

第38回所沢市民フェスティバル

ご協力ありがとうございました

平成29年10月28日(土曜)、29日(日曜)に、市民フェスティバルにて、「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」イベント回収を実施しました。当日は、アドベンチャーゲーム「マチエコレンジャー地球を救え」も開催し、多くの子どもたちが参加してくれました。悪天候のなか、足を運んでいただいた市民の皆さま、ありがとうございました。

場所

所沢航空記念公園

秋草学園の「秋草メダルレンジャー」の皆さんにも、回収にご協力いただきました。

第22回秋草学園福祉教育専門学校秋専祭

ご協力ありがとうございました

平成29年10月14日(土曜)、15日(日曜)に、秋草学園福祉教育専門学校にて、「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」イベント回収を実施しました。ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

場所

秋草学園福祉教育専門学校

秋草学園福祉教育専門学校の学生「秋草メダルレンジャー」の皆さんにも、回収にご協力いただきました。

第30回秋草学園短期大学秋草祭

ご協力ありがとうございました

平成29年10月7日(土曜)、8日(日曜)に、秋草学園短期大学秋草祭にて、「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」イベント回収を実施しました。ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

場所

秋草学園短期大学

秋草学園短期大学の学生「秋草メダルレンジャー」の皆さんにも、回収にご協力いただきました。

第33回秋草学園高等学校桔梗祭

ご協力ありがとうございました

平成29年9月9日(土曜)、10日(日曜)に、秋草学園高等学校桔梗祭にて、「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」イベント回収を実施しました。当日はボランティア部の生徒「秋草メダルレンジャー」の皆さんと連携して、楽しく回収することができました。
ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

場所

秋草学園高等学校

北野公園市民プール祭り

ご協力ありがとうございました

平成29年8月2日(水曜)、北野公園市民プール祭り2017において「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」PRイベントを実施しました。
当日はあいにくの雨模様でしたが、お祭りのゲーム参加者とPRフォト撮影を行うなど、スタッフのお兄さんお姉さんの盛り上げにより、楽しいイベントになりました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

場所

北野公園市民プール

エンジョイ障がい者スポーツinところざわ

ご協力ありがとうございました

平成29年7月30日(日曜)、2017エンジョイ障がい者スポーツinところざわにおいて「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」小型家電回収イベントを実施しました。
当日は、「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」を紹介するブースの他、市の東京オリンピック・パラリンピックへの取り組みとして、所沢ゆかりの選手やゴールボールを紹介するブースを設置し、スポーツ体験にお越しになった約130名の方にご覧いただきました(小型家電製品は14個回収しました)。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
※ゴールボールとは、目隠し(アイシェード)をしながら鈴の入ったボールを転がし、ゴールに入れることで得点する視覚障がい者の球技で、パラリンピックの正式種目です。所沢市民体育館は平成29年2月にスポーツ庁よりゴールボールのナショナルトレーニングセンター競技別強化拠点施設に指定されています。

場所

所沢市民体育館メインアリーナ

よみうりリサイクルカーニバル

ご協力ありがとうございました

平成29年5月21日(日曜)、よみうりリサイクルカーニバルにおいて「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」小型家電回収イベントを実施しました。
当日は、市の東京オリンピック・パラリンピックへの取組として、ゆかりの選手やゴールボールを紹介するブースを設置し、暑い中、のべ100人の方にお越しいただきました(小型家電製品は157個回収しました)。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

場所

所沢航空記念公園
よみうりリサイクルカーニバル「みんなのメダルプロジェクト所沢オリパラPT」ブース内

所沢市は「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」に協力しています

「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」は、公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会、株式会社NTTドコモ、環境省、東京都、一般財団法人日本環境衛生センターの共催事業です。

お問い合わせ

所沢市 環境クリーン部 資源循環推進課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
電話:04-2998-9146
FAX:04-2998-9394

a9146@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る