国際協力機構(JICA)が発行する社会貢献債(ソーシャルボンド)【TICAD債】への投資表明

更新日:2022年12月1日

 所沢市上下水道局では企業の経営健全化に取り組むため安定的で長期的な債券を購入し運用しています。その運用の一つとして、社会貢献事業へ寄与することが可能な独立行政法人国際協力機構(以下「JICA」という。)が発行する、社会貢献債(ソーシャルボンド)の特性に従う「JICA債」への投資を実施しています。
 「JICA」とは、国の全額出資により、開発途上地域の経済及び社会の開発若しくは復興又は経済の安定に寄与することを通じて、国際協力の促進並びに我が国及び国際経済社会の健全な発展に資することを目的として設立された機構で、日本における政府開発援助(ODA)の一元的な実施機関です。
 「ソーシャルボンド」とは、調達された資金が基礎インフラ開発や社会サービスへのアクセス改善等、社会課題への対応を目的とした分野への投融資に利用されることを前提として発行される債券です。
 日本政府は、2016年12月に「持続可能な開発目標(SDGs)実施指針」を策定し、国内の民間資本を成長市場である開発途上国のために動員するとしており、その具体的施策のひとつとしてもJICA債が位置づけられています。
 「JICA債」の中で、2019年9月に発行された第50回債は「TICAD債」として発行され、アフリカ諸国への有償協力に資金を充当する目的で使用されます。アフリカ諸国で進められている有償協力事業には運輸、電力、灌漑等があり、社会的サービスの一部として上下水道のインフラ整備も含まれています。
 所沢市上下水道局は、今後もその公共性、公益性に鑑み、持続可能な社会の形成に向けた社会責任を果たして参ります。

お問い合わせ

所沢市 上下水道局 経営課
住所:〒359-1143 所沢市宮本町二丁目21番4号
電話:04‐2921‐1087
FAX:04‐2921‐1094

b9211087@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで