所沢市営住宅における所沢市パートナーシップ・ファミリーシップ届出制度の適用について

更新日:2022年7月1日

1 経緯及び制度の適用について

 所沢市は、多様な性のあり方に関する理解を促進し、市民一人ひとりが多様な生き方や価値観を認め合い、誰もが自分らしく生き生きと暮らせる社会の実現に寄与することを目的として、「所沢市パートナーシップ・ファミリーシップ届出制度」を令和4年1月1日から開始しました。
 この制度に基づき届出受理証明書等の交付を受けた方は、令和4年7月募集より所沢市営住宅への入居申込みが可能になります。

2 運用内容

所沢市営住宅における所沢市パートナーシップ・ファミリーシップ届出制度の適用

 「所沢市パートナーシップ・ファミリーシップ届出制度」に基づき届出受理証明書等の交付を受けた方は、所沢市営住宅条例第6条第1項第1号に規定する「現に同居し、又は同居しようとする親族(婚姻の届出をしないが事実上婚姻関係同様の事情にある者)」に該当するものとして運用を開始します。

3 手続きなど

 市営住宅への入居申込みに当たっては、所沢市パートナーシップ・ファミリーシップ届出受理証明書等(写し)のご提出が必要となります。
 なお、所沢市営住宅への入居申込資格として、市内在住又は在勤に関する要件や収入基準の他、所定の要件がございますのでご注意ください。

参考

所沢市市営住宅条例
(入居者の資格)
第6条 市営住宅に入居することができる者は、次に掲げる条件を具備する者でなければならない。
(1)現に同居し、又は同居しようとする親族(婚姻の届出をしないが事実上婚姻関係と同様の事情にある者その他婚姻の予約者を含む。第14条において同じ。)があること。

お問い合わせ

所沢市 街づくり計画部 市街地整備課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
電話:04-2998-9208
FAX:04-2998-9163

a9208@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで