このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

節薬バッグ事業(第2弾)を開催します!

更新日:2018年5月16日

節薬バッグ事業とは?

この事業は、医師、薬剤師が連携し、服用中のお薬(病院の処方薬)について確認させていただき、うっかり手元に処方薬が余ってしまうといった状況(残薬の発生)を防止する取り組みです。事業に参加することで適正服薬の習慣が身につき、ご自身の健康増進につながります。
何より、手元にあまった処方薬が調整されれば、薬剤費に係る自己負担が減る場合もあります。

事業の対象者は?

所沢市の国民健康保険(40歳以上の方)又は所沢市在住の後期高齢者医療の被保険者の方です。

現在、通院していて、薬を処方してもらっているが、飲み忘れや薬の味が苦手で飲めていなかったり、生活のリズムが不規則で薬が飲めていなかったりして手元に余っている薬がある方はぜひご参加ください。

手元に余っている薬をそのままにしておくことは、いわば薬剤費の面で損をしている可能性もあるのです。
何より、飲めていないということは、お体によくない状況が生じる場合もあります。
この機会を逃さずにぜひご参加ください。

どうやって参加するの?

1 協力薬局(注釈)へ行く(お薬手帳があればお持ちください)。

  (注釈)所沢市薬剤師会に所属する薬局が対象です。協力薬局の店頭には、ロゴマークが掲示されています。
   協力薬局の一覧は、下部をご覧ください。

2 薬局から事業について説明を受け、同意書に記入して参加。

3 以降、薬剤師がお薬の悩みや服用中のお薬などについて確認していきます。

4 飲み残しや薬の悩みがあれば、医師と薬剤師で連携して調整していきます。

5 残薬が調整されれば、薬剤費の負担が減る可能性もあります。
  また、適正な服薬が叶えば、ご自身の健康増進につながります!

参加受付期間:平成30年5月14日(月曜)から平成30年9月30日(日曜)

事業実施のロゴマーク


このマークが目印です!

事業の流れ(イメージ図)

具体的な参加事例 (参加しないなんてもったいない!)

薬剤師において、わかりやすく説明しますので、飲み残しや服用ができずにお悩みの方は、ぜひこの機会に本事業へご参加ください。
皆様のご協力、お力が必要です。よろしくお願いします!

どこに行けばいいの?(参加受付できる薬局) ※協力機関は変更となる場合もあります。

協力の薬局一覧(参加受付は薬局にて行います)

   ※所沢市薬剤師会ホームページにて、薬局の地図などを掲載していますので、こちらもご参照ください。

病院・医院一覧(事業の受付は薬局のみです。事業チラシを配布しています) 

   ※所沢市医師会ホームページにて病院・医院などの情報を掲載していますので、ご参照ください。

参加にあたっての注意事項など

1 本事業の参加に際しても、診療報酬上の諸費用は発生します。

2 本事業は、所沢市医師会所属の全医療機関並びに所沢市薬剤師会所属の協力薬局のみでの実施となります。
 実施機関には、ロゴマークが掲示されています。

3 事業参加に際しては、薬局にて詳細な説明を行いますので、同意の上、ご参加していただくこととなります。
  (同意後でもいつでもやめることができます)。

4 残薬調整をしても、負担額が変わらない場合もあり得ます。

皆さまのご協力が必要です! 

現在、医療保険財政は大変厳しい状況です。このまま医療費が増大すれば、現在の制度を維持
することが難しくなります。

皆様が、本事業に参加されることはもちろん、参加しない場合であっても、残薬をなくす
こと、適正な服薬をすることの大切さをご理解いただければ、今後の国民健康保険や後期高齢者
医療制度の財政状況にとっても好影響が期待できます。

世界に誇る日本のこの医療保険制度を持続可能なものとしていくためにも、どうか皆様のご協力を
お願いします。

※医師も、残薬の問題はとても気にされています。症状が改善しない場合、お薬を飲んで
 いるのに効果がないと判断とされ、処方そのものを再度検討することになります。
 薬の数が追加されるケースもあり、さらに残薬が増えることにもつながります。
 
 医師、薬剤師の先生に飲めてないことを伝えることが大切です。
 先生方も飲めていないと正直に言ってもらう方が助かるものです。
 
 医師、薬剤師と一緒に「飲めない」理由を確認・相談し、「飲める」ようにしていきましょう。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 健康推進部 国民健康保険課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 低層棟1階
電話:04-2998-9131
FAX:04-2998-9061

a9131@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る