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マイナポイントについて

更新日:2020年11月24日

マイナポイントとは

  • 「マイナポイント」は、令和2年9月から令和3年3月までの7か月間、国が実施する制度です。
  • マイナポイントを受け取るには、「マイナンバーカード」を取得し、「マイナポイントの予約(マイキーID設定)」をし、お好きなキャッシュレス決済サービスを1つ選択して「マイナポイントの申込み」を行っていただく必要があります。
  • 令和2年9月以降、申し込んだキャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物をした際に、その金額に対し25%のマイナポイントが付与されます(最大2万円のチャージ等に対して、5,000円分)。


※キャッシュレス決済サービスとは、電子マネー、クレジットカード、QRコード決済サービスなどがあります。対象となるキャッシュレス決済サービスの種類はマイナポイント事業公式ホームページでご確認ください。
※マイナポイントの予約者数が予算の上限に達した場合には、国がマイナポイントの予約を締め切る可能性があります。

マイナポイントを利用するための手続きについて

STEP1 マイナンバーカードを取得

マイナポイントを利用するためには、マイナンバーカードを取得する必要があります。お持ちでない方は、マイナンバーカードの申請を行ってください。
個人番号カードについて(申請・交付)


STEP2 マイナポイントの予約

マイナンバーカードを取得した後、マイナポイントの予約(マイキーID設定)を行います。
マイナポイントの予約はマイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンか、ICカードリーダー付きのパソコンから行うことができます。

手続方法

【スマートフォンの場合】 「マイナポイントアプリ」をダウンロードして、設定してください。
【パソコンの場合】 マイキープラットフォーム(総務省のサイト)新規ウィンドウで開きます。から設定してください。

※詳細は、総務省ホームページをご確認ください。 
マイナポイント事業公式ホームページ(マイナポイントの予約・申込方法)
マイキーIDとは:マイナンバーカードのICチップの中の利用者証明用電子証明書を活用して設定するID(8桁の英数字、マイナンバーとは別のもの)です。
※利用者証明用電子証明書を新規発行・更新した場合、その後24時間を経過するまでは、マイナポイントの予約・申込は行えません。


STEP3 マイナポイントの申込み

マイナポイントを取得するキャッシュレス決済サービスを選択し、申込みを行います。
マイナポイントの申込みはマイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンか、ICカードリーダー付きのパソコンから行うことができます。

手続方法

【スマートフォンの場合】「マイナポイントアプリ」をダウンロードして、設定してください。
【パソコンの場合】マイキープラットフォーム(総務省のサイト)新規ウィンドウで開きます。から設定してください。

※詳細は、総務省ホームページをご確認ください。 
マイナポイント事業公式ホームページ(マイナポイントの予約・申込方法)
※キャッシュレス決済サービスによっては、事前に事業者へ会員登録などの手続きが必要な場合があります。
※キャッシュレス決済サービスによっては、マイナポイントの申込が始まっていない場合や事前登録が必要な場合があります。 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。現時点で申込みが可能な決済サービス(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。事前登録が必要な場合(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。を確認して必要な手続きを行ってください。
※マイナポイントの申込み後は、選んだキャッシュレス決済サービスを変更することはできません。
※利用者証明用電子証明書を新規発行・更新した場合、その後24時間を経過するまでは、マイナポイントの予約・申込は行えません。


STEP4 マイナポイントの取得・利用

令和2年9月以降、申し込んだキャッシュレス決済サービスで、チャージまたはお買い物を行うと、対象のキャッシュレス決済サービスのポイントとして、上限5,000円分のマイナポイントが付与され、利用することができます。

※チャージまたはお買い物の際にマイナンバーカードは必要ありません。
※マイナポイントが付与されるタイミングや利用単位は、キャッシュレス決済サービスにより異なります。マイナポイント事業公式ホームページ(対象となるキャッシュレス決済サービス検索 )からご確認ください。


マイナポイント手続きスポットでもお手続きができます

対応のスマートフォン等の機器を持っていない場合、手続きができる端末が設置されている「マイナポイント手続きスポット」で行うことができます。
「マイナポイント手続きスポット」は、マイナポイント事業公式ホームページ(マイナポイント手続スポット検索 )から検索することができます。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、できる限りご自身でお手続きをしていただくようお願いいたします。


マイナポイント事業リーフレット

市役所でもマイナポイントの予約・申込ができます

対応のスマートフォンなどをお持ちでない方向けに、市役所でもマイナポイントの予約・申込の支援を行っています。
場所: 市役所本庁舎 経営企画課窓口(高層棟3階)、各まちづくりセンター(並木を除く)
受付日時: 平日 午前8時30分から午後5時15分まで  
持ち物: マイナンバーカード、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)、選択する決済サービスの「決済サービスID」・「セキュリティコード」

※各まちづくりセンターでは、マイナンバーカードを新たに受け取る方の手続きが優先となりますので、混雑状況等を事前にお問い合わせいただいたうえで、ご来所ください。まちづくりセンターの窓口の状況によっては、職員によるお手伝いができない場合があり、ご自身で端末を操作して申込手続きをしていただくことがありますのでご了承ください。
※休日開庁(毎月第2・第4土曜日午前中)の際は、実施しておりませんのでご注意ください。
※キャッシュレス決済サービスによっては、マイナポイントの申込が始まっていない場合や事前登録が必要な場合があります。 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。現時点で申込みが可能な決済サービス(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。事前登録が必要な場合(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。を確認して必要な手続きを行ったうえでご来庁ください。
※一部の決済サービスは、市役所窓口では申込ができない場合があります。

マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください

総務省や市職員、その関係者等が以下を行うことは絶対にありません。

  • マイナンバーや金融機関の口座番号、口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報などを伺うこと
  • 通帳やキャッシュカードを預かったり、確認すること
  • 金銭を要求したり、手数料の振込みを求めること

不審な電話などを受けたなど、「怪しいな?」と思ったら、遠慮なくご相談ください。

  • 警察相談専用電話#9110又は最寄りの警察署
  • 消費者ホットライン(局番なしの3桁)188
  • マイナンバー総合フリーダイヤル0120-95-0178※音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください

マイナポイント事業公式ホームページ(マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください)

マイナポイントについてのお問い合わせ

日本語 電話:0120-95-0178(フリーダイヤル)

受付時間

平日:午前9時30分から午後8時まで 
祝休日:午前9時30分から午後5時30分まで
※マイナポイントに関するお問い合わせは、上記ダイヤル後、5番を選択してください。
※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合はこちらへおかけください。050-3627-0952(有料)

外国語 電話:0570-010076

英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語に対応しています。

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お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

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