みどりのカーテンをつくりませんか?

更新日:2021年3月16日


みどりのカーテン

みどりのカーテンをつくりませんか?

街中のみどりは都市に潤いをもたらし、まちを彩り、やすらぎのある景観をつくることができます。空間を立体的に利用する「アサガオ」・「ゴーヤ」のつる性植物による「みどりのカーテン」は、みどりを確保する有効な手段の一つとして、都心部を中心に実施されています。また、緑陰や植物の蒸散作用には室温の上昇を抑制する効果があり省エネ対策を推進することができます。みどりのカーテンを作り過ごしやすい夏を体感してみませんか?

みどりのカーテンを育てるための3つのコツ

コツ1 まず、タネを爪切りややすりで少し傷つけます。
コツ2 タネをまく前夜に水洗いしぬらした新聞紙にくるみ20℃以上にしておきます。
※コツ1・2を行うことにより発芽率が上がり、生育が良くなります。
コツ3 夏の間は水やりがとても大切です。朝と夕方の2回たっぷり水やりをしましょう

みどりのカーテン作成方法

「アサガオ」・「ゴーヤ」のタネの配布について

4月5日(月曜日)より、市役所5階みどり自然課、各まちづくりセンター、小手指公民館分館、男女共同参画推進センターふらっとで配布しております。また、ご希望の方には郵送いたしますので、みどり自然課までお問い合わせください。※アサガオ・ゴーヤの種子袋の配布・郵送につきましては、なくなり次第終了となります。

みどりのカーテンのフォトコンテストについて

街中のみどりを創出するとともに夏期の省エネ対策になる「みどりのカーテン」について、皆様の意識の高揚を図るため、個人、事業者・団体、公共施設部門の3部門を設け、来庁者の投票によって選考する「みどりのカーテンのフォトコンテスト」をを市役所1階市民ホールにて9月27日(月曜日)から10月1日(金曜日)の期間にかけて実施予定です。是非皆さま奮ってご応募ください。※応募方法等につきましては、決まり次第随時更新します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 環境クリーン部 みどり自然課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
電話:04-2998-9373
FAX:04-2998-9195

a9373@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで