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留学サービスに関する認証制度について

更新日:2018年5月18日

いわゆる「留学あっせんサービス」に関しては、依然として、多岐にわたる消費者トラブルが各地の消費生活センターに寄せられております。
このため、消費者庁では、消費者への注意喚起を行う一方、留学サービスの事業者団体(一般社団法人海外留学協議会(JAOS)、留学・語学研修等協議会(CIEL)と、留学に関する消費者相談や紛争処理を専門に行う消費者団体(NPO法人留学協会)に対し、これらの課題への対応を共同で協議するよう呼びかけてきました。
これら3団体では、これまで重ねた協議を踏まえ、消費者が適正な事業を選択できるよう、新たな自主ルールを作成しました。さらには、第三者によるチェック機能の必要性から、そのルールへの適合性の第三者認証を行う機関として、新たに一般社団法人留学審査サービス審査機構を設立し、平成23年11月25日より認証制度を開始しましたので、ご案内申し上げます。
消費者庁としては、今後も、消費者が適正な事業者を選択でき、また、留学サービス業の適正化が図れるよう、この認証制度の周知等に協力するとともに、この制度の運用に対しても、助言をするなど必要な協力をしてまいります。

詳細については、留学審査サービス審査機構ホームページをご覧ください。


困ったときや不安に思うことがあれば、消費生活センターの相談窓口にお気軽にご相談ください。

相談受付のご案内
電話:04‐2998‐9204(相談専用)
受付時間:午前10時から11時30分まで、午後1時から3時30分まで
月曜日から金曜日まで(祝日及び休日を除く)
※ご相談は、電話あるいは面接のみとなります。

お問い合わせ

所沢市 市民部 市民相談課 消費生活センター
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 低層棟1階
電話:04-2998-9143
FAX:04-2998-9041

b9281233@city.tokorozawa.lg.jp

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