このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

水道メーターと検針について

更新日:2016年1月1日

水の使用量

2か月に1回、皆様のお宅へ検針にお伺いします。検針員がメーターを確認して、今回お使いになった水量を「ご使用水量等のお知らせ」でお知らせいたします。この水量をもとに料金を計算して、皆様に請求させていただきます。

水道メーターの見方

メーターの上部の数字を読んでください。

漏水について

宅地内の配管や、トイレからの漏水にご注意ください。定期的に水道メーターを点検して、漏水の早期発見に協力をお願いいたします。使用水量が急に多くなった場合は、地中等で水が漏れていると考えられますので、次のように確認をしてください。
まず、全部の水道のじゃ口を閉めて、メーターのパイロットマーク(メーター写真参照)が回っているかどうか見てください。回っている場合は、地中等のどこかで水が漏れていると考えられます。このような場合は、至急、所沢市指定給水装置工事事業者又は緊急修繕当番工事店(市内工事店)で修繕工事を行ってください。

検針にあたってのお願い

  1. メーターボックスの上には、車や物を置かないようにしてください。
  2. メーターボックスの中は、いつもきれいにしておいてください。
  3. 家の増改築などで、水道メーターが屋内や床下になる場合は、移設してください。
  4. 犬は放し飼いせず、出入り口やメーターボックスから離れた場所につないでください。

検針にあたってのお願いのイラスト

メーターは、市が貸与していますが、メーターボックス自体はお客様の所有物で、メーターボックス及びメーターの管理は水道使用者にお願いしております。メーターボックスの蓋が破損した場合は、所沢市指定給水装置工事事業者にご相談ください。

業務の委託について

平成27年度から平成32年度までの6年間は、下記の業者が業務に当ります。検針員が2か月に1回検針に伺いますので、ご協力をお願いいたしますとともに、お気づきの点などございましたら、連絡をお願いいたします。

委託業者
東京都港区赤坂2-2-12
第一環境 株式会社
電話:04-2921-1080 (所沢市上下水道お客様センター)

お問い合わせ

所沢市上下水道お客様センター

住所:〒359-1143 所沢市宮本町二丁目21番4号
電話:04‐2921‐1080
FAX:04‐2921‐1093
メール:customer@tokorozawa-city-waterworks.com

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る