緊急事態宣言に伴う所沢市長メッセージ(2月8日発表)

更新日:2021年2月8日

 目次

市長メッセージ

埼玉県を含む10都府県に対する緊急事態宣言が、3月7日(日曜)まで延長されました。新型コロナウイルスの感染症は、市民、事業者、そして、医療機関、福祉施設等に従事する皆様のご協力により、感染拡大のスピードが鈍化してきたものの、県全体の病床使用率は高止まりしており、依然として厳しい状況が続いています。
本市としては、感染拡大及び医療崩壊を食い止めるため、そして大切な命を守るために、県や保健所と連携し、この緊急事態宣言の延長期間内で感染拡大を抑制し、早期の緊急事態宣言の解除を目指して全力で取り組んでまいります。
市民の皆様には、長期間にわたる自粛のお願いとなりますが、少しずつ光が見え始めています。市民の皆様が、一日も早く日常を取り戻すために、そして、飲食店をはじめとするコロナ禍で苦しい立場にある皆様が一日も早く経済活動を再開できるように、市民、事業者の皆様の改めてのご協力をお願いいたします。
令和3年2月8日
所沢市長 藤本 正人

要請事項

  1. 出勤や通院、散歩など生活や健康の維持に必要な場合を除き、日中であっても、不要不急の外出や県境をまたぐ移動の自粛をお願いします。特に午後8時以降の夜間外出自粛をお願いします。
  2. 家庭内での感染が増えています。こまめな手洗い、適切な換気など、より一層の感染症対策を徹底してください。高齢者や基礎疾患のある方がいらっしゃるご家庭では、家の中でもマスクを着用しましょう。
  3. 食事の際には会話を控え、食事後にマスクを付けてから会話するようお願いします。
  4. 飲食店の皆様には、午後8時までに営業時間を短縮し、酒類の提供は午前11時から午後7時までとするようお願いします。
  5. 事業者の皆様には、テレワークや在宅勤務、時差出勤の推進とともに、職場における感染防止策の徹底や会食自粛の呼びかけをお願いします。

これ以上の感染拡大、そして医療崩壊を防ぐため、ここはひとふんばり、力を合わせて参りましょう。

新型(しんがた)コロナウイルスの 病気(びょうき)について 所沢市長(ところざわしちょう)からの おねがい

新型(しんがた)コロナウイルスの 病気(びょうき)について 緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)<とても あぶない じょうきょうであること>が、 3月(がつ)7日(にち)日曜日(にちようび) まで、 つづきます。

病院(びょういん)や 介護(かいご)の 仕事(しごと)を している人(ひと)が、 がんばって、 みんなも、 病気(びょうき)に ならないように 気(き)をつけたので、 新型(しんがた)コロナウイルスの 病気(びょうき)に なるひとが 少なく なってきました。

でも、 まだ 病院(びょういん)が、 病気(びょうき)の人(ひと)で いっぱい です。
所沢市(ところざわし)は 埼玉県(さいたまけん)と、 力(ちから)を あわせて、 がんばります。
みんなの ふつうの生活(せいかつ)と、 会社(かいしゃ)や お店(みせ)の 仕事(しごと)が、 また できるように、 みんなも いっしょに  がんばりましょう。

病気(びょうき)に ならないように、 気(き)をつけましょう。

おねがい

  • いそぎではない 用事(ようじ)のときは、 なるべく 家(いえ)に いてください。ほかの県(けん)に いくことは なるべく しないでください。午後(ごご)8時(じ)からは なるべく 家(いえ)に いてください。仕事(しごと)や 学校(がっこう)に いくことは できます。病院(びょういん)に いくことや さんぽを することは できます。
  • 家(いえ)のなかで 新型(しんがた)コロナウイルスの 病気(びょうき)に なる人(ひと)が ふえています。 手(て)を よく あらって、 空気(くうき)を いれかえましょう。 お年寄(としよ)りや 病気(びょうき)の人(ひと)が いる家(いえ)では、 家(いえ)のなかでも マスクを つけましょう。
  • ごはんを たべたり、 のみものを のんだりするときは、 なるべく はなしを しないでください。はなすときは マスクを つけてください。
  • 午後(ごご)8時(じ)には お店(みせ)<ごはんを たべたり お酒(さけ)を のんだりするところ>を しめるように おねがいします。 お店(みせ)で お酒(さけ)を だすのは、 午前(ごぜん)11時(じ)から 午後(ごご)7時(じ)までに してください。
  • 仕事(しごと)をしている みなさんは、 家(いえ)など 職場(しょくば)ではないところで 仕事(しごと)を してください。 電車(でんしゃ)など 人(ひと)が おおい時間(じかん)を ずらして 仕事(しごと)に 行(い)ってください。仕事(しごと)をするところでは、 新型(しんがた)コロナウイルスの 病気(びょうき)にならないように 気(き)を つけてください。たくさんの人(ひと)が あつまって 食事(しょくじ)<たべたり、 のんだりすること>を しないでください。

2021年(ねん)2月(がつ)8日(にち)

所沢市長(ところざわしちょう) 藤本(ふじもと) 正人(まさと)

本文ここまで