まん延防止等重点措置区域指定に伴う市長メッセージ(7月21日発表)
更新日:2021年7月21日
目次
市長メッセージ
埼玉県は、新型コロナウイルス感染症の再拡大を受け、所沢市を含む18市町を、「まん延防止等重点措置」の対象区域に指定しました。そこで、残念ではありますが、公共施設の利用時間などを厳しく変更いたします。
皆さまにおかれましては、大切な人、またご自身を守るためにも、今一度、「3密を避ける」「マスクの着用」「こまめな手洗い」「部屋の換気」「飲食の場面での感染症予防」など、感染防止対策の徹底をお願いいたします。
一方で、炎天下でのマスクの着用は、熱中症のリスクを高めます。屋外で、人と2メートル以上離れているときは、マスクを外して構わないのです。臨機応変にお願いいたします。
市といたしましても、感染対策の切り札としてのワクチン接種を全力で進めているところです。コロナで人の心までギスギスしてしまう昨今ですが、頑張っている人を応援し、困っている人を支えていく、そんな所沢でいきましょう。
令和3年7月21日
所沢市長 藤本 正人
新型(しんがた)コロナウイルスの 病気(びょうき)について 所沢市長(ところざわしちょう)からの おねがい
ふたたび 新型コロナウイルスの 病気に なるひとが 多く なってきました。
7月20日 火曜日から 8月 22日 日曜日まで まん延防止等重点措置<あぶない じょうきょうであること>が 始まりました。所沢市の 施設は みなさんが 使うことが できる 時間を 短く します。
これまでも みなさんも 病気に ならないように 気をつけて くれました。これからも したのことに 気をつけてください。
- たくさんの ひとが 集まる ところに いかない
- 部屋は 換気<外の 空気を 入れる>を する
- まわりに ひとが いるときは マスクを つける
- いつも 手を きれいにする
- 食べる ときは しずかに 話すときは マスクを つけて
日本では 7月と 8月が 一年で 一番 暑いです。熱中症<体の中の 水が 少なくなって 倒れる びょうき>になる ひとが とても 多いです。熱中症に ならないように したのことを してください。
- あなたが 外にいて ひとが 近くに いないときは マスクを 外す
- のどが かわく前に 水を 飲む
所沢市は みんな はやく 普通の 生活が できるように ワクチン<くすり>の 注射を しています。みんなの ふつうの生活と 仕事が できるように 助けあって 協力して がんばりましょう。
2021年7月21日
所沢市長 藤本 正人
