このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

9月

更新日:2013年10月10日

第9回重松流保存会祭囃子競技会

平成25年9月29日(日曜)所沢まちづくりセンター

 所沢市重松流保存会の主催により開催された「第9回重松流保存会祭囃子競技会」に出席しました。
 競技会には市内12の囃子連のほか「立川はやし保存会」や特別出場として所沢小学校お囃子クラブが出場し、威勢の良い重松流の調べを響かせてくださいました。

第78回朝日旗争奪 所沢市少年野球連盟秋季大会

平成25年9月29日(日曜)航空記念公園野球場

 所沢市少年野球連盟主催による「第78回朝日旗争奪 所沢市少年野球連盟秋季大会」が行われ、開会式に出席しました。
 来賓による始球式では、市長がピッチャーを、教育長がバッターを務める一幕がありました。

「所沢を動かす!」みんなのアイデアコンテストの二次審査が行われました

平成25年9月28日(土曜)市役所8階大会議室

 所沢市では、市の課題やまちづくりに対し、市民の皆さんから自由な発想による提案を募集する「『所沢を動かす!』みんなのアイデアコンテスト」を実施しています。
 この日は、応募総数62件のうち一次審査を通過した8提案について、提案者ご本人による公開プレゼンテーションが行われました。
 最優秀賞を受賞されたのは、「トコろんが活躍して所沢の魅力を紹介する内容」をテーマとした四コマ漫画コンテストを開催し、トコろんを通じて所沢により強い興味や愛着を持っていただくことを目指ざす「発掘☆所沢☆トコろん四コマ漫画コンテスト」です。
 アイデアをご応募いたいだいた皆さま、二次審査にご参加いただきた皆さま、ありがとうございました。

2013所沢市民合唱祭

平成25年9月28日(土曜)市民文化センターミューズ

 所沢市の秋の恒例行事「所沢市民合唱祭」に出席しました。開会式で挨拶を述べさせていただいたのちに、全体合唱を拝聴しました。 みなさんの豊かなハーモニーに心打たれる、素晴らし時間となりました。 

みどりのカーテンコンテストに投票しました

平成25年9月26日(木曜)市役所1階市民ホール

 市内に住所を有する個人・事業者・団体などの方が育てられた「みどりのカーテン」を表彰する「みどりのカーテンコンテスト」の投票が、9月24日(火曜)から30日(月曜)まで市役所1階市民ホールにて行われました。
 展示されている応募作品の中から、市民の皆さんの投票により大賞が選考されます。この日、市長も1票を投じました。

第1回所沢市子ども・子育て会議が開催されました

平成25年9月25日(水曜)市役所7階研修室

 所沢市における子ども・子育て支援に係る事業計画の策定やその他の子ども・子育て支援の推進に関する事項について調査・審議することを目的に設置された「所沢市子ども・子育て会議」の第1回会議が開催されました。
 この日は、委員への委嘱状交付や、所沢市を取り巻く子ども・子育て支援の状況等に関する事務局からの説明等が行われました。

さいたまクリテリウムbyツール・ド・フランス応援企画「自転車でぐるっと埼玉」キャラバンが来訪されました

平成25年9月24日(火曜)市役所西口広場

 10月26日(土曜)にさいたま市で行われる「さいたまクリテリウムbyツール・ド・フランス」の応援企画として、県内在住の若手芸人「がるるまん」(太田渉(おおたわたる)さん・鈴木準(すずきひとし)さんによる二人組)が県内全市町村を自転車で巡る「自転車でぐるっと埼玉」が9月3日(火曜)から開催されています。
 その一環として本市に来訪した「がるるまん」に、藤本市長、所沢市マスコットキャラクター「トコろん」をはじめ、多くの方が歓迎の意と熱い声援を送りました。

所沢市消防団ポンプ車操法大会

平成25年9月22日(日曜)所沢中央消防署三ケ島分署

 所沢市消防団の各分団から選出された隊員による「所沢市消防団ポンプ車操法大会」が行われました。この大会は、ポンプ車操作の安全性、確実性また迅速性を競うものです。
 団員の皆さんから日々の訓練がうかがえる迫力のある放水等が披露されました。
 優勝チームは昨年度に引き続き、第4分団でした。

株式会社ノジマ所沢本店様からコンパクトソーラーライト及びポータブルAC電源の寄付をいただきました

平成25年9月20日(金曜)市役所3階市長室

 株式会社ノジマ所沢本店様から、地域社会への貢献動として、所沢市へコンパクトソーラーライト及びポータブルAC電源を寄附いただきました。
 ノジマ所沢本店様からは、平成21年から5年にわたり寄付をいただいております。
 今回いただいたソーラーライトや電源は市有施設にて有効に活用させていただきます。

第25回市民スイミングフェスティバル

平成25年9月16日(月曜)東所沢スポーツクラブ

 所沢市水泳連盟の主催により、東所沢スポーツクラブで行われた「第25回市民スイミングフェスティバル」に出席し、激励の挨拶を述べました。
 小学生から、最高齢80歳のスイマーが集結し、練習の成果を発揮していました。

第34回所沢市邦楽芸能大会

平成25年9月15日(日曜)市民文化センターミューズ

 第59回所沢市文化祭の催しのひとつとして「第34回所沢市邦楽芸能大会」が所沢市邦楽芸能連盟及び所沢市文化団体連合会の主催により行われました。
 筝曲、尺八、長唄、端唄などの邦楽演奏や、日本舞踊、創作舞踊の演技が行われ、会場は雅な世界に包まれました。

平成25年度秋季家庭婦人バレーボール大会

平成25年9月14日(土曜)市民体育館

 所沢市バレーボール連盟主催の「平成25年度秋季家庭婦人バレーボール大会」が市民体育館にて行われました。
 市長は閉会式に出席し、選手の功をたたえました。

平成25年度百歳到達者 市長等表敬訪問

平成25年9月14日(土曜)市内各所

 所沢市では、長寿を祝し、当該年度に100歳になられる方に敬老祝品を贈呈しています。
 今年度は、男性8名、女性48名の計54名の方が100歳を迎えられます。
 市長は5名の方のもとへお伺いし、祝品をお届けしました。

所沢市華道連盟 第54回連合華道展

平成25年9月13日(金曜)市民文化センターミューズ

 市議会では一般質問が行われているところですが、昼休みを利用して、9月12日(木曜)、13日(金曜)に市民文化センターミューズにて開催されている「所沢市華道連盟 第54回連合華道展」を拝見しました。
 みなさんの力作を堪能させていただきました。

第37回所沢市スポーツ少年団剣道交流大会

平成25年9月8日(日曜)市民武道館

 市長は、所沢市スポーツ少年団剣道部会及び所沢市スポーツ少年団山口剣友会の主催による「第37回所沢市スポーツ少年団剣道交流大会」に出席しました。
 小学生から高校生まで約100名の選手が出場し、気合いのこもった試合が行われました。

わくわくトコ夏ランド2013

平成25年9月7日(土曜)元町コミュニティ広場

 9月7日(土曜)〜8日(日曜)に、所沢銀座協同組合の主催による夏祭り「わくわくトコ夏ランド2013」が元町コミュニティ広場にて行われました。
 市長は7日夕方に訪問し、にぎわう屋台やステージ企画を見学しました。

トコろん駅頭キャンペーン

平成25年9月6日(金曜)所沢駅西口

 「ゆるキャライベント」の中でも最も知名度が高い「ゆるキャラグランプリ2013」。昨年に引き続き、所沢市のイメージマスコット「トコろん」もエントリーしました!昨年は、初出場ながら865エントリー中43位という結果でした。今年こそは上位入賞を目指そうと、この日は所沢駅西口で駅頭キャンペーンを行いました。
 投票は9月17日(火曜)から!投票方法はパソコン、スマートフォンなどのインターネット端末から、1アドレスにつき、1日1回可能で、11月8日(金曜)までの期間で受け付けます。
 皆さまからも、1日1票を、よろしくお願いします!

第7回ところ長生まつり

平成25年9月5日(木曜)市民文化センターミューズ

 所沢市長生クラブ連合会主催の敬老事業「第7回ところ長生まつり」のオープニングに出席しました。
 この日は和太鼓や所沢中央文化幼稚園及び並木小学校の児童による演奏のほか、「昭和のナツメロ紅白歌合戦」などが催され、来場された方を楽しませました。

平成25年第3回(9月)定例会

平成25年9月4日(水曜)所沢市議会議場

 平成25年第3回(9月)定例会が開会されました。会期は9月27日(金曜)までです。

第59回所沢市文化祭 総合フェスティバル

平成25年9月1日(日曜)市民文化センターミューズ

 伝統文化から新しい文化まで、市民の方々への文化の発信の場である所沢市文化祭が今年も開催されます。
 これは、19の連盟が所属する所沢市文化団体連合会の主催によるもので、第59回を迎える今年は今年は「人の輪 心の和 ところざわ」をテーマとしているとのことです。
 この日は、開幕イベントである総合フェスティバルが行われました。

第11回埼玉県オープンアームレスリング選手権大会

平成25年9月1日(日曜)市民体育館

 オールジャパンアームレスリング連盟の主催による「第11回埼玉県オープンアームレスリング選手権大会」が開催されました。アームレスリングは腕相撲に近似した競技であり、階級別に雌雄を決します。この日は、県内在住・在勤の腕自慢の方が集結し、熱戦が繰り広げられました。

お問い合わせ

所沢市 秘書室
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9022
FAX:04-2998-9191

a9022@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る