自主防災組織

更新日:2021年4月1日

自主防災組織とは

「自分たちのまちは自分たちで守る」という自覚、連帯感に基づき自主的に結成する組織であり、災害による被害を防止し、軽減するための活動を行う組織です。現在市内では、自主防災組織により地域ごとに防災活動を進めています。
地域防災活動の拠点として、地域の安全に寄与しながら、防災の輪を広げていきましょう。

地域は自分たちで守る

災害発生時の被害状況によっては、公的機関の支援に遅れが生じる可能性があります。そうした際に、自主防災組織が中心となって活動することにより、地域住民の安全確保や被害を軽減させることができます。自分たちのまちを守るため、自主防災組織への積極的な参加をお願いします。
また、自主防災組織活動の参考にしていただくために、パンフレット「地域ぐるみで防災に取り組もう 自主防災組織」をご活用ください。

自主防災組織への支援

自主防災組織の育成・強化を目的として、新たに結成された自主防災組織には、初期消火器具や救助器具、発電機などの防災資機材を交付しています。
交付できる組織数には限りがありますので、あらかじめご了承ください。

様式一覧

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 危機管理室
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟4階
電話:04-2998-9399
FAX:04-2998-9042

a9399@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで