埼玉県家具固定サポーター登録制度について

更新日:2021年4月1日

埼玉県では、建設業関係団体と連携し、「家具固定サポーター登録制度」を始めました。家具類の固定を専門家に実施してもらいたい県民に対し、相談及び見積り(無償)、施工(有償)を安心して依頼できる環境を提供し、県民の家具固定化の取組を支援します。

埼玉県家具固定サポーター登録制度の概要

首都直下地震などの大地震への備えとして、“自分の命、安全は自分で守る”ためには「家具の固定」が重要ですが、埼玉県民の家具の固定の実施率は45%(H24年度県政サポーターアンケート)と低調です。家具の固定をしない理由として、「固定する方法が分からない」「自分ではできないと思う」などが挙がっていることから、県では、県民の家具の固定をさらに促進するために「家具固定サポーター登録制度」を始めました。

この制度では、全世帯を対象に、家具類の固定を専門家に実施してもらいたい県民に対し、相談及び見積り(無償)、施工(有償)を安心して依頼できる環境を提供します。

※家具固定サポーター:一定の要件を満たした上で、建設業関係団体(建設埼玉及び埼玉土建)から推薦を受けた家具固定の技術を有する事業者です。

※詳しくは、埼玉県のホームページをご覧ください。

お問い合わせ

所沢市 危機管理室
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟4階
電話:04-2998-9399
FAX:04-2998-9042

a9399@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで