このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

帰宅困難者対策

更新日:2019年2月26日

基本原則は「むやみに移動を開始しないこと」

大地震などの災害時に、鉄道や交通機関の運行停止により、みんなが一斉に帰宅を始めると、駅周辺は非常に混雑し、集団転倒の発生」「建物倒壊や落下物により死傷する」おそれがあります。
まずは身の安全を確保したうえで、落ちついて状況を把握し、職場や学校などの安全な場所にとどまることを考えましょう。

1.災害時に「駅周辺へ殺到しないよう」にご協力を!

駅周辺では、帰宅困難者があふれて混雑していたり、帰宅・送迎の車などで道路が渋滞していたりするおそれがあります。
その結果、緊急車両が通行できないなど「救助・救急・消火活動等の妨げ」にもつながります。
混乱を最小限に抑えるためにも、「駅周辺へ殺到しないよう」ご協力をお願いします。

2.職場にとどまれるように「水・食料等の備蓄」をしておきましょう

従業員の一斉帰宅が救助・救急活動の妨げとならないよう、企業等は従業員をできるだけ施設内に待機させることが大切です。
そのためにも、日頃から水や食料等の備蓄をしておきましょう

備蓄の目安(3日分の場合)

乾パン、クラッカー、アルファ化米、カップ麺などの主食
1人あたり9食

ペットボトル入り飲料水 1人あたり9リットル

毛布、保温シート 1人あたり1枚

その他 簡易トイレ、トイレットペーパー、敷物、携帯ラジオ、懐中電灯、乾電池、救急医薬品など

3.複数の「安否確認手段」を確保しましょう

大地震などの災害時に、多くの人が連絡を取り合うため、電話がつながりにくい状況になります。
このような状況でも安心して待機できるよう、家族の安否確認を行うための複数の連絡方法を確認しておきましょう。
また、災害時には時間の経過に伴い、状況が変化します。適切な行動をとるため、落ち着いて正確な情報の収集に努めましょう。

安否確認の方法

災害用伝言ダイヤル「171」・・・安否情報を「声」で登録

震度6弱以上でサービスが利用できるようになります。

利用方法

1.「171」をダイヤル(ガイダンスが流れます)
2.録音の場合は「1」、再生の場合は「2」をダイヤル
3.被災地の方は自宅の電話番号を入力
 被災地外の方は被災地の方(安否を知りたい方)の電話番号を入力

災害用伝言板(携帯電話・パソコン)・・・安否情報を「文字」で登録

ご自身の安否情報を文字で登録します。安否情報は携帯電話やパソコンから確認できます。

NTTドコモはこちら
KDDI:auはこちら
ソフトバンクはこちら
ワイモバイルはこちら

中継地点(親戚や知人)をつくる

被災地どうしの連絡が取れない場合でも、被災地外との連絡は比較的取りやすい場合があります。被災地外の親戚や知人に中継地点となってもらい、連絡を取りあう方法も有効です。

公衆電話を利用する

公衆電話は、「災害時優先電話」になっているため、一般電話よりつながりやすくなっています。
また、大規模災害発生時には、NTTが設置する公衆電話では無料で通話ができます

情報収集手段

まずは、ご自身で災害情報や鉄道の運行情報等の情報収集を行いましょう。

所沢市メール配信サービス「ところざわほっとメール」

防災行政無線の放送内容、気象・震度情報、災害情報、避難情報を予め登録した携帯電話等に配信しています。
登録方法はこちら

ホームページ

西武鉄道Webサイトはこちら
JR東日本ホームページはこちら

ツイッター

ところざわほっとメールツイッター(@tokorozawa_mail)はこちら
メール配信サービス「ところざわほっとメール」での配信内容を自動投稿するほか、各種の緊急情報等を発信します。

西武鉄道運行情報公式ツイッター(@seiburailway)はこちら
遅延や運休の運行情報等を発信します。

災害時帰宅支援ステーション

災害時に混乱が収まってから徒歩で帰宅する人たちのために、水道水、トイレ、地図等による道路情報、ラジオ等で知り得た被災情報などを、可能な範囲で提供してくれます。
以下の黄色いステッカーが目印です。

一斉帰宅抑制パンフレット

帰宅困難者対策をまとめたパンフレットを作成しました。ぜひご活用ください。
(平成30年12月10日作成)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 総務部 危機管理課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟4階
電話:04-2998-9399
FAX:04-2998-9042

a9399@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る