このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

平成25年度第10回「政策会議」概要報告(平成25年10月2日開催)

更新日:2013年10月29日

開催日時

平成25年10月2日(水曜)午後1時30分から2時30分まで

市長指示事項

【概要】全職員に、以下のメッセージを伝えてください。
「10月1日より特例給与での半年間が始まりました。本市の減額状況は、もう皆さんご存じのとおりであります。これからは一層“公務員は市民のためにある”のプライドを持って、行動してまいりましょう。プライドを行動で示す、ということです。やっぱりこれでよかったのだ、と市民が思えるように…。今こそ所沢市職員皆さんの真価が問われるときです。みんなで協力し合い、助け合って、所沢市職員のプライドで『超親切な市役所』を共に作ってまいりましょう。」

副市長指示事項

【概要】職員の時間外勤務手当の削減については、職員の定数管理への影響はありませんので、管理職を中心として、システム、業務内容の見直しに取り組み、効果をあげてください。

報告事項

件名 「時差出勤制度」の試行について

【概要】 職員の健康維持、超過勤務の抑制を目的として、「時差出勤制度」の試行運用を10月1日(火曜)から開始しました。平成25年度の試行運用の検証を行い、平成26年度からの規定を制定する予定です。
【担当】 経営企画部 政策企画課

件名 平成25年度 第3回政策研究研修会について

【概要】 平成25年度第3回政策研究研修会を開催します。日時は10月22日(火曜)、午前10時30分から正午まで、会場は8階大会議室です。講師として、広告論やメディア論を専門とされている多摩美術大学の佐藤達郎教授をお迎えし、実践的な講演をいただきます。多くの職員の参加をお願いします。
【担当】 経営企画部 政策企画課

件名 平成25年度行政評価の結果について

【概要】 平成25年度行政評価の結果がまとまりました。政策評価、施策評価、事務事業評価の各評価表は、市政情報センターに配架及び市ホームページに掲載するとともに、所沢市議会へ送付します。
【担当】 経営企画部 政策企画課

件名 ワークライフバランスデーの設定状況について

【概要】 各部等のワークライフバランスデーの設定状況がまとまりました。積極的に取り組みを推進するようお願いします。設定状況は近日中に市ホームページに掲載する予定です。
【担当】 総務部 職員課

件名 平成26年度予算編成方針について

【概要】 平成26年度の予算編成方針を策定しました。予算編成では、この方針に基づき、財源の確保や既存事業の見直しなど、歳出削減を図るようお願いします。
【担当】 財務部 財政課

件名 「平成24年度広聴・相談のまとめ」について

【概要】 平成24年度の広聴業務、相談業務の内容を「平成24年度広聴・相談のまとめ」としてまとめました。市政情報センター、図書館に配架し、市ホームページに掲載するとともに、所沢市議会等へ送付します。
【担当】 市民部 市民相談課

件名 所沢市内循環バス「ところバス」の運行コース等の変更について

【概要】 「ところバス」の運行コースを4路線7コースから4路線6コースに変更し、10月1日(火曜)から運行を開始しました。新しいコース等については、広報、市ホームページに掲載するとともに、まちづくりセンター等で、利用案内を配布して周知します。
【担当】 市民部 交通安全課

件名 秋の「環境美化の日」一斉美化清掃活動について

【概要】 市、自治連合会、環境推進員連絡協議会の主催により、秋の「環境美化の日」一斉美化清掃活動が11月10日(日曜)に実施されます。取り組みの周知は、広報、市ホームページへの掲載、行政回覧及びポスターなどで行います。
【担当】 環境クリーン部 生活環境課

件名 「みどりのふれあいウォーク」の開催について

【概要】 市民の方々に本市の豊かな自然に触れていただくために、「みどりのふれあいウォーク」を11月9日(土曜)に実施します。当日、西武球場前駅で、午前9時から10時30分まで参加受付けを行います。また、ゴールの西武園ゆうえんちでは、所沢物産展を開催します。
【担当】 環境クリーン部 みどり自然課

件名 平成25年度「ところざわまつり」について

【概要】 本市を代表するお祭りである「ところざわまつり」が中心市街地一帯で開催されます。日時は10月13日(日曜)、午前10時30分から午後9時までです。市民への周知と、多くの職員の参加をお願いします。
【担当】 産業経済部 商業観光課

件名 平成25年度「所沢の教育」について

【概要】 平成25年度「所沢の教育」を刊行しました。教育委員会各課等の実績、事業計画等を掲載していますので、事務事業の参考にしてください。
【担当】 教育総務部 教育総務課

件名 平成25年10月、11月の議会の日程(予定)

【概要】 平成25年10月、11月の議会の日程(予定)を報告します。
【担当】 議会事務局

その他

件名 「トコろん」ゆるキャラグランプリ2013途中経過について

【概要】 ゆるキャラグランプリでの「トコろん」の順位は、9月30日(月曜)現在、全国で24位でした。引き続き、職員には1日1票の投票をお願いします。併せて、広く「トコろん」のPRと投票の呼びかけをお願いします。
【担当】 経営企画部 企画総務課

件名 「入間郡市人権フェスティバル」の開催について

【概要】 「入間郡市人権フェスティバル」を開催します。日時は、11月13日(水曜)、午後0時30分から午後4時まで、会場は所沢市民文化センターミューズ中ホールです。職員の派遣に配慮をお願いします。
【担当】 経営企画部 企画総務課

件名 「『所沢を動かす!』みんなのアイデアコンテスト」について

【概要】 9月28日(土曜)に「『所沢を動かす!』みんなのアイデアコンテスト」の公開プレゼンテーション審査を実施しました。8件の提案が発表され、その中から、最優秀賞1件、優秀賞2件が表彰されました。賞の対象となった提案については、今後、実現に向けた調整を行います。
【担当】 経営企画部 政策企画課

件名 人事評価に伴う面談の実施について

【概要】 職員の12月期の人事評価について、10月11日(金曜)に依頼文書を発送する予定です。評価の前に、所属長と職員との面談を必ず行ってください。
【担当】 総務部 職員課

件名 平成25年度所沢市総合防災訓練の実施報告について

【概要】 8月31日(土曜)に実施した所沢市総合防災訓練の結果を報告します。市庁舎、各11行政区の合計45会場で訓練を行い、平成24年度の参加者を2,626人上回る17,438人が参加しました。
【担当】 総務部 危機管理課

件名 職員参集メールの第3回目試験配信実施結果につい

【概要】 8月31日(土曜)に実施した職員参集メールの試験配信では、3回目の配信で回答率が100%に達しました。なお、正規職員のメールシステムへの登録率は、100%となっています。
【担当】 総務部 危機管理課

件名 第66回共同募金運動への協力について

【概要】 埼玉県共同募金会所沢市支会長から、市長、各部長宛てに協力依頼がありました。今年度も協力をよろしくお願いします。期間は10月1日(火曜)から12月31日(火曜)までです。
【担当】 福祉部 福祉総務課

件名 戦没者追悼式について

【概要】 「所沢市戦没者追悼式」を10月3日(木曜)に、所沢市民文化センターミューズ中ホールを会場として開催します。
【担当】 福祉部 福祉総務課

次回日程

平成25年10月15日(火曜)午前9時から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成25年度 政策会議

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る