このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

平成25年度第2回「政策会議概要報告」(平成25年4月9日開催)

更新日:2013年5月13日

開催日時

平成25年4月9日(火曜)午前9時から10時35分まで

市長指示事項

【概要】市民文化フェアが終了しました。事業に携わった職員については、十分慰労するようお願いします。また、多数の参加をいただいた、中学生、ボランティアの皆さまにはよろしくお伝えください。
 ここで、特命事項として、「音楽のあるまちづくり事業」と「中心市街地活力UP↑事業」を進めるよう、経営企画部に指示を出しましたが、他部等についても、協力をお願いします。
 西武鉄道株式会社の鉄道路線の維持、及び埼玉西武ライオンズの存続を求める署名活動により市の考えを示すことは、大きな力につながると思います。
 本日の政策会議でも活発な協議が行われました。その結果を今後の取り組みに十分反映させ、実践してください。

発議事項

件名 第5次所沢市総合計画・後期基本計画 策定方針(案)について

【概要】「第5次所沢市総合計画・前期基本計画」が平成26年度で終了するため、平成27年度からの「後期基本計画」を策定します。策定にあたっての方針を作成しましたので、協議をお願いします。
【結果】本案に対する協議を踏まえ、各部等で意見がありましたら、4月12日(金曜)までに政策企画課へ連絡してください。
【担当】経営企画部 政策企画課

件名 「所沢を動かす!」みんなのアイデアコンテストにおける表彰提案の取り扱いについて 

【概要】所沢を動かす!」みんなのアイデアコンテストで表彰された提案の実現に向けて、政策企画課、財政課、担当所管により調整会議が行われました。その結果として、今後の進め方等の案がまとまりましたので、協議をお願いします。
【結果】各部等の意見を踏まえ、案の通りに取り扱うことを了承します。
【担当】経営企画部 政策企画課

報告事項

件名 「『所沢を動かす!』みんなのアイデアコンテスト」におけるテーマの募集について

【概要】 昨年度に引き続き、「『所沢を動かす!』みんなのアイデアコンテスト」を実施します。今年度は、より具体的なテーマを設定する方針です。ここで、各所属からテーマを募集しますので、積極的な提案をお願いします。
【担当】 経営企画部 政策企画課

件名 「未来(あす)を見つめ、今を動く」政策形成事業について

【概要】 「未来(あす)を見つめ、今を動く」政策形成事業は、有識者や専門家等からの助言、先進都市への視察などを通して、市職員の課題への対応力を磨くことを目的として実施するものです。ここで、対象事業の募集を行いますので、積極的に活用するようお願いします。  
【担当】 経営企画部 政策企画課

件名 「所沢市情報セキュリティポリシー」及び「情報セキュリティ実施手順」の改正について

【概要】 「所沢市情報セキュリティポリシー」及び「情報セキュリティ実施手順」を改正しましたので報告します。職員は、セキュリティ意識の向上に努め、遵守するようお願いします。
【担当】 経営企画部 IT課推進課

件名 地域安全活動推進週間の街頭キャンペーン実施について

【概要】 埼玉県では、「防犯のまちづくり」の普及と自主防犯活動の推進を目的として、4月15日から21日までを地域安全活動推進週間と定めています。市では、市民の防犯意識の高揚を図るため、啓発グッズの配布等の街頭キャンペーンを実施します。日時は4月24日(水曜)午後4時から、場所は所沢駅西口・東口です。
【担当】 総務部 危機管理課

件名 所沢市災害対策本部組織の職制及び分担業務等について

【概要】 所沢市災害対策本部組織の改編に伴い、部の職制、及び分担業務の見直しを行いましたので、報告します。
【担当】 総務部 危機管理課

件名 旧所沢浄化センター跡地利用に関する要望について

【概要】 旧所沢浄化センターの跡地について、各部等の利用要望を確認します。 要望する場合は、早期に連絡をお願いします。
【担当】 財務部 管財課

件名 「マチごとエコタウン所沢構想策定に係る基礎調査報告書」について

【概要】 「マチごとエコタウン所沢構想」の策定に向けた基礎調査の結果が報告書としてまとまりました。本報告書は市議会へ送付し、まちづくりセンター、市政情報センター等に配架するとともに、市ホームページで公開します。
【担当】 環境クリーン部 環境総務課

件名 職員による狭山茶の消費拡大企画について

【概要】 狭山茶の消費拡大に職員の協力をお願いします。申し込み期間は、4月11日(木曜)から4月25日(木曜)まで、受け渡し日時と場所は5月20日(月曜)午前10時から午後1時まで、所沢市役所7階研修室です。
【担当】 産業経済部 農業振興課

件名 「平成25年度所沢市教育行政推進施策」について

【概要】「平成25年度所沢市教育行政推進施策」を策定しました。本施策は、23年度から計画年度が開始した「所沢市教育振興基本計画」の単年度実施計画にあたり、主要な74事業の概要を掲載しています。市政情報センターに配架するとともに、市ホームページで公開します。
【担当】 教育総務部 教育総務課

件名 平成25年4月、5月の議会の日程(予定)

【概要】 議会の4月、5月の日程を報告します。
【担当】 議会事務局

その他

件名 組織改正に伴う市長職場巡視について

【概要】 組織改正に伴う市長・副市長による職場巡視を実施します。実施期間は、4月22日(月曜)から4月30日(火曜)までです。順路等の詳細については別途連絡します。
【担当】 秘書室

件名 市政に関する計画、事業等に係る情報共有について

【概要】 市政に関する計画、事業等に係る情報共有を推進するため、「総合計画・基本計画に関連する計画や事業の策定、実施状況の報告」、「個別計画のうち、特に重要なものの策定、実施状況の報告」、「その他、各所管において情報共有を図るべき内容と判断した事項」については、経営企画部に合議をお願いします。
【担当】 経営企画部 政策企画課

件名 西武鉄道株式会社の鉄道路線の維持及び埼玉西武ライオンズの存続を求める署名活動の実施について

【概要】 市では、3月27日(水曜)に緊急記者会見を行い、西武鉄道株式会社が運行する西武秩父線、国分寺線、山口線などの廃止や埼玉西武ライオンズの売却に反対の姿勢を示した株式会社西武ホールディングスを強く支持する考えを表明しました。また、4月4日(木曜)には所沢市、狭山市、入間市、飯能市で構成する「埼玉県西部地域まちづくり協議会」から、鉄道路線の維持と球団の存続を求める要望書を株式会社西武ホールディングス及び西武鉄道株式会社に提出しました。さらに、この四市では、より多くの声を届けるため、署名活動を行うこととしましたので、協力をよろしくお願いします。
【担当】 経営企画部 政策企画課

件名 北朝鮮の情勢について

【概要】 北朝鮮の情勢については、県と連携しながら情報を収集し、随時提供していきます。
【担当】 総務部 危機管理課

件名 鳥インフルエンザについて

【概要】 中国での鳥インフルエンザウィルスの感染者は、4月8日の時点で24人、そのうち、死者は7人と発表されました。今後、健康推進部、市民医療センターと連携して、情報を収集していきます。
【担当】 総務部 危機管理課

件名 「第28回市民文化フェア」の開催結果について

【概要】 4月6日(土曜)、4月7日(日曜)に開催された、「第28回市民文化フェア」の参加者は合計でおよそ7万人となりました。ご協力に感謝します。
【担当】 教育総務部 社会教育課

次回日程

平成25年4月23日(火曜)午前9時から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成25年度 政策会議

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る