このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

平成25年度第3回「政策会議」概要報告(平成25年4月23日開催)

更新日:2013年5月29日

開催日時

平成25年4月23日(火曜)午前9時から10時30分まで

市長指示事項

【概要】 「所沢市みどりの基本計画」が優良事例に選定され、喜ばしく思います。
 今回の政策会議では、「みどりのカーテン」「クールビズ」などの節電に関係する取り組みが報告されました。日本は、東日本大震災で始まったあの時を忘れずに、自然と親しむ方向に向けてかじを切らなければならないと思います。
 「みどりのカーテン」については、より多くの小中学校にも協力いただくよう、進めてください。
 署名活動の一環として、街頭キャンペーンに参加して市民の皆様と接し、市役所が信頼されていることを実感しました。より多くの署名を集めるよう、取り組んでください。

発議事項

件名 所沢市マネジメントシステム(TMS)における二次評価対象事業の選出方法について

【概要】平成25年度のTMSでは、事務事業の見直しを行うために、二次評価を実施します。評価の対象とする事業の選出方法について、協議をお願いします。
【結果】本案に対する協議を踏まえ、二次評価対象事業の選定方法について了承します。
【担当】経営企画部 政策企画課

件名 所沢市子ども・子育て会議条例(案)のパブリックコメントの実施について

【概要】子育て支援を総合的に推進するための制度が平成27年度から開始されることに先立ち、事業計画等の検討を行う会議体を設置するための「所沢市子ども・子育て会議条例(案)」を作成しましたので、協議をお願いします。本案は、4月25日(木曜)から5月8日(水曜)までの間、パブリックコメント手続きを実施します。
【結果】本案に対する協議を踏まえ、パブリックコメント手続きを実施することに了承します。
【担当】こども未来部 こども支援課

報告事項

件名 転入・転出等に係る臨時開庁の結果について

【概要】 3月下旬、4月上旬に実施した臨時開庁の結果を報告します。3月24日(日曜)、4月7日(日曜)の2日で、受付件数は606件となりました。職員の協力に感謝します。
【担当】 経営企画部 政策企画課

件名 職員のボランティアによる雪かき「みんなで雪かき隊」の実施について

【概要】 降雪の際に職員ボランティアにより除雪作業を行う「みんなで雪かき隊」の実施結果を報告します。ボランティア職員として23人の登録があり、2月13日(水曜)に航空公園駅前ロータリー、市役所前歩道などの除雪を行いました。職員の協力に感謝します。
【担当】 経営企画部 政策企画課

件名 第5次所沢市総合計画・後期基本計画策定方針及び庁内策定部会委員の選出について

【概要】 4月9日(火曜)の政策会議で発議した「第5次所沢市総合計画・後期基本計画策定方針」について、その際の協議と各部等からの意見を踏まえてまとめましたので報告します。また、各部等の職員で構成される庁内策定部会の委員の選出に協力をお願いします。
【担当】 経営企画部 政策企画課

件名 政策マネージャー平成24年度活動報告・平成25年度活動計画について

【概要】 2月19日(火曜)の政策会議で発議した、政策マネージャーの平成24年度の活動報告と平成25年度の活動計画について、その際の協議と各部等からの意見を踏まえたものがまとまりましたので、報告します。
【担当】 経営企画部 政策企画課

件名 西武鉄道株式会社の鉄道路線の維持及び埼玉西武ライオンズの存続を求める署名活動の状況について

【概要】 西武鉄道株式会社の鉄道路線の維持及び埼玉西武ライオンズの存続を求める署名活動については、署名用紙の配布と回収の協力を各自治会、及び関係団体に依頼するとともに、市役所、各まちづくりセンターに署名簿を設置しました。また、4月15日(月曜)に市内3カ所の駅前で実施された街頭キャンペーンでは、2,595件の署名をいただきました。
【担当】 経営企画部 政策企画課

件名 平成25年度埼玉県予算等に対する要望への回答及び国に対する要望について

【概要】 「平成25年度 埼玉県予算等に対する要望」について、民主党埼玉県総支部連合会、埼玉県議会自由民主党議員団、埼玉県市長会から対応状況の回答がありましたので報告します。また、国に対する要望として、埼玉県市長会を経由して1件を提出しました。
【担当】 経営企画部 政策企画課

件名 第2市民ギャラリー用地の利用に関する要望について

【概要】 第2市民ギャラリーは、旧区画整理事務所の建物を改修し、平成14年10月から市民ギャラリーとして暫定利用を行ってきました。当該用地の利用について、5月中旬を締め切りとして、各部等の要望を照会する予定です。
【担当】 財務部 管財課

件名 高齢者の運転免許証自主返納による「ところバス」無料乗車券の交付について

【概要】 近年、増加傾向にある、高齢者の運転による交通事故防止の一環として、65歳以上で運転免許証を自主返納する方に「ところバス無料乗車定期券」又は「ところバス無料乗車回数券」を交付します。
【担当】 市民部 交通安全課

件名 「所沢市国民健康保険特定健康診査等実施計画(第2期)」について

【概要】 特定健康診査等実施計画の第2期計画がまとまりましたので報告します。本計画は、まちづくりセンター、市政情報センター等に配架するとともに、広報ところざわ、市ホームページへ掲載します。
【担当】 市民部 国保年金課

件名 春の「環境美化の日」一斉美化清掃活動について

【概要】 地域の環境美化の推進、意識啓発を目的として、春の「環境美化の日」一斉美化清掃活動を5月26日(日曜)に実施します。市民には、広報ところざわ、所沢市ホームページ、行政回覧などで周知します。
【担当】 環境クリーン部 生活環境課

件名 みどりのカーテンに係るアサガオ・ゴーヤの種子袋の配布について

【概要】 都市への潤い、大気の浄化、気温低減への効果が期待される「みどりのカーテン」づくりのためのアサガオとゴーヤの種子を、まちづくりセンター等において5月1日(水曜)から市民に配布します。周知等の協力をお願いします。
【担当】 環境クリーン部 みどり自然課

件名 「緑の募金」への協力について

【概要】 埼玉県知事から「緑の募金」運動の実施依頼がありましたので、職場募金の協力をお願いします。実施期間は4月24日(水曜)から5月17日(金曜)までです。
【担当】 環境クリーン部 みどり自然課

件名 観光魅力紹介DVDについて

【概要】 所沢市の魅力を広くPRするためのDVDを作成しました。市内の観光資源を利用して所沢の魅力を表現したものです。イベントや視察などで本市を紹介する際に活用してください。
【担当】 産業経済部 商業観光課

件名 国土交通省都市局及び水管理・国土保全局所管国庫補助事業等に対する会計実地検査について

【概要】 平成23、24年度分の国庫補助事業等に対して、会計検査院による会計実地検査が実施されます。埼玉県内検査期間は5月13日(月曜)から5月17日(金曜)までです。検査期間中の検査対象所管課、及び関係課の協力をお願いします。
【担当】 街づくり計画部 都市計画課

件名 公共下水道処理区域拡大に伴う縦覧について

【概要】 5月15日(水曜)から公共下水道処理区域を拡大することに伴い、関係図面の縦覧を実施します。日時は、土日曜日及び祝休日を除く5月1日(水曜)から5月14日(火曜)の午前8時30分から午後5時15分まで、会場は上下水道部庁舎2階 上下水道部下水道維持課です。
【担当】 上下水道部 下水道維持課

件名 平成24年度決算審査及び健全化判断比率等審査について

【概要】 平成24年度決算審査及び健全化判断比率等審査を実施します。期間は6月28日(金曜)から7月31日(水曜)までです。各部等の協力をお願いします。
【担当】 監査事務局

その他

件名 政策会議「その他」の報告の活用について

【概要】 各部等で、管理職が知っていることが望ましいと判断される事項については、政策会議「その他」の報告を活用し、情報の共有を図るようお願いします。
【担当】 経営企画部 政策企画課

件名 職員の夏の軽装「クールビズ」について

【概要】 節電の姿勢を示すために、「クールビズ」を実施します。期間は5月1日(水曜)から10月31日(木曜)までの6ヵ月間です。その間、ノーネクタイ、半袖シャツなどの夏の軽装を可としますが、華美な服装は避ける等の適切な対応をお願いします。
【担当】 総務部 職員課

件名 職員の服務規律の保持について

【概要】 大型連休に先立ち、「職員の服務規律の保持」についての通達を発します。職員は「市民全体の奉仕者」であることを強く自覚するよう、周知をお願いします。
【担当】 総務部 職員課

件名 所沢市文化振興事業団の公益財団法人への移行について

【概要】 財団法人所沢市文化振興事業団から、平成25年4月1日付けで「公益財団法人所沢市文化振興事業団」に移行した旨の通知がありましたので報告します。
【担当】 市民部 コミュニティ推進課

件名 「緑の基本計画」の優良事例の選定について

【概要】 一般社団法人日本公園緑地協会と国土交通省の共同による「緑の基本計画評価委員会」が設置され、優良な取り組み事例を全国に情報提供することとなりました。委員会の審査の結果、40計画が選定されました。その中で、本市の「所沢市みどりの基本計画」が優良事例として選ばれました。
【担当】 環境クリーン部 みどり自然課

件名 緑化ガイドラインについて

【概要】 3月27日(水曜)の政策会議で報告した緑化ガイドラインについては、市議会へ送付し、市政情報センター等に配架するとともに、市ホームページで公開します。より一層の緑化と植栽の適切な維持管理に配慮するようお願いします。
【担当】 環境クリーン部 みどり自然課

件名 エコロまつりについて

【概要】 「エコロまつり」を開催します。日時は5月1日(水曜)午前10時から午後3時まで、会場は、リサイクルふれあい館(エコロ)です。
【担当】 環境クリーン部 資源循環推進課

件名 職員茶摘みボランティアについて

【概要】 職員自らが農業を体験し、「農」に対する理解を深めることを目的として、狭山茶の茶摘みボランティアを実施します。日時は4月27日(土曜)から4月29日(月曜)、5月3日(金曜)から5月6日(月曜)です。参加希望は、各課で取りまとめ、農業振興課に連絡をしてください。
【担当】 産業経済部 農業振興課

件名 「トコろん」のラッピング電車について

【概要】 西武線と東急東横線・横浜高速みなとみらい線との相互運転開始に伴い、3月16日(土曜)から、「トコろん」を車体に掲示した電車が走行しました。
【担当】 産業経済部 商業観光課

件名 長峰川の鯉について

【概要】 4月22日(月曜)午後3時頃、長峰川でおよそ20匹の鯉が死んでいるとの連絡があり、現場を確認しました。原因については、環境クリーン部と連携して、調査を進めているところです。
【担当】 建設部 河川課

次回日程

平成25年5月7日(火曜)午前9時から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成25年度 政策会議

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る