このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

平成25年度第9回「政策会議」概要報告(平成25年8月21日開催)

更新日:2013年9月18日

開催日時

平成25年8月21日(水曜)午前9時50分から10時55分まで

市長指示事項

【概要】「ワークライフバランスデー」については、取り組みの趣旨、経緯等をきちんと職員に伝えてください。また、結果は数字で示すようにお願いします。
 一般質問の仮通告については、議会の理解、協力によるものであり、大変前進したと考えます。これについても、時間外勤務の削減に繋がりますので、効果を数字で示すようにお願します。
 今回、私が選挙で掲げた公約の進捗状況についての報告がありました。私の公約は、世の中を変えなくてはいけないという強い思いから掲げたものです。選挙は、4年に1度の市政を振り返るための社会システムとも考えられます。ぜひ、公約の実現に向けて力を発揮するようにお願いします。

発議事項

件名 「所沢を動かす!」みんなのアイデアコンテストにおける表彰提案の取り扱いについて

【概要】「所沢を動かす!」みんなのアイデアコンテストで表彰された提案である「絶滅危急探索マップツアー」の今後の取り扱いについて、協議をお願いします。
【結果】案のとおりに実施することを了承します。
【担当】経営企画部 政策企画課
    

報告事項

件名 中心市街地活力UP↑事業の現状報告について

【概要】 中心市街地活力UP↑事業のこれまでの取り組み状況と今後の予定を報告します。
【担当】 経営企画部 政策企画課

件名 第3次一括法に係る「義務付け・枠付け」の見直しへの対応状況について

【概要】 平成26年4月に施行される第3次一括法の「義務付け・枠付け」の見直しへの対応状況を報告します。例規等の整備が予定されている部署には、遺漏のない対応をお願いします。
【担当】 経営企画部 政策企画課

件名 「生活扶助基準の見直し」に伴う影響調査結果について

【概要】 「生活扶助基準の見直し」に伴い、他制度に生じる影響を調査した結果を報告します。
【担当】 経営企画部 政策企画課

件名 平成26年度埼玉県予算等に対する要望及び国に対する要望について

【概要】 「平成26年度埼玉県予算等に対する要望」、及び「平成26年度国に対する予算の概算要求」として各部等から提出された要望事項の中から、市長公約達成への貢献度等を勘案して選択し、各団体へ提出しました。
【担当】 経営企画部 政策企画課

件名 市長公約の進捗状況等まとめ

【概要】 藤本市長が掲げた公約への、平成25年3月までの各部署の取り組み状況等を報告します。
【担当】 経営企画部 政策企画課

件名 各所属における業務委託等の契約事務執行状況の調査について

【概要】 平成24年度包括外部監査の結果を受け、契約事務を改善するための検討資料とするため、業務委託、施設修繕業務についての「契約事務執行状況調査」を各部署に依頼しています。8月30日(金曜)までの回答をお願いします。
【担当】 総務部 契約課

件名 ジェネリック医薬品利用希望シールの配布について

【概要】 所沢市国民健康保険では、医療費の削減を目的として、ジェネリック医薬品の利用促進に向けた取り組みを行っています。取り組みのひとつとして、所沢市国民健康保険被保険者へ年次更新の被保険者証を配布する際に、併せて「ジェネリック医薬品利用希望シール」を配布します。
【担当】 市民部 国保年金課

件名 秋の全国交通安全運動の実施について

【概要】 「秋の全国交通安全運動」を9月21日(土曜)から30日(月曜)まで実施します。市としては、「自転車用ヘルメット着用の推進」を重点目標に掲げ、県下統一重点目標と併せて啓発活動を行います。夕暮れ時の交通事故防止のため、公用車等の運転の際は、早めのライト点灯を実施し、市民の模範となるよう、所属職員に周知をお願いします。
【担当】 市民部 交通安全課

件名 所沢市戦没者追悼式について

【概要】 「所沢市戦没者追悼式」を10月3日(木曜)に、所沢市民文化センターミューズ中ホールを会場として開催します。開場時間は午前9時30分です。午前10時から10時50分まで式典を行い、式典終了後、第2部として、午前11時10分から南陵中学校合唱部による合唱を行います。部長職以上の方には出席をお願いします。
【担当】 福祉部 福祉総務課

件名 平成25年度敬老行事の開催について

【概要】 9月16日(月曜)の敬老の日を中心として、市内各会場で敬老会行事が実施されます。各地区で開催される敬老会は、各地区の独自性に基づき、特色ある敬老会が実施されます。100歳到達者に対しては、9月14日(土曜)に表敬訪問を行う予定です。
【担当】 福祉部 高齢者支援課

件名 「所沢市家庭ごみ収集運搬業務の委託拡大に向けた計画(案)」の策定について

【概要】 8月6日の政策会議で発議し、各部等からいただいた意見を踏まえ、家庭ごみ収集運搬業務委託の委託拡大についての検討内容を『所沢市家庭ごみ収集運搬業務の委託拡大に向けた計画(案)』としてまとめましたので報告します。
【担当】 環境クリーン部 資源循環推進課

件名 北野南二丁目地内(北野の谷戸)における里山保全地域の指定に関する原案説明会及び原案の縦覧について

【概要】 北野南二丁目地内(北野の谷戸)の「里山保全地域」の指定に関する原案説明会と原案の縦覧を実施します。説明会の日時は8月24日(土曜)午前10時から、場所は市役所8階大会議室です。縦覧の日時は、土曜日、日曜日を除く8月26日(月曜)から9月9日(月曜)までの午前8時30分から午後5時15分まで、場所はみどり自然課です。
【担当】 環境クリーン部 みどり自然課

その他

件名 「トコろん」ゆるキャラグランプリ2013への出場について

【概要】 昨年に引き続き、市のイメージマスコット「トコろん」が「ゆるキャラグランプリ」にエントリーしました。インターネットによる投票は9月17日(火曜)の午前10時から11月8日(金曜)までです。職員には1日1票の投票をお願いします。併せて、広く「トコろん」のPRと投票の呼びかけをお願いします。
【担当】 経営企画部 企画総務課

件名 「『所沢を動かす!』みんなのアイデアコンテスト」について

【概要】 「『所沢を動かす!』みんなのアイデアコンテスト」に62件の提案がありました。今後、表彰提案を決定するために、書類審査とプレゼンテーション審査を行います。プレゼンテーション審査の日時は9月28日(土曜)、午後1時開会、会場は市役所8階大会議室です。
【担当】 経営企画部 政策企画課

件名 議会の議事整理日の活用について

【概要】 平成25年第3回定例会の議事整理日については、部長等の情報共有、協議、検討を行うための調整会議等として活用してください。
【担当】 経営企画部 政策企画課

件名 8月29日の定例記者会見について

【概要】 平成25年第3回定例に関する記者会見が、8月29日(木曜)午後3時から庁議室で行われます。議案に関係のある部長等は自席での待機をお願いします。また、議案に直接関係のない部長等は、事務に支障のない範囲で待機をお願いします。
【担当】 経営企画部 広報課

件名 一般質問の通告について

【概要】 議会運営委員会で、一般質問の仮通告に関する事項が新たに決定されました。各部署には、9月議会での、仮通告に対しての迅速な対応をお願いします。
【担当】 総務部 文書行政課

件名 ワークライフバランスデーの実施に向けた準備について

【概要】 10月1日(火曜)から、「ワークライフバランスデー」を実施します。各部等には、取り組みに向けた準備を進めるようお願いします。
【担当】 総務部 職員課

件名 平成25年度全国特定市計量行政協議会関東甲信越地区ブロック会議の開催について

【概要】 平成25年度全国特定市計量行政協議会関東甲信越地区ブロック会議を、9月30日(月曜)に所沢市民文化センターミューズ大展示場で開催します。
【担当】 市民部 市民相談課

次回日程

平成25年10月2日(水曜)午後1時30分から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成25年度 政策会議

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る