このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

平成25年度第17回「政策会議」概要報告(平成26年2月4日開催)

更新日:2014年3月5日

開催日時

平成26年2月4日(火曜)午前9時から10時30分まで

市長指示事項

 ここで平成26年度予算案がまとまりました。編成業務に携わった職員に慰労するようお願いします。
 「(仮称)所沢市自治会等への加入と参加を促進する条例」については、重要な条例と考えていますので、より良いものとするために忌憚のない意見をお願いします。
 「第10回有言実行発表会」は充実した内容でした。事例を発表した職員、また、スタッフとして参加した各部署の職員を十分慰労するようお願いします。発表事例の中に職員の時間外勤務削減への取り組みがありました。この取り組みが職員の自発的なものであることに大変意義があると思います。
 最後に、市長への事務説明についてです。時間の短縮、効率化のために、結論から先に述べるなど、より分かりやすい説明をお願いします。また、説明員の人数は多過ぎることのないようお願いします。

発議事項

件名 「総合的に取り組む重点課題」の推進体制について

【概要】第5次所沢市総合計画前期基本計画に掲げた「総合的に取り組む重点課題」の推進体制を変更することについて、協議をお願します。
【結果】本件に対する協議を踏まえ、「総合的に取り組む重点課題」の推進体制を変更することに了承します。
【担当】経営企画部 政策企画課

件名 (仮称)所沢市自治会等への加入と参加を促進する条例の骨子案について

【概要】(仮称)所沢市自治会等への加入と参加を促進する条例の骨子案を作成しましたので、協議をお願いします。
【結果】本件に対する協議、各部等からの意見を踏まえて条例の骨子案を完成してください。条例、または条例骨子でパブリックコメント手続きを実施するかは、2月18日(火曜)政策会議で再度検討します。
【担当】市民部 コミュニティ推進課

報告事項

件名 「第5次所沢市総合計画後期基本計画」の素素案について

【概要】「第5次所沢市総合計画後期基本計画」が素素案としてまとまりましたので、各部署で確認をお願いします。意見等がある場合は、2月10日(月曜)までに政策企画課へ連絡してください。
【担当】経営企画部 政策企画課

件名 平成23年度包括外部監査結果に基づく措置状況について

【概要】各所管から、平成23年度包括外部監査結果に基づく平成25年度後期分の措置対応が提出されました。措置対応の内容は政策企画課が調整し、地方自治法第252条の38第6項の規定により、監査委員に通知します。
【担当】経営企画部 政策企画課

件名 平成24年度包括外部監査結果に基づく措置状況について

【概要】各所管から、平成24年度包括外部監査結果に基づく平成25年度後期分の措置対応が提出されました。措置対応の内容は政策企画課が調整し、地方自治法第252条の38第6項の規定により、監査委員に通知します。
【担当】経営企画部 政策企画課

件名 「第10回有言実行発表会」の開催結果について

【概要】1月28日(火曜)に開催した「第10回有言実行発表会」では、国保年金課が発表した事例、「ジェネリック薬品を利用しましょう」が有言実行大賞を受賞しました。また、その他改革改善の取り組みとして、「一人一改善」、「職員提案」の優秀賞、奨励賞への表彰が行われました。
【担当】経営企画部 政策企画課

件名 予算特別委員会について

【概要】1月28日(火曜)に開催された議会運営委員会で、予算特別委員会の概要等が決定されましたので周知をお願いします。
【担当】総務部 文書行政課

件名 行政回覧の回覧回数の変更等について

【概要】行政協力委員の負担の軽減と行政回覧の適正な活用を目的として、行政回覧を現行の月3回から月2回に、また、行政回覧到達日を到着基準日を含め前3日間とし、平成26年4月から実施します。
【担当】市民部 コミュニティ推進課

件名 小手指まちづくり協議会の設立について

【概要】地域ネットワーク組織として、1月25日(火曜)に「小手指まちづくり協議会」が設立されました。市内では、山口、三ヶ島に続き、3地区目の地域づくり協議会の設立となります。
【担当】市民部 コミュニティ推進課

件名 「マチごとエコタウン所沢構想」に関する提言について

【概要】1月24日(金曜)に「マチごとエコタウン所沢構想策定検討委員会」から「マチごとエコタウン所沢構想」に関する提言が市長に提出されました。
【担当】環境クリーン部 環境総務課

その他

件名 「時差出勤制度」10月から12月の利用状況について

【概要】「時差出勤制度」の10月から12月までの利用状況は、実施所管数は11部で26課、時間外の削減時間は400時間、1ヵ月あたりの利用時間は133時間、延べ職員数は181人、延べ日数は218日でした。
【担当】経営企画部

件名 2月21日の定例記者会見について

【概要】平成26年第1回定例に関する記者会見が、2月21日(金)午後3時から庁議室で行われます。事務に支障のない範囲で待機をお願いします。
【担当】経営企画部 

件名 職員参集メールの配信について

【概要】2月6日(木曜)から2月8日(土曜)までの防災・防犯フェアに合わせて、アンケート付きの職員参集メールを配信します。メールアドレスの再登録などに協力をお願いします。
【担当】危機管理監

件名 成年後見制度講演会「成年後見制度の現状と今後の展望」の開催について

【概要】成年後見制度の周知と市民後見の啓発を目的として、講演会を開催します。日時は2月12日(水曜)午後1時30分から、場所は所沢まちづくりセンターです。品川成年後見センター所長の齋藤修一氏を講師に招き、基調講演とパネルディスカッションを行います。
【担当】福祉部

件名 第10回所沢市障害者施設製品展示即売会「手しごと」の開催について

【概要】障害者福祉施設の紹介と障害児者への理解を深めることを目的として、第10回所沢市障害者施設製品展示即売会「手しごと」を開催します。開催期間は2月11日(火曜)から17日(月曜)まで、場所は西武所沢店8階特設会場です。
【担当】福祉部

件名 メガソーラー所沢の完成について

【概要】メガソーラー所沢が3月1日(土曜)に完成する予定です。
【担当】環境クリーン部

件名 インフルエンザの流行について

【概要】今年に入ってから、埼玉県内でのインフルエンザの感染者が急激に増えています。市民医療センターでは、小児科急患診療の医師を増員するなどにより対応しているところです。外出後の手洗い等、インフルエンザ対策に努めていただくようお願いします。
【担当】市民医療センター

件名 上山口中学校の重油流出について(経過報告)

【概要】上山口中学校の重油の流出について経過を報告します。事故後の調査で、腐食した重油配管の穴から重油が漏えいしたことが判明しました。対策として、地中にたまった重油の除去、柳瀬川への流出を防ぐための配管トラップの設置、河川の清掃などを行いました。現在、柳瀬川への流出はほとんど認められない状況ですが、引き続き、対応していきます。
【担当】教育総務部

件名 ソチオリンピック応援懸垂幕の設置について

【概要】市内にキャンバスのある早稲田大学在籍の学生3人と西武園ゆうえんちのスタッフ1人の冬季オリンピック・ソチ大会出場が決定しました。応援の契機とするため、ワルツ所沢に応援メッセージを表記した懸垂幕を設置しました。
【担当】教育総務部

次回日程

平成26年2月18日(火曜)午前9時から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成25年度 政策会議

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る