平成27年度第10回「政策会議」概要報告(平成27年8月21日開催)

更新日:2015年9月16日

開催日時

平成27年8月21日(金曜)午前9時から11時40分まで

市長指示事項

9月議会について、しっかりと対応できるよう十分な準備をしておいてください。

発議事項

件名 所沢市地域コミュニティ推進プラン~「絆を紡ぐまちづくり」の実現に向けて~(素案)について

【概要】「『新たな地域コミュニティの構築』に向けた推進プラン」の計画期間満了を受けて、平成27年度から平成30年度までの4年間を計画期間とした「所沢市地域コミュニティ推進プラン」素案をまとめましたので協議をお願いします。
【結果】本件に対する協議をふまえ、素案とすることに了承します。
【担当】市民部 地域づくり推進課

報告事項

件名 組織機構の見直しに係る検討状況について

【概要】事務改善委員会では、平成28年度の組織機構の見直しについて「第5次総合計画後期基本計画の推進体制強化」及び「市民サービスの強化」を目的として、運営組織体制整備を検討しています。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 「平成28年度県の予算及び施策に関する要望」及び「平成28年度国に対する予算の概算要求」について

【概要】埼玉県市長会、埼玉県議会自由民主党議員団から依頼があった県への要望、民主党埼玉県総支部連合会から依頼があった県及び国への要望にについて、各部等から提出された要望事項等から本市の政策実現における重要性等を勘案したうえで、それぞれ3項目を選択し提出しました。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 「平成28年度情報化整備事業計画」の策定について

【概要】各所属から提出されたシステム開発調書42件について、ヒアリング及び検討を行い、所沢市高度情報化推進委員会での承認・決定を経て、平成28年度情報化整備事業計画を策定しました。
【担当】経営企画部 IT推進課

件名 「所沢市情報セキュリティポリシー」の改定について

【概要】情報セキュリティのさらなる向上を図るため、「所沢市情報セキュリティポリシー」について、社会状況の変化、新たな脅威の発生等に応じた見直しを行い改定しました。
【担当】経営企画部 IT推進課

件名 所沢市電子市役所推進アクションプラン4 3か年の総括の報告について

【概要】「所沢市電子市役所推進アクションプラン4」計画期間が、平成26年度をもって終了したことから、3年間の進捗状況を検証し、総合的な評価を行いました。
【担当】経営企画部 IT推進課

件名 「平成27年国勢調査」実施に伴うインターネット回答について

【概要】平成27年国勢調査は、インターネット回答が可能になります。インターネット回答では、回答者の利便性や指導員及び調査員の事務効率化が図られることから、広く浸透するよう、職員の世帯で回答する際には、積極的に活用してください。
【担当】総務部 文書行政課

件名  西所沢駅西口開設整備計画について

【概要】「西所沢駅西口開設整備計画」について、パブリックコメントを経て策定しました。提出意見等による計画(案)からの変更はありません。
【担当】市民部 交通安全課

件名 平成27年度敬老行事の開催について

【概要】9月21日(月曜)の「敬老の日」を中心に、各地区で75歳以上の方を対象とした地区ごとに特色ある敬老会が実施されるとともに、9月12日(土曜)には、100歳以上の方を対象に市長以下、担当職員による表敬訪問を行います。
【担当】福祉部 高齢者支援課

件名 介護保険制度改正に係る住民説明会の結果報告について

【概要】本年度からの介護保険制度改正について周知するため、6月19日から7月1日にかけて、まちづくりセンター6か所で住民説明会を開催したところ、計613人の方に参加していただきました。
【担当】福祉部 介護保険課

件名 第二次所沢市市民医療センター改革プラン平成26年度進捗状況評価について

【概要】第二次所沢市市民医療センター改革プランの平成26年度進捗状況を「所沢市市民医療センター運営委員会」に報告したところ、答申を受けました。10項目の評価項目についての全体達成率は82%でした。
【担当】市民医療センター事務部 総務課

その他

件名 「ゆるキャラグランプリ2015」トコろんへの投票について

【概要】「ゆるキャラグランプリ2015」でのトコろんへの投票について、市イベント等で周知とお願いをしていきます。
【担当】経営企画部 企画総務課

件名 平成27年度所沢市消防団ポンプ車操法大会の実施について

【概要】9月13日(日曜)午前8時から正午に、所沢中央消防署三ヶ島分署訓練場で平成27年度所沢市消防団ポンプ車操法大会を行います。
【担当】総務部 危機管理課

件名 職員参集メールの試験配信について

【概要】8月29日(土曜)の所沢市総合防災訓練に伴い、職員参集メールの試験配信を実施します。配信は午前7時から30分おきに計3回行います。
【担当】総務部 危機管理課

件名 職員向け防災に係る広報誌の発行について

【概要】8月30日(日曜)から9月5日(土曜)の防災週間の機会を捉えて、職員の防災への理解を深めるため、広報誌「ところざわ防災ニュース」を発行します。
【担当】総務部 危機管理課

件名 音楽のあるまちづくりボランティアスタッフについて

【概要】職員を対象に、音楽のあるまちづくりボランティアスタッフを募集したところ、7人に協力していただけることになりました。
【担当】市民部 文化芸術振興課

件名 個人番号制度に係る通知カード及び個人番号カード交付申請相談窓口等の設置について

【概要】9月1日から12月28日までの期間、通知カード及び個人カード交付申請に関する相談窓口を市民ホールに設置し、平成28年1月4日から3月31日までの期間、個人番号カード交付及び相談窓口を市民ギャラリーに設置します。また、10月1日から平成28年3月31日までの期間には、交付申請についての外部コールセンターを設置します。
【担当】市民部 市民課

件名 住民票の写し等の第三者交付に係る「本人通知制度」への登録について

【概要】住民票の写し等の不正請求及や不正取得を抑止・防止を目的とした「本人通知制度」登録者の拡大を図るため、各所属においても周知に協力してください。
【担当】市民部 市民課

件名 障害者手帳の体裁(規格、色等)の統一に係る周知について

【概要】埼玉県では、障害者手帳について、本年10月から規格及び色等が統一されることになりました。
【担当】福祉部 障害福祉課
   こども未来部 こども福祉課
   健康推進部 健康管理課

件名 プレミアム付ところざわ商品券応募状況について

【概要】プレミアム付ところざわ商品券は、一般用47,008件、3世代用1,705件の申込みがあり、一般用は抽選することになりました。
当選ハガキを8月21日(金曜)に発送し、8月29日(土曜)、30日(日曜)、31日(月曜)の3日間に、市内7か所で引換えを行います。
【担当】産業経済部 商業観光課

件名 トコろん・ライオンズコラボによるデザインマンホールについて

【概要】「トコろん」と埼玉西武ライオンズのマスコット「レオ」のコラボによるデザインマンホールを作成しました。今年度は、所沢駅東口西武鉄道本社前歩道と所沢駅西口ワルツビル前歩道に設置します。今後、市内の西武線各駅前周辺の歩道に設置していきます。
【担当】上下水道部 下水道維持課

次回日程

平成27年8月31日(月曜)午前9時から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから