平成27年度第3回「政策会議」概要報告(平成27年4月21日開催)

更新日:2015年5月19日

開催日時

平成27年4月21日(火曜)午前9時から10時30分まで

市長指示事項

組織として良いことをしている取組みは、宣伝される前に自分で宣伝するとよいと思います。環境美化の日や茶摘み研修など、他市にない取組みは積極的に情報発信して所沢市を宣伝する意識を持つようにしてください。
地方創生の交付金や県のふるさと創造資金は、先駆性のある取組みに対して交付されるので、職員からの提案なども取入れながら、市の魅力づくりにつながる取組みに活用してください。
投票も市民参加の一つの形です。所沢市議会議員選挙の投票率向上につながるよう、職員一人ひとりが周囲に声掛けするなど、政治への参加を促してください。

報告事項

件名 転入・転出等に係る臨時開庁の結果について

【概要】3月28日(土曜)、4月5日(日曜)に、住所異動に関係する窓口の臨時開庁を実施しました。職員総数は81名、窓口業務、警備の委託の総数は12名で、受付件数は791件でした。一昨年606件、昨年740件と利用者が増えてきています。ご協力いただいた各所属に感謝します。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 「平成27年度埼玉県予算等に対する要望への回答」及び「国の施策及び予算に対する要望」について

【概要】昨年7月に埼玉県市長会、埼玉県議会自由民主党議員団、民主党埼玉県総支部連合会を経由して提出した「平成27年度 埼玉県予算等に対する要望」について回答がありました。
また「国の施策及び予算に対する要望」について、各部等からの回答のうち、要望枠の1件を選定し、埼玉県市長会を経由して提出しました。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 職員の服務規律の確保について(通達)

【概要】大型連休に先立ち「職員の服務規律の保持」について本日通達を発します。「市民全体の奉仕者」であることを強く自覚し、あいさつ等の接遇や、職場を離れたところでの行動等についても注意するよう、改めて所属職員に周知をお願いします。
【担当】総務部 職員課

件名 所沢市地域防災計画の改定について

【概要】所沢市地域防災計画について、防災情勢の変化、市の機構改革、消防の広域化等を踏まえ改定しました。計画書は所沢市防災会議委員や防災関係機関、応援協定市等に配布するとともに、各まちづくりセンター、図書館、市政情報センターに閲覧用冊子を配架します。
【担当】総務部 危機管理課

件名 春の全国交通安全運動の実施について

【概要】交通安全思想を普及すること等により交通事故防止の徹底を図るため、春の全国交通安全運動を実施します。実施期間は平成27年5月11日(月曜)から20日(水曜)までの10日間です。所沢市の重点目標は、自転車の交通事故防止です。
また、これに先駆けて5月9日(土曜)午前10時から「交通安全の集い」及び「交通安全パレード」を航空記念公園付近で実施します。
【担当】市民部 交通安全課

件名 春の「環境美化の日」一斉美化清掃活動について

【概要】市、自治連合会、環境推進員連絡協議会の主催による、春の「環境美化の日」一斉美化清掃活動を5月31日(日曜)に実施しますので、職員の積極的な参加をお願いします。広報ところざわ、所沢市ホームページ、行政回覧及びポスター等で周知します。
【担当】環境クリーン部 生活環境課

件名 「緑の募金」への協力について

【概要】4月23日(木曜)から5月15日(金曜)までの期間に、職員を対象とした職場募金を実施しますので協力をお願いします。平成26年度の実績は、募金グッズ含む職場募金額は165,185円、県内の職場募金総額は約950万円でした。
【担当】環境クリ―ン部 みどり自然課

件名 平成27年のゴールデンウィーク中の小児初期救急医療について

【概要】市域全体で365日全ての時間帯での小児初期救急医療体制を確立するため、ゴールデンウィーク期間中である4月25日(土曜)から26日(日曜)、4月29日(水曜)、5月2日(土曜)から5月6日(水曜)の計8日間に、休日、夜間、深夜帯の小児科急患診療等を実施します。
【担当】市民医療センター事務部 総務課

その他

件名 平成27年度埼玉県ふるさと創造資金(超少子高齢化対策モデル支援事業)の活用について

【概要】埼玉県ふるさと創造資金については、今後、7月に第2回、10月に第3回の募集が予定されています。各部においては、担当をはじめ若手職員の自由な発想を取り入れるなど、積極的な活用に向けて準備を進めていただくようお願いします。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 有言実行推進委員会委員の推薦について

【概要】有言実行推進委員会は、第5次行政改革大綱の推進体制に位置づけられており、若手職員による改革改善の活性化に取り組むこととしています。入庁5年目から10年目程度の職員について、行革グループごとに1名以上の推薦をお願いします。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 平成27年度市議会提案予定案件について

【概要】先の照会に対する回答を一覧にまとめました。今後、新たな案件等が生じた場合は、その都度ご連絡ください。なお、政策的な判断が必要な案件については、調整させていただきますのでよろしくお願いします。
【担当】総務部 文書行政課

件名 職員の夏の軽装「クールビズ」について

【概要】地球温暖化防止および省エネルギーの推進を図るため、5月1日から10月31日までの期間にノーネクタイ、半袖シャツ着用による夏の軽装「クールビズ」を実施します。実施に当たっては、節度を守り、さわやかな市役所となるよう、各職場で適切な対応をお願いします。
【担当】総務部 職員課

件名 人事評価に伴う面談の実施について

【概要】6月期の人事評価に先立ち、所属長と職員との面談を行ってください。
職員が自分自身の能力と行動がどのように評価されているかを知る機会となり、成長のきっかけにもなりますので、前向きに取り組んでください。
【担当】総務部 職員課

件名 平成27年度所沢市研修計画「人財」の策定について

【概要】本年度の職員に対する研修計画を策定し、「キャリアステージ研修」や「マイセルフ研修」の日程等を決定しました。職員の計画的な研修への参加についてご配慮ください。
【担当】総務部 職員課

件名 「所沢市地域がつながる元気な自治会等応援条例」に係る逐条解説について

【概要】同条例各条文の解釈を記載した逐条解説を作成しました。職員の事務対応等に活用してください。所沢市ホームページ及び庁内共通ドライブに掲載します。
【担当】市民部 地域づくり推進課

件名 臨時福祉給付金事業及び子育て世帯臨時特例給付金事業に係る電話問い合わせ窓口の設置について

【概要】本事業は平成27年度も継続することとなりましたので、電話窓口を設置します。開設期間は、臨時福祉給付金が4月1日から平成28年3月31日まで、子育て世帯臨時特例給付金が5月25日から12月28日までです。また、今年度から両交付金を合わせて受給できるようになりました。
【担当】福祉部 福祉総務課
    こども未来部 こども支援課

件名  所沢マチエコ大使の委嘱について

【概要】 「マチごとエコタウン所沢構想」の趣旨や本市の環境施策を市内外に紹介して、環境配慮行動の普及を図る「マチエコ大使」に、環境ナビゲーターとして活躍している上田マリノ氏を委嘱することとしました。4月27日(月曜)午後1時30分から市長応接室で委嘱状交付式を行います。
【担当】環境クリーン部 環境政策課

件名 「食品ロスゼロのまち協力店登録制度」について

【概要】「マチごとエコタウン所沢構想」の重点事業として示した事業モデルに基づき、4月1日から「食品ロスゼロのまち協力店登録制度」を開始しました。4月15日現在で36店舗を登録させていただいており、今後も協力店を増やしていく予定です。
【担当】環境クリーン部 資源循環推進課

件名 西部クリーンセンター「もったいない市」の開催について

【概要】4月29日(水曜・祝日)に西部クリーンセンターで「もったいない市」を開催します。当日、ごみを自己搬入された市民の方に、ごみとして持ち込まれた種や球根から職員が育てた草花の苗木や鉢植え、廃棄物として出された中でリサイクル可能な小型家具等を差し上げています。
【担当】環境クリーン部 西部クリーンセンター管理課

件名 第19回ところざわ新茶まつりの開催について

【概要】所沢市茶業協会と狭山茶所沢研究会の主催により、5月1日(金曜)午前10時から、航空公園駅東口駅前茶園や所沢市役所を会場に「第19回ところざわ新茶まつり」を開催します。茶摘み体験、お茶の淹れ方講演会、茶の苗木無料配布などを行います。
【担当】産業経済部 農業振興課

件名 市内東部地区における断水について

【概要】4月17日(金曜)午後5時40分頃に発生した断水及び出水不良については、東部浄水場の配水用電源装置の不具合によって配水ポンプが停止したことによるものでしたが、午後6時頃に電源確保ができたことから午後6時27分に完全復旧しました。
中新井、上安松、下安松等からの問い合わせがありましたが、この断水等による濁り水等の連絡はほとんどありませんでした。危機管理体制を一から見直し、今後もライフラインの確保に努めていきます。
【担当】上下水道部 総務課

次回日程

平成27年5月7日(木曜)午前9時から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから