平成29年度第12回「政策会議」概要報告(平成29年9月5日開催)

更新日:2017年9月26日

開催日時

平成29年9月5日(火曜)午前9時から午前10時55分まで

市長指示事項

 所沢駅西口再開発の鍬入れ式に出席しましたが、地域の方々は当事者として感慨も新たという感じでした。市職員も共通認識を持っていくために引き続き情報を共有していきたいと思います。
 日本シュタットベルケネットワークについては、東日本大震災による被害の状況などを受け、「所沢の電気は所沢で作る」という考えのもとに市が電力事業者になることを検討していくために加入したものです。
 自然エネルギーでできるだけやっていくことへの配慮を加速できればと考えています。

報告事項

件名 職員の人事評価(平成29年度上半期)の実施について

【概要】4月1日(土曜)から9月30日(土曜)を評価対象期間とする平成29年度上半期人事評価を実施します。実施通知を第1次評価者宛に送付しますので、11月2日(木曜)までに提出してください。
【担当】総務部 職員課

件名 所沢市民文化センター改修事業に係る「実施方針」の公表及び「所沢市民間資金等活用事業選定委員会」の設置について

【概要】所沢市民文化センターの大規模改修をPFI手法で進めるにあたり、「実施方針」を策定し公表しました。今後、事業内容に対する意見等を民間事業者から聴取したうえで、民間資金等活用事業選定委員会条例の規定に基づき設置する委員会で審議を行い「特定事業の選定」「民間事業者の選定」を行う予定です。
【担当】市民部 文化芸術振興課

件名 秋の全国交通安全運動の実施について

【概要】9月21日(木曜)から30日(土曜)までの10日間に、交通事故防止の徹底を図ることを目的とした、秋の全国安全運動を実施します。所沢市の重点目標は「高齢者の交通事故防止」です。
【担当】市民部 交通安全課

件名 所沢駅西口土地区画整理事業における新設道路の開通について

【概要】平成29年第2回定例会において、市道路線の廃止が認められた所沢駅西口地区の市道1-587号線(一部)及び市道1-623号線について、8月26日(土曜)に道路の通行を停止し、区画街路8-1号線の一部を開通しました。
【担当】街づくり計画部 所沢駅西口区画整理事務所

件名 平成29年度所沢市教育委員会の事務事業に関する点検評価報告書について

【概要】「所沢市教育振興基本計画」の施策体系図に基づく主要施策を対象として、平成29年度所沢市教育委員会の事務事業に関する点検評価報告書を作成しました。
【担当】教育総務部 教育総務課

その他

件名 平成29年度所沢市消防団ポンプ車操法大会の実施について

【概要】9月10日(日曜)午前8時から正午に、所沢中央消防署三ヶ島分署訓練場で、所沢市消防団10分団の参加による、平成29年度所沢市消防団ポンプ車操法大会を実施します。
【担当】総務部 危機管理課

件名 空飛ぶ音楽祭について

【概要】空飛ぶ音楽祭については、広報9月号に特集記事が掲載され、野外ステージのチケットは700枚弱が販売されています。また、出演予定の小坂 忠氏の働きかけで、尾崎 亜美氏が出演いただけることになりました。
【担当】市民部 文化芸術振興課

件名 小手指公民館分館での図書等取次サービス開始について

【概要】10月4日(水曜)から小手指公民館分館で、図書館利用者が予約した図書、CD、DVDなどを受け取ることができる図書等取次サービスを開始します。
【担当】市民部 小手指まちづくりセンター
    教育総務部 所沢図書館

件名 市立保育園耐震化事業について

【概要】耐震改修を行う市立保育園について、施工期間における代替施設への引越し及び代替施設機能の一時移転を9月から順次実施しています。
【担当】こども未来部 保育幼稚園課

件名 「子育て世代包括支援センター」の愛称の決定について

【概要】保健センターに開設した「子育て世代包括支援センター」の愛称は、「かるがも」に決定しました。
【担当】健康推進部 健康づくり支援課

件名 日本シュタットベルケネットワークへの加入について

【概要】8月18日(金曜)に自治体出資型都市公社である一般社団法人日本シュタットベルケネットワークが設立されたことを受け、賛助会員として加入しました。
【担当】環境クリーン部 環境政策課

件名 みどりのカーテンコンテストについて

【概要】9月8日(金曜)から15日(金曜)に市役所1階・市民ホールで「みどりのカーテンコンテスト」に応募のあった51作品を展示し、来庁者の投票により受賞作品を選考します。
【担当】環境クリーン部 みどり自然課

件名 「笑顔のタネ」トコろん・JAY’S GARDENのコラボイベントについて

【概要】7月から8月の7日間に、市内11児童館で実施した「笑顔のタネ」トコろんとJAY’S GARDENのコラボイベントには合計1,257人の参加がありました。
【担当】産業経済部 商業観光課

件名 所沢市議会防災訓練の実施について

【概要】9月7日(木曜)午前9時30分から、市役所低層棟3階・議場で、本会議中に大地震が発生した場合を想定した地震対応訓練及び所沢市議会災害対策会議設置訓練を実施します。
【担当】議会事務局

件名 北野公園市民プールの営業終了について

【概要】7月8日(土曜)、9日(日曜)、7月15日(土曜)から8月31日(木曜)までの50日間に開催した北野公園市民プールには、延べ26,404人の来場がありました。
【担当】教育総務部 スポーツ振興課

次回日程

平成29年9月26日(火曜)午前9時から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから