平成30年度第5回「政策会議」概要報告(平成30年5月21日開催)

更新日:2018年6月21日

開催日時

平成30年5月21日(月曜)午前9時から午前11時05分まで

市長指示事項

家庭新聞が廃刊したことで、市の情報を発信してくださっていた媒体が少なくなってしまいました。積極的な姿勢で広報していくことが必要になると思いますので、様々な工夫を取り入れていってください。

副市長指示事項

5月18日(金曜)に実施した埼玉県副市長会の視察で、こどもと福祉の未来館とところざわサクラタウン建設予定地の視察を行ったところ、受入から送り出しまで、職員の対応に大変満足していただきました。業務の上でも引き続き丁寧な対応を心掛けてください。

発議事項

件名 所沢市老人デイサービスセンター条例の一部改正(案)について

【概要】亀鶴園デイサービスセンターの廃止に伴う「所沢市老人デイサービスセンター条例」の一部改正について審議をお願いします。なお、市民等からのご意見を聴取することを目的として、6月19日(火曜)から7月2日(火曜)までの期間に、パブリックコメント手続を実施します。
【担当】福祉部 高齢者支援課

報告事項

件名 所沢市総合計画 実施計画(2019~2022)策定要領について

【概要】「第6次所沢市総合計画実施計画書(2019~2022)」を策定するため、5月25日(金曜)午後2時から3時まで庁舎8階大会議室にて、事務担当者向けの説明会を開催します。所属職員の出席に配慮をお願いします。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 サマータイムの試行実施について

【概要】7月1日(日曜)から8月31日(金曜)までの期間を対象に、通常勤務時間をずらし、比較的涼しい時間帯を活用する時差出勤制度を活用したサマータイムを試行実施します。

【担当】経営企画部 経営企画課

件名 埼玉県西部地域まちづくり協議会への日高市の加入について

【概要】所沢市、飯能市、狭山市及び入間市で組織する「埼玉県西部地域まちづくり協議会(ダイアプラン)」について、平成30年5月11日開催の定例総会において、協議会への日高市の加入に向けた事務手続きを進めることが了承されました。
なお、加入時期は、平成31年度を目途とします。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 組織機構の見直しに係る検討状況について

【概要】平成31年度の組織機構見直しについて、現在、行政課題の変化や重点施策への組織的対応力を整備するため、考え得る既存の枠組みの再構成ポイントを検討し、事務の合理化や生産性の向上効果も踏まえ、事務改善委員会での協議を重ねています。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 平成30年度「子ども参観日」の実施について

【概要】平成30年度「子ども参観日」について、第1回7月27日(金曜)午後1時40分から、第2回8月1日(水曜)午後1時10分から、第3回8月27日(月曜)午後1時10分から、庁舎会議室ほかにて実施します。所属職員の積極的な参加に配慮をお願いします。

【担当】総務部 職員課

件名 早朝における時間外勤務の推奨について

【概要】サマータイムが試行実施しますが、さらなる取組として、やむなく時間外勤務を行う場合には、早朝における時間外勤務の推奨として、昨年に引き続き7月から9月の期間について実施します。
【担当】総務部 職員課

件名 年次休暇の取得促進について

【概要】年次休暇は、心身の疲労を回復させ、労働力の維持を図るとともに、ゆとりのある生活を実現させることを目的としているものです。
当市における仕事と子育ての両立支援の取り組みとして、引き続き、労働時間の短縮や休暇の取得しやすい職場の環境づくりに努めるようお願いします。
【担当】総務部 職員課

件名 (8) 住民票の写等の第三者交付に係る「本人通知制度」への登録について

【概要】「本人通知制度」により、住民票の写し等を第三者に交付した場合、登録した者に対してその交付の事実を通知することで、不正請求等による個人の権利と人権の侵害の抑止・防止を図っています。
本制度において、転入者への案内等啓発活動を図っていますが、さらなる登録者拡大のため、登録していない職員や新規採用職員に制度の理解と協力をお願いします。
【担当】市民部 市民課

件名 第56回歯と口の健康週間行事の実施について(むし歯・歯周病の予防と相談)

【概要】6月10日(日曜)午前10時から午後1時45分まで、所沢市歯科医師会と所沢市の共催による「歯と口の健康週間行事」を所沢市保健センターにて実施します。
なお、「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」も同時に開催します。
【担当】健康推進部 健康づくり支援課

件名 「トコエコ・グリーンキャンペーン」の実施について

【概要】7月1日(日曜)から9月30日(日曜)までの期間中、市が管理する全ての公共施設において、みどりのカーテンの設置や冷房時の室温設定を28度とするなど、「トコエコ・グリーンキャンペーン」を実施します。
【担当】環境クリーン部 環境政策課

件名 地域新電力事業の進捗状況について

【概要】地域新電力会社「株式会社ところざわ未来電力」について、5月下旬の設立に向けた準備を連携事業者とともに進めているので報告します。
【担当】環境クリーン部 環境政策課

件名 平成30年度「土のうステーション」設置について

【概要】台風やゲリラ豪雨時の自主防災の取り組みとして、6月から10月までの期間、市民の方々が土のうを持ち出せるよう「土のうステーション」を設置します。
なお、昨年設置した6箇所のほか、新たに篠山公園、東所沢公園の2箇所を加えた8箇所の設置を予定しています。
【担当】建設部 道路維持課

件名 所沢カルチャーパークキャンプ場のオープンについて

【概要】7月1日(日曜)に、「所沢カルチャーパークキャンプ場」がオープンするので報告します。
利用期間については、日帰りキャンプ(夏休み期間除く)は、7月1日(日曜)から11月30日(金曜)までとし、定休日は毎週水曜日(祝日の場合は翌日の木曜日)。宿泊キャンプ(夏休み期間)は、7月21日(土曜)から8月31日(金曜)までとし、定休日を含む利用は不可です。
なお、受付については、5月10日(木曜)から公園課窓口にて開始しています。
【担当】建設部 公園課

その他

件名 第53回所沢市統計書(平成29年版)について

【概要】市の基本的な統計資料を収録し、市政の現況と推移を明らかにした統計書を作成しましたので報告します。
なお、本統計書については、市議会議員及び記者クラブ等へ送付するとともに、市政情報センター、各まちづくりセンター及び図書館(分館含む)において配架するほか、庁内ネットワーク及び市ホームページにおいて公開し、県オープンデータポータルサイトに登録します。
【担当】総務部 文書行政課

件名 指定避難場所への職員参集に関する体制変更について

【概要】地震発生時等に備えて、発災時に各指定避難場所に参集する「指定避難場所責任者・副責任者・担当員」を毎年選任していますが、今年度から「指定避難場所責任者等の体制の変更」及び「柳瀬地区の参集体制の見直し」とした体制変更を行います。
【担当】総務部 危機管理課

件名 狭山茶消費拡大について

【概要】狭山茶の消費拡大の取組みは、職員に1,292本、上田市及びJA信州上田に326本、合計1,618本の協力をいただき、昨年の実績である1,096本を大きく上回りました。
【担当】産業経済部 農業振興課

件名 都市計画道路松葉道北岩岡線の供用開始(一部区間)について

【概要】5月22日(火曜)午前10時より、都市計画道路松葉道北岩岡線の一部区間(延長210メートル)について、供用開始が決まったので報告します。
なお、関係する小学校、中学校、自治会等には、事前にお知らせしています。
【担当】建設部 計画道路整備課

次回日程

平成30年6月5日(火曜)午前9時から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから